浦和旅行記(ブログ) 一覧に戻る

日本の神社と言えば、朱の大鳥居に阿吽の狛犬…が、真っ先に頭に浮かんでくる。<br />でも、狭くても、歩けば広い日本。<br />鳥居も無ければ狛犬もいない、そんな神社も存在する。<br /><br />古来、狛犬の役目は神社に邪気が入り込まない為の監視役と云われている。<br />狛犬がいなかったら、神社は魔の巣窟に…。<br />百鬼夜行が神社に入り込み、神の社が妖の社に…。<br /><br />しかし、そんなに心配することもない。<br />神社を守ることのできる動物は狛犬だけではない。<br />虎やネズミ、牛にウサギ…。<br />犬以外の生き物にだって、古の昔から伝わるパワーがある。<br /><br />今回、私が訪れた調(つき)神社もそんな社の一つ。<br />月うさぎに守られた神社を旅してきた。

姫神さまは、月ウサギ☆3000年の時が繋ぐ古代蓮

91いいね!

2015/06/28 - 2015/06/28

11位(同エリア335件中)

旅行記グループ Active♡ 女子旅

42

ウェンディ

ウェンディさん

  • アクセス

日本の神社と言えば、朱の大鳥居に阿吽の狛犬…が、真っ先に頭に浮かんでくる。
でも、狭くても、歩けば広い日本。
鳥居も無ければ狛犬もいない、そんな神社も存在する。

古来、狛犬の役目は神社に邪気が入り込まない為の監視役と云われている。
狛犬がいなかったら、神社は魔の巣窟に…。
百鬼夜行が神社に入り込み、神の社が妖の社に…。

しかし、そんなに心配することもない。
神社を守ることのできる動物は狛犬だけではない。
虎やネズミ、牛にウサギ…。
犬以外の生き物にだって、古の昔から伝わるパワーがある。

今回、私が訪れた調(つき)神社もそんな社の一つ。
月うさぎに守られた神社を旅してきた。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩
  • あれは、2014年10月28日。<br />その晩は特別な夜。<br /><br />仕事を定時に切り上げた私は、一刻も早く家へと急ぐ。<br />電車の外は、夕焼けも消え、夜の帳の藍色が広がり始めている。<br /><br />東の空に浮かぶのは、白い月。<br />そして、その月はまるでウサギが齧った様に小さく欠け始めている。<br />始まっちゃった!!<br />急げ、急げ!!!<br /><br />家への階段を駆け上がり、三脚とカメラを持ち、屋上へ。<br />急いでカメラを月へと向ける。<br /><br />あの望遠鏡、彼女にあげちゃわなければよかったかな…。<br />昔、愛用していた望遠鏡が手元にないことが悔やまれるが、ないものは仕方がない。<br />カメラのズーム機能、焦点拡大機能を用いてピントを絞り込む。<br /><br />久しぶりの皆既月食。<br />赤銅色の月が夜空を飾る、宇宙が演出するスペクタルな天体ショー。<br /><br />夕飯を作ることも忘れて、妖しく輝く月の美しさに魅了された。

    あれは、2014年10月28日。
    その晩は特別な夜。

    仕事を定時に切り上げた私は、一刻も早く家へと急ぐ。
    電車の外は、夕焼けも消え、夜の帳の藍色が広がり始めている。

    東の空に浮かぶのは、白い月。
    そして、その月はまるでウサギが齧った様に小さく欠け始めている。
    始まっちゃった!!
    急げ、急げ!!!

    家への階段を駆け上がり、三脚とカメラを持ち、屋上へ。
    急いでカメラを月へと向ける。

    あの望遠鏡、彼女にあげちゃわなければよかったかな…。
    昔、愛用していた望遠鏡が手元にないことが悔やまれるが、ないものは仕方がない。
    カメラのズーム機能、焦点拡大機能を用いてピントを絞り込む。

    久しぶりの皆既月食。
    赤銅色の月が夜空を飾る、宇宙が演出するスペクタルな天体ショー。

    夕飯を作ることも忘れて、妖しく輝く月の美しさに魅了された。

  • そして私が、月ウサギ神社があると知ったのも、2014年10月28日。<br />皆既月食の晩に知った月ウサギ神社である調(つき)神社。<br />なんだか運命的なモノを感じ、是非とも行ってみなくては…と思っていた。<br /><br />月に導かれ辿りついた調神社があるのは、埼玉県さいたま市浦和区。<br />浦和駅から歩いて10分弱の場所だ。<br /><br />浦和…と言えば、サッカー好きの方ならば、浦和レッドダイヤモンズが頭に浮かぶだろう。<br />町中のポールというポールには(大げさな表現ではなく、本当に)浦和レッズを応援する旗が掲げられていた。<br /><br />そんな赤に染まった街の一角に緑の社、調神社がある。

    そして私が、月ウサギ神社があると知ったのも、2014年10月28日。
    皆既月食の晩に知った月ウサギ神社である調(つき)神社。
    なんだか運命的なモノを感じ、是非とも行ってみなくては…と思っていた。

    月に導かれ辿りついた調神社があるのは、埼玉県さいたま市浦和区。
    浦和駅から歩いて10分弱の場所だ。

    浦和…と言えば、サッカー好きの方ならば、浦和レッドダイヤモンズが頭に浮かぶだろう。
    町中のポールというポールには(大げさな表現ではなく、本当に)浦和レッズを応援する旗が掲げられていた。

    そんな赤に染まった街の一角に緑の社、調神社がある。

  • 調神社の目印は神社の角の大きな欅。<br />この欅の脇に広がる森の中に月ウサギ神社はある。<br /><br />地元の方からは「つきのみやさん」と親しみを込めて呼ばれる調神社。<br />ここには古くから伝わる7不思議があるという。<br /><br />1.神社なのに鳥居がない<br />2.松の木が1本も境内にはない<br />3.御手洗池の魚は片目<br />4.狛犬がいない<br />5.日蓮上人の駒繋ぎの欅がある<br />6 境内には蠅がいない<br />7.境内には蚊がいない<br /><br />七不思議というには微妙な部分もあるが、せっかくなのでそんな部分も楽しみながら、調神社を歩いてきた。

    調神社の目印は神社の角の大きな欅。
    この欅の脇に広がる森の中に月ウサギ神社はある。

    地元の方からは「つきのみやさん」と親しみを込めて呼ばれる調神社。
    ここには古くから伝わる7不思議があるという。

    1.神社なのに鳥居がない
    2.松の木が1本も境内にはない
    3.御手洗池の魚は片目
    4.狛犬がいない
    5.日蓮上人の駒繋ぎの欅がある
    6 境内には蠅がいない
    7.境内には蚊がいない

    七不思議というには微妙な部分もあるが、せっかくなのでそんな部分も楽しみながら、調神社を歩いてきた。

  • 神社の門を潜る。<br />通常ならば、石の鳥居や朱色の鳥居があるべき場所。<br />そこには見慣れた鳥居の姿は無い。<br /><br />神社にある木札の由緒書きによれば…、<br />調神社の始まりは、伊勢神宮への貢物の御倉であり、貢物の搬入搬出時に鳥居や門が邪魔になったため、取り払ってしまった…と書いてある。<br />(大化の改新で定められた税制;祖・庸・調の内、調(繊維製品・地方の特産物)を納めるための蔵がこの地区にあり、そこから調神社と名前が付いたとの説もある)<br /><br />通常、鳥居は神と人間の棲む領域を分ける結界、神域を表すシンボルと云われるところ。<br />荷物の運び出しで邪魔になったから、鳥居ごとはずしちゃった…って、それで良いのか??という気もするのだが…。<br />まぁ、神様が良しとするのならば、問題ないのだろう。<br /><br />そして、普通の神社ならば鳥居の脇の狛犬が鎮座する場所にいるのは、狛(コマ)ウサギ達。

    神社の門を潜る。
    通常ならば、石の鳥居や朱色の鳥居があるべき場所。
    そこには見慣れた鳥居の姿は無い。

    神社にある木札の由緒書きによれば…、
    調神社の始まりは、伊勢神宮への貢物の御倉であり、貢物の搬入搬出時に鳥居や門が邪魔になったため、取り払ってしまった…と書いてある。
    (大化の改新で定められた税制;祖・庸・調の内、調(繊維製品・地方の特産物)を納めるための蔵がこの地区にあり、そこから調神社と名前が付いたとの説もある)

    通常、鳥居は神と人間の棲む領域を分ける結界、神域を表すシンボルと云われるところ。
    荷物の運び出しで邪魔になったから、鳥居ごとはずしちゃった…って、それで良いのか??という気もするのだが…。
    まぁ、神様が良しとするのならば、問題ないのだろう。

    そして、普通の神社ならば鳥居の脇の狛犬が鎮座する場所にいるのは、狛(コマ)ウサギ達。

  • 向って右側の狛ウサギがこちら。<br /><br />お父さんウサギが子ウサギを優しく撫でている雰囲気。<br />

    向って右側の狛ウサギがこちら。

    お父さんウサギが子ウサギを優しく撫でている雰囲気。

    調神社 寺・神社

  • 左側の狛ウサギは、お母さんとお母さんに甘える子ウサギ。<br /><br />ここで、使ったお母さん、お父さんという表現は私が狛ウサギの像に対して抱いた勝手な印象なので、実際は兄弟や祖父母と孫、アカの他兎かもしれない。<br />

    左側の狛ウサギは、お母さんとお母さんに甘える子ウサギ。

    ここで、使ったお母さん、お父さんという表現は私が狛ウサギの像に対して抱いた勝手な印象なので、実際は兄弟や祖父母と孫、アカの他兎かもしれない。

  • 手水舎で両手を清めてから本殿へと向かう。<br /><br />で、手水舎を正面から眺めると…何か変。<br />いつもならば手水舎にはいかつい龍がいて、口から清めの水が出ているはずなのに、どう見ても正面に居る物体は、カピバラみたいだ…。<br />

    手水舎で両手を清めてから本殿へと向かう。

    で、手水舎を正面から眺めると…何か変。
    いつもならば手水舎にはいかつい龍がいて、口から清めの水が出ているはずなのに、どう見ても正面に居る物体は、カピバラみたいだ…。

  • 手水舎に居たのはカピバラではなく、かなりふっくらとしたウサギさん。<br /><br />可愛いのかどうか…は別にして、シュールさがあることだけは確かだ。<br />

    手水舎に居たのはカピバラではなく、かなりふっくらとしたウサギさん。

    可愛いのかどうか…は別にして、シュールさがあることだけは確かだ。

  • 後姿の方が、ウサギのふっくらシルエットの可愛らしさが出ている。

    イチオシ

    後姿の方が、ウサギのふっくらシルエットの可愛らしさが出ている。

  • 手水舎でウサギがいるのは、もう1か所ある。<br /><br />それは、水盤の下の石座。<br />子ウサギが気持ちよさそうに眠る様子が彫り込まれている。<br />

    手水舎でウサギがいるのは、もう1か所ある。

    それは、水盤の下の石座。
    子ウサギが気持ちよさそうに眠る様子が彫り込まれている。

  • PR

  • 境内には、広葉樹が沢山あり、夏に向けて若葉を大きく茂らせていた。<br />木肌にはびっしりと生えた苔。<br />浦和駅から徒歩圏内の場所に、こんな木がある神社があるなんて…。<br /><br />苔の生えた幹の傍に立っているだけで、気持ちがいい。<br />爽やかな空気に包まれている感じだ。<br /><br />しかし、木の幹に苔が生えるほど空気中に沢山の水分を含むこの場所。<br />夏のこの時期は蚊や刺す虫が大量発生するのではないかと心配してしまうのだが…。<br />神社の七不思議にある様に、不思議と蚊や蠅には出会わなかった。<br />蚊や蠅が嫌う草木が植えられているのだろうか。<br />

    境内には、広葉樹が沢山あり、夏に向けて若葉を大きく茂らせていた。
    木肌にはびっしりと生えた苔。
    浦和駅から徒歩圏内の場所に、こんな木がある神社があるなんて…。

    苔の生えた幹の傍に立っているだけで、気持ちがいい。
    爽やかな空気に包まれている感じだ。

    しかし、木の幹に苔が生えるほど空気中に沢山の水分を含むこの場所。
    夏のこの時期は蚊や刺す虫が大量発生するのではないかと心配してしまうのだが…。
    神社の七不思議にある様に、不思議と蚊や蠅には出会わなかった。
    蚊や蠅が嫌う草木が植えられているのだろうか。

  • “つきの宮”ともいわれる調(ツキ)神社。<br />その語呂合わせから、ツキを呼ぶ神社、幸運を呼ぶ神社として勝負事に御利益があるとも云われている。<br /><br />7月に友人と旅に出る私は、旅が無事にできますように…と旅のツキを祈願する。<br /><br />そして、此処からはウサギ探しゲーム。<br />本殿の装飾の中には、ウサギちゃんがあちこちに隠れている。<br /><br />

    “つきの宮”ともいわれる調(ツキ)神社。
    その語呂合わせから、ツキを呼ぶ神社、幸運を呼ぶ神社として勝負事に御利益があるとも云われている。

    7月に友人と旅に出る私は、旅が無事にできますように…と旅のツキを祈願する。

    そして、此処からはウサギ探しゲーム。
    本殿の装飾の中には、ウサギちゃんがあちこちに隠れている。

  • 最初に見つけたのは、本堂正面左の二頭のウサギの彫り物。<br />(ウサギは1羽・2羽が正式な数え方だが、この数え方は食用としてのウサギを数える場合の数え方。だから、あえて、1頭、2頭と数えさせてもらう)<br /><br />草原を飛び回るウサギ。<br />躍動感が溢れる彫り物だ。<br />ワイルドな野兎みたいだ。

    最初に見つけたのは、本堂正面左の二頭のウサギの彫り物。
    (ウサギは1羽・2羽が正式な数え方だが、この数え方は食用としてのウサギを数える場合の数え方。だから、あえて、1頭、2頭と数えさせてもらう)

    草原を飛び回るウサギ。
    躍動感が溢れる彫り物だ。
    ワイルドな野兎みたいだ。

  • 本堂正面右の彫り物。<br /><br />こちらは無邪気に遊ぶ子ウサギだろうか。<br />

    本堂正面右の彫り物。

    こちらは無邪気に遊ぶ子ウサギだろうか。

  • そして、拝殿の照明器具の模様にもウサギの柄。<br /><br />

    そして、拝殿の照明器具の模様にもウサギの柄。

  • 天井から吊り下げられた灯篭にも二頭のウサギの透かし彫り。<br /><br />コレは見つけるのにちょっと苦労した。<br />

    天井から吊り下げられた灯篭にも二頭のウサギの透かし彫り。

    コレは見つけるのにちょっと苦労した。

  • 写真の中の赤丸がウサギのいる場所だ。<br /><br />でも何故、調(つき)神社のシンボルは、ウサギなのだろうか。<br /><br />調神社にウサギの姿が現れたのは江戸時代だと云われている。<br />何がウサギを神社にもたらしたのか。<br /><br />それは、日本の民間信仰である月待信仰の影響であると云われている。<br />月待信仰とは、十五夜や二十二夜など特定の月齢に地域の皆が集まり、経を唱え、月を拝み、その月の相を読み、悪霊等を払う信仰で、江戸時代にその最盛期があった。<br /><br />月待信仰と調(つき)神社の語呂合わせから、月を代表するものとしてウサギがピックアップされ、兎を使い姫とする月の宮として崇められたのではないか…とする説が一番有力だそうだ。<br /><br />また、調(ツキ)→月→月待信仰→月の相を読む→月読み→ツクヨミ と連想ゲームの様に出てくる“ツクヨミ”の言葉は、吉凶の占いを意味する言葉でもある。<br />なんとなく陰陽道も関わってきているのでは…という気もするが、そこは推測の域を出ない。<br />

    写真の中の赤丸がウサギのいる場所だ。

    でも何故、調(つき)神社のシンボルは、ウサギなのだろうか。

    調神社にウサギの姿が現れたのは江戸時代だと云われている。
    何がウサギを神社にもたらしたのか。

    それは、日本の民間信仰である月待信仰の影響であると云われている。
    月待信仰とは、十五夜や二十二夜など特定の月齢に地域の皆が集まり、経を唱え、月を拝み、その月の相を読み、悪霊等を払う信仰で、江戸時代にその最盛期があった。

    月待信仰と調(つき)神社の語呂合わせから、月を代表するものとしてウサギがピックアップされ、兎を使い姫とする月の宮として崇められたのではないか…とする説が一番有力だそうだ。

    また、調(ツキ)→月→月待信仰→月の相を読む→月読み→ツクヨミ と連想ゲームの様に出てくる“ツクヨミ”の言葉は、吉凶の占いを意味する言葉でもある。
    なんとなく陰陽道も関わってきているのでは…という気もするが、そこは推測の域を出ない。

  • 本堂の彫刻は、ウサギも見どころだが、他の彫刻達も見ごたえ抜群。<br />玉を抱く獅子の木鼻や、親子獅子の彫り物など、じっくり見ると興味をそそれるモノが沢山あった。<br /><br />

    本堂の彫刻は、ウサギも見どころだが、他の彫刻達も見ごたえ抜群。
    玉を抱く獅子の木鼻や、親子獅子の彫り物など、じっくり見ると興味をそそれるモノが沢山あった。

  • 調神社の絵馬も、勿論ウサギだ。<br /><br />社務所ではウサギのお守り等も販売しているそうだが、私が訪れたのは朝の7時台。<br />まだ宮司さんのいらっしゃる前で、購入はできなかった。<br />

    調神社の絵馬も、勿論ウサギだ。

    社務所ではウサギのお守り等も販売しているそうだが、私が訪れたのは朝の7時台。
    まだ宮司さんのいらっしゃる前で、購入はできなかった。

  • 境内には池があり、ローマ風呂のライオンの口ならぬウサギの口から水が噴き出していた。

    境内には池があり、ローマ風呂のライオンの口ならぬウサギの口から水が噴き出していた。

PR

写真:あと22

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

Active♡ 女子旅

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

かんぽの宿 栃木喜連川温泉

お得情報うれしいお得がいっぱい!かんぽの宿メンバーズカード

[PR]おすすめの宿泊施設

PAGE TOP

ご利用の前にお読みください。