日本のアニメーション業界が、海外展開で関係を深めているコンテンツ配信基盤(プラットフォーム)がある。それが、「Crunchyroll(クランチロール)」だ。運営するのは、米ワーナーメディア傘下のオッターメディアの子会社である米Ellation(イレーション)。クランチロールでは、英語やフランス語など8言語に対応し、対象の国や地域は200を超える。無料会員数は2019年8月時点で5000万人、有料会員数は200万人に達した。視聴できるアニメ作品の数は1000タイトル以上で、3万エピソードを超え、「世界で最も大きなアニメライブラリー」を称する。
日本アニメはファン(愛好者)が世界中におり、米ネットフリックスといった動画配信業界でも、「キラーコンテンツ」の1つとして位置付けられている。だが、「OTAKU(オタク)」と呼ばれるような日本アニメの海外ファンにとって、ネットフリックスよりもむしろクランチロールの方がなじみがあるだろう。
日本のゲーム業界からも注目を集めている。アニメファンはゲーム愛好者(ゲーマー)でもある場合が多いからだ。クランチロールによれば、同社を通じてアニメを視聴するユーザーの9割以上がゲーマーで、6割以上がより熱心なコアゲーマーだという。さらにクランチロールは漫画やキャラクターグッズなども手掛けており、米国を中心にOTAKUの一大プラットフォームになっている。
こうした状況に目を付けた日本のアニメ業界やゲーム業界がクランチロールとの関係を深めている。2019年12月、小学館や集英社などが出資する米ビズメディアは、「ナルト」シリーズの映画や「アクセルワールド」、「ワンパンマン」といった人気のアニメ作品を新たにクランチロールで配信することを明らかにした。ビズメディアの欧州子会社は、現在はクランチロール(イレーション)の傘下にある。
ゲーム分野では、バンダイナムコエンターテインメント(BNE)が同年8月にクランチロールとの業務提携を発表。9月には、サンライズや創通とライセンス契約を締結し、「機動戦士ガンダム」や「新機動戦記 ガンダムW」などガンダムシリーズ5作品で、関連グッズなどを海外市場向けに商品化する。
スマートフォン向けゲームを手掛けるNextNinja(東京・品川)も、クランチロールを積極的に活用する企業だ。同社が開発・運営しているスマホ向けRPGゲーム「グランドサマナーズ」(配信:グッドスマイルカンパニー)の海外でのプロモーションやマーケティングなどで、クランチロールのユーザー基盤を生かしている。
「グラサマ」は日本でも著名なゲームで、北米を中心とした海外でも人気がある。その事業拡大に一役買っているという。「アニメファンの多くがゲーマーで、多数の海外アニメファンを抱えるクランチロールは海外でのプロモーションやマーケティングで重要な役割を果たす」(同社代表取締役社長で、同ゲームのプロデューサーの山岸聖幸氏)と評する。
コメント3件
軸受
日本での放送終了後一時間後に配信されるから、下手したら日本の地方局より配信が多かったりしますね。最初にAT-Xや関西系の放送局で放送されると東京の視聴者が世界の視聴者より遅れて視聴する羽目になったりします。あと当然英語(や中国語その他)字幕
が付きますので英語表現の勉強になったりします。配信権の関係からか、日本からアクセスするとご丁寧に「対象地域外です」とけんもほろろです。...続きを読む日本のテレビ局の事情に日本の視聴者が振り回されるのも動かと思いますし、それゆえに英語字幕入り最新動画に日本語のコメントがたくさん付いたりするわけです。
テレビ放送は製作委員会にとっては今だ良いお得意様なのでしょうが、はやく呪縛から解き離れてくれればいいなと思わずにいられません。そしたらテレビが棄てれます。
全世界独占配信なんて迷惑なことするネトフリやアマプラ、HuluやYouTubeも何とかして欲しいのですが、それはまた別の機会に…
中小企業技術職人
著作権など権利を保護する事も重要ですが、海外に関してはもはや止めようもないので、建前は別にして上手く利用する事にした方が良いという好例ですね。(日本の定額サービスにも頑張って欲しいですが)
GK2
一般
関係ないですが、あのニコニコ動画も、最初はYouTubeの動画に勝手にコメントをつけるサービスから始まってます。善堕ち、というやつでしょうか。
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