東急世田谷線、意外に「混んでいる」のはなぜ?

のんびりだが通勤・通学の足、観光スポットも

東急世田谷線の山下駅で2車両が横並び。招き猫電車が来ると沿線の人も注目する(筆者撮影)

京王線の、それも調布よりも西に暮らしている人にとって、下高井戸という駅の存在感はかなり薄い。だいたいが特急や準特急に乗って新宿を目指してしまうから、下高井戸駅の存在を意識する暇もなくあっという間に通過してしまうのだ。

かくいう筆者もそうであった。下高井戸駅のことを考えたことなど一度もなかった。そして、そういう駅から住宅地の中を走って三軒茶屋まで向かっている東急世田谷線。これまた勝手にガラガラに空いているものだとばかり思い込んでいた。

地元で愛される路線

ところが、数年前に初めて世田谷線に乗る機会を得て、平日の昼過ぎに下高井戸駅で京王線から乗り換えたところ、案に相違して結構な混雑だったのだ。

世田谷線は下高井戸と三軒茶屋を結んでいる(筆者作成)

混雑というとイメージが悪いが、下高井戸駅を出発した時点で2両編成の電車の座席はほとんど埋まり、さらに途中からも次から次へと乗ってくる。それも老若男女さまざまである。東急世田谷線は、地元ではかなり愛されて重宝されている路線であるようだ。

というわけで、この世田谷線をより深く知ろうと、改めて各駅の様子を見ながら全区間に乗ってみることにした。スタートは、以前乗ったときと同じ下高井戸駅である。

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  • 山田a23adde8b925
    あそこいら、下北沢と一緒で道が狭くてグチャグチャだから、広い道が無いと走れないバスよりも線路がある世田谷線が便利なんですよね。外部の人にとって世田谷線の魅力はわざわざ鎌倉までいかずとも江ノ電に乗った気分になれることでしょうか。都電荒川線といい勝負のチンチン電車ですからね。あと山の手線が止まった時に、下北沢から三軒茶屋に行って、さらにバスで目黒方面に抜けるってのにも使えなくはない。新宿や渋谷で代替路線やバスを探すよりすいてて快適。
    up10
    down0
    2019/12/26 10:59
  • 東洋急行23d6f9e556fb
    世田谷線の盛況ぶりを見るに砧線が二子玉川から成城学園前まで繋がっていれば存続していたのかな…と思いました。
    狭い住宅地を南北に走る路線は重要ですね。
    メトロセブン、エイトライナー計画にも期待です。
    up4
    down0
    2019/12/26 12:26
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