私も寮長も、年配職員から叱責されて落ち込んで帰宅したのですが、彼の話を聞いて確かに。。と思うことばかりでした。
最近年配職員に怒られてばかりの寮長は、『サービス残業しても怒られるばかりだからもう辞めようかな・・』と言っていました。やる気も下がり、辞めたいと思わせてしまう年配職員の接し方自体が問題だなとも思うことができました。
パワハラをする職員の特徴として、感情に任せて『自分視点』の指摘をして、攻撃するように怒っていることが多いと私は思います。彼が指摘するように、『子ども(一番の支援対象)にとってそれは本当に大切なことなのか』と考えて冷静に議論することで、パワハラまがいの怒り狂った指摘を回避できる場合があると言うことを学ぶことができました。
次攻撃されたら、論理的に、そもそも論、子どもファーストで冷静に議論をがんばりたいと思います。。
どなたか、ほかにいいパワハラ撃退法があったら教えてください。