ぼくは山本太郎氏には衆院で大暴れして欲しいと思っている。 でも、レイシズムは駄目だ。難民拒絶なんてレイシズムのど真ん中。 早急な発言の撤回と人類への謝罪は必須。
-
-
1:18あたりから25あたりまで見てください。山本太郎は参議院議員時代に牛久の入管施設に行き、午前中は水しか出なかったシャワーをお湯にしたり、クーラーを夜も入れたり、実際に見て、動いています。差別して受け入れるな、と受け取るのは違うのではないかと。https://youtu.be/RGwdupNYGjU
3 replies 24 retweets 42 likes -
ありがとございます。 残念ですが、やはり内輪の講演会でなく街頭演説でこれはきわめて危険な発言です。 山本太郎氏が本意として難民排斥を主張していないことは理解しています。参院時代の院内活動も当時から知っています。
3 replies 8 retweets 14 likes -
山本太郎氏が、人種差別国家機関法務省を揶揄していることは文脈上その通りですが、これは聴衆が一定時間きちんと聞いてくれる講演会で通用する話法であって、街頭では差別扇動に容易に転化します。 街頭で人は、心地よいブレイン・ズリネタに吸引されます。
1 reply 9 retweets 15 likes -
山本太郎氏は、ポピュリスト型政治家です。僕は、ポピュリズムを必ずしも全面否定していません。但し、きわめて危うい存在です。 故に、とくに街頭では人権に関する発言、とりわけ差別扇動になりかねない発言には細心の注意が必要です。 実際にレイシスト連中がブレイン・オナニーをはじめています。
1 reply 6 retweets 9 likes -
山本太郎氏の本意は分かりませんが、この半年間近くの山本氏の発言、政治活動、支持者を見るとポピュリズムの果てのヒトラー化を憂慮させられることがあります。 7月以降数ヶ月に及んだ氏の支持者によるリンチもにはじまり、とくに高橋洋一氏絡み以降、私の警戒水準はかなり上がっています。
1 reply 8 retweets 9 likes -
私はこういった場合都度、苦言を呈しますが、これによって身内で固まって先鋭化してゆけばそれでおしまいです。 私はそうでないことを望みます。氏には衆院で市民の代表の一人として大暴れしてもらいたいです。 しかし、市民は常に大きく誤る場合が多いことも事実です。
1 reply 8 retweets 12 likes -
街頭記者会見は生で数百人、キャスで配信で数千人、あるいは万単位の人が、通りがかりやチラ見の数秒間だけで判断することもあり、確かに危険ですね。聴衆側の環境やコンセントレーションが講演会とは違う。意図と違う部分の切り出しが一人歩きもします。しかし、きっとやめないだろうな、と思います。
1 reply 3 retweets 1 like
街頭演説やキャスはたくさんやれば良いと思います。 ただ、山本太郎氏は、かつての特攻野郎一匹狼ではないわけで、舌禍を起こせばおじゃんなんです。