2018年6月14日(木)、日本のeスポーツ界にとって前代未聞の素晴らしいニュースが舞い込んできました。韓国の有名プロゲーミングチームROX Gaming(以下ROX)が、日本のプロゲーミングチーム7th heaven(以下7h)の買収を発表したのです。
ROXと言えば『League of Legends(以下LoL)』の世界大会「World Championship(以下WCS)」準優勝や、韓国プロリーグ「League of Legends Champions Korea(以下LCK)」優勝など華やかな成績を残している名門チーム。これまで日本語公式ツイッター開設など日本へのアプローチを進めてきた彼らが、ついに本格的に日本進出に乗り出したというわけです。彼らがパートナーに選んだ7hは、『LoL』や『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(以下PUBG)』部門を持つマルチゲーミングチーム。
このビッグニュースの全容を明らかにすべく、今回ROX Gaming Japanのチームリーダーであるキム・ソンハン氏と7hのオーナー斉藤義明氏にお話を伺ってきました。
――いきなり本題になりますが、まずは買収の経緯から教えていただけますか。
キム 我々ROXは、日本の『LoL』をずっと調査していました。その過程で、日本市場のポテンシャルが徐々に大きくなってきているのを感じたんです。とくに日本の選手について、今はまだ世界的な競争力はないものの、潜在力はあると見て買収の準備を進めてまいりました。なぜ7hだったかと言うと、意思の疎通において一番問題がなかったからです。
斉藤 僕、国籍は日本なんですけど母親が韓国人で、韓国にある外国人学校に通っていたことがあって。授業は全部英語なので覚えざるを得ない状況だったし、クラスには韓国人もいたので韓国語もそこで覚えました。
キム 言葉の壁がなければ我々が韓国で積み重ねたノウハウを伝授するのも楽ですし、7hの経営マインドや運営状況も良好だったので買収を決めました。
――斉藤さんとしては、オファーを受けてどう思われましたか。相当驚いたんじゃないですか。
斉藤 それがそうでもなくて、話をしているうちに意外とあっさり決まっちゃった感じだったんですよね。自分としてはひとりで運営をやることに限界を感じていて、2回目にお会いしたときにチーム売却を決めました。オーナーさんの誠実さも感じましたし、実際にどういう形になるのかなどを聞いたところ、自分たちにとって良いことだなと思ったので。
――では、具体的にどのようにチーム運営をしていく形になりますか。それから『PUBG』はチーム名が発表になりましたが、『LoL』のほうはどうなるのかも気になります。
斉藤 基本的に僕のやる仕事の内容が大きく変わるわけではなくて、総合的なことをやっていく感じになります。「eスポーツがエンターテイメントとして多くの人たちに楽しまれること」といった理念の部分の共有がスムーズにできたことによって、ひとつの会社として活動しやすい形になりました。日本国内では、僕ら2人が運営の中心になる形です。
キム それから我々はプロ選手の育成を目的とした「アカデミー」を韓国で運営しているので、そのシステムを日本へ持ってきて選手を育てていく方針です。将来的には、日本の選手を韓国へ連れて行って練習させたりもしたいですね。チーム名については『PUBG』の日本チームがROX Orcas Blue、韓国チームがROX Orcas Redという形で兄弟チームとして活動し、『LoL』については後日発表となります。
――eスポーツにおける両国の交流が、ますます盛んになりそうですね。ところでROXは日本語公式ツイッターで韓国情報を伝えていますが、今後は逆に韓国で日本の情報が流れたりするのでしょうか。
キム ROXは多言語でツイッターを運営しており、すべての言語で日本の情報を流してPRしていく予定です。7hのアカウントについては、日本のファンの皆さんのためのものという形で別途更新していきます。
キーワードから関連記事を探す
人気の記事
注目ゲームから探す
編集部のおすすめ記事
地球最強のプレイヤーと戦い続けたい――SonicFoxは戦いの先に何を見るのか
INTERVIEW
2019.6.14
たった1つのオーバーウォッチの戦術に関して、71ページにも及ぶプロ向けガイドが公開される
NEWS
2019.5.16
【R6S】世界の「FNATIC」が日本上陸!『レインボーシックス シージ』チーム独占インタビュー
INTERVIEW
2019.4.10
注目キーワードから探す
新着記事
【#フェアウェルシブゲー】読者の皆さまから愛されたシブゲー記事TOP10
COLUMN
2019.9.20
チームや大会の協賛枠でよく見る「Team GRAPHT」って何?中の人に訊いてみた!
INTERVIEW
2019.9.20
「eスポーツシーンに投資する」とはどういうこと? 香港で見つけた支援の形
INTERVIEW
2019.9.19
1日1時間のゲームっ子から実況者へ GatiImoが伝える「配信の楽しさ」や「ゲームの魅力」【PR】
INTERVIEW
2019.9.13
eスポーツに観戦体験を、もっと!「CoD日本最強決定戦」で刻まれた応援という文化
REPORT
2019.9.12