ノルウェーのクヴァーフィヨルドという地域で生まれたケーキ、Kvæfjordkake(クヴァ―フィヨルドカーケ)。
2002年、ノルウェーのラジオのリスナーによる投票で69%を獲得し、ノルウェーの国民的ケーキの座を勝ち取りました。
それ以来世界的に有名なケーキになり、世界一のケーキという名で親しまれています。
あくまでノルウェー人の評価なのに、なぜここまでもてはやされることになったのか不思議ですが、少なくとも多くのノルウェー人にとっては、このケーキが世界で一番美味しいケーキのようです。
生地作り、メレンゲ作り、クリーム作りの3段階を踏む手間がかかるケーキなので、普段私が作ることは絶対ありません。
こんな面倒くさいケーキ作るわけがありません。
今回は、ちょうどクリスマスに作るケーキが思い浮かばなかったため、なら普段は作らないこのケーキにしようと思い立ちました。
自分で作るのは初めてでした。
こちらのケーキ、中に挟むクリームが生クリームとバニラクリームの2種類必要です。
日本にはバニラクリームが無いんでプリンで代用しました。
風味の良いプリンを使えばバニラクリームより美味しくできます。
カスタードクリームを使うのも手ですが、こちらには出来合いのカスタードクリームがなく、手作りするとなると更なる手間がかかるのでプリンクリームにしました。
日本はカスタードクリームもお店にあると思うので、それを生クリームと合わせて挟んでいただいても結構です。
なお、今回自ら作ってみた結果、普通のレシピだとクリームの分量が多すぎて日本人にはくど過ぎると思うので、紹介しているレシピではクリーム控えめになっています。
クリーム好きの方は増やしていただいて結構です。
また、日本のオーブンで作りやすい大きさの分量で紹介しますが、大きいオーブンをお持ちの方は1.5倍にしてみてください。
材料
生地
- バター(室温) 100g
- 砂糖 1dl
- 卵黄(L) 4個分
- 小麦粉 2dl
- 牛乳 大3
メレンゲ
- 卵白(L) 4個分
- 砂糖 2dl
- アーモンドスライス 50g
フィリング
- 生クリーム 2dl
- プリン(風味の良いもの) 1個
作り方
- バターと砂糖を泡だて器で白っぽくなるまでかき混ぜる。卵黄を一つずつ加える。小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳を加え更に混ぜる。
-
クッキングシートを敷いた天板に生地を敷き詰める。
-
メレンゲを作る。メレンゲの作り方はこちらで確認。
-
2の 上にメレンゲを敷き詰め、アーモンドスライスを散らす。
- 150℃のオーブンの下段で20分~25分、メレンゲが薄っすら茶色くなるまで焼く。
- 4を冷ましている間にフィリングを作る。生クリームに砂糖を加え、固くなるまで泡立てる。プリンを耐熱容器に移し(カラメルが苦手な場合は省く)、1分~1分半、半溶けになるまで温める。かき混ぜて液状にする。
- プリン液を生クリームに加える。
- 冷めた生地を半分に切り、片方の上にクリームを拡げる。もう片方を上に乗せて出来上がり。
大きいお皿がなかったのではみ出してます。
やっぱりまな板に載せればよかった。
今日はクリスマスですね。
皆さん、素敵な一日をお過ごしください。
よろしければクリックお願いします!