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よ!見てくれてあざざざざざざざざざまままま!!!!(っ* '-' )っ=͞ **📚お勉強⏩医学/創薬化学/少し法学*🎮お趣味⏩音ゲとPIUとDDR*🍎お取説⏩アプリのエンジニア(React/Unity/ant-d)*_(-ω-`_)⌒)_*🍙日々の栄養⏩ヒロアカ/鬼滅の刃/FGO/ガルパ*時事考察多めですっ!><

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スイ@もぐもぐ 🍹‏ @straydrop411

「スプラトゥーン」ってどうやって開発してるのか、 アルゴリズムを解析してたけど、やっと解析完了した。 あれは3Dに見えるけど、処理上では、 「3Dを2D(UVマップ)に逆変換して"塗り絵"をするアプリ」だった。 それで最後に"塗り絵"を2値化&定点解析して、範囲の多い方が勝ち。

6:26 AM - 14 Dec 2019
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    2. スイ@もぐもぐ 🍹‏ @straydrop411 Dec 14

      つまり、「スプラトゥーン」のシステムは、 とても複雑な計算をしてるように見えるけれど、 システム自体は、iPhone4s程度のスペックしか要求していない。 PC上では単なる「2D」だから。 それを3Dに表示する際に、液体シェーダ(ノーマル,スペキュラ)を多用していて、そこでかなり負荷がかかってる。

      1 reply 1,002 retweets 3,244 likes
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    3. スイ@もぐもぐ 🍹‏ @straydrop411 Dec 14

      それでこのGPU負荷(たくさんのシェーダ,塗るたびに発生するオブジェクト)を、 如何に分散させるかを任天堂のエンジニアは相当悩んだみたいだけれど、 結果として、「オープンワールドの技術」を採用している。 つまり、「画面から遠いモノ,映らないモノ」は、 徹底的に描画しない方針。

      4 replies 861 retweets 2,907 likes
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    4. スイ@もぐもぐ 🍹‏ @straydrop411 Dec 14

      つまるところ、 「ゼルダの伝説BotW」と「スプラトゥーン」は、 コアの技術がほとんど同じで、 むしろゼルダの方がスプラトゥーンの技術を多用していると言える。 天候による地形変化のアルゴリズムは、 完全にスプラトゥーンの拡張版で、 これは同一エンジニアが作ったのか?とすら思える。

      3 replies 916 retweets 3,279 likes
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    2. スイ@もぐもぐ 🍹‏ @straydrop411 Dec 15

      予想以上に伸びてて震えてるのですが、普段の私は、 「デスストランディングのオンラインのみんなが歩いた足跡が"獣道"になるのヤバくない!?」 「FF15のマップ、歩いた所だけ真っ暗から明るくなるのすごすぎっ!!」 ってアルゴリズム解析してるヤバ垢なので(笑)、暖かい目で見て頂ければ~笑😂😂pic.twitter.com/TJmX0fWm1a

      3 replies 313 retweets 1,661 likes
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    3. スイ@もぐもぐ 🍹‏ @straydrop411 Dec 15

      スイ@もぐもぐ 🍹 Retweeted スイ@もぐもぐ 🍹

      ちなみに「デス・ストランディング」のストランド・システムを解析したツイはこちらです~🙇 デスストの獣道は、サーバに保存された「座標データ」を、PS4上で《B-スプライン変換》で「曲線データ」=ベジェ曲線に変換したあと、上から、3Dマップに道の絵を書き足してます。https://twitter.com/straydrop411/status/1199258147887562752?s=19…

      スイ@もぐもぐ 🍹 added,

      スイ@もぐもぐ 🍹 @straydrop411
      「デス・ストランディング」のストランド・システムのサーバ設計について考察してみた。 恐らくメタルギアオンライン→MGSVのFOBと同じ設計で、意外とシ…
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      0 replies 137 retweets 474 likes
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    2. スイ@もぐもぐ 🍹‏ @straydrop411 Dec 14
      Replying to @NYNICG2

      「マリオサンシャインは3Dをいかに配置するか」というゲームでしたが、逆転の発想ですね。 最初に3D計算をさせるのではなく、先に2D計算ありきで、それを画面側で3Dに再構築するんです。 「2D塗り絵ゲーム」の計算結果を、「マリオサンシャインの世界」に上書きする。普通は思いつきません。神です。

      0 replies 202 retweets 729 likes
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    2. スイ@もぐもぐ 🍹‏ @straydrop411 Dec 15
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      その通り!!! 100点満点!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!笑笑笑笑笑 ☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️ ☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️ (技術の凄さが伝わって嬉しさ満面)

      1 reply 1 retweet 51 likes
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    2. 自由‏ @jiyu33 Dec 15
      Replying to @straydrop411

      お疲れ様でした! すごく面白い解析ですね!

      1 reply 0 retweets 3 likes
    3. スイ@もぐもぐ 🍹‏ @straydrop411 Dec 15
      Replying to

      ありがとうございますっ!!! 😂😂😂😂😂 最初めっちゃ難しすぎて全然よく分からなくて(笑) デバッグする人のように、塗ったり撃ったり、仕様の特徴を探していって、開発者側の思考に悟りを得まして(笑)、なんとか閃きました☺️☺️☺️☺️☺️☺️🥳🥳🥳🥳🥳笑笑笑

      1 reply 0 retweets 6 likes
    4. 4 more replies
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