動画を合法で保存できるWindows10の「神」機能
「Netflix」や「Amazonプライム・ビデオ」などのDRM保護された動画は、ツールを使ってもダウンロードはもちろん、キャプチャ保存もできません。そこで活用したいのが、すべての動画を合法で保存できる「神」機能。Windows10標準搭載のデスクトップ録画機能「ゲームバー」です。
Windows10のデスクトップ録画機能
2012年に改正された著作権法で制限されているのは「コピーガード解除による複製」です。このため、合法的に動画を保存するテクニックとして知られているのが「デスクトップ録画」です。
デスクトップ録画とは、動画が再生されているデスクトップ画面を撮影して録画するというテクニックになります。コピーガードを解除して動画をダウンロードしてはいないため、合法的に動画を録画できるといわれています。
そして、デスクトップ録画ツールは数多ありますが、Windows10に標準搭載されているデスクトップ録画機能「ゲームバー」の使い勝手はトップレベル。キーボードの「Windows」と「G」のキーを同時に押すと起動します。
デスクトップ録画は丸ごとキャプチャ
ショートカットキーで起動し、ワンクリックでアクティブウインドウを丸ごとキャプチャ。範囲指定録画などはできないものの、録画時のPCへの負荷が少なく安定性はバツグンです。
具体的なデスクトップ録画の操作方法は、ゲームバーの録画開始ボタンをクリック。アクティブウインドウの丸ごとキャプチャが始まります。停止するには、停止ボタンをクリックするか、録画中のウインドウを閉じます。
動画は、「ビデオ」→「キャプチャ」フォルダ内にMP4形式にて保存。フレームレートやビデオ品質などは、Windowsの「設定」→「ゲーム」→「キャプチャ」から行います。音質192kbps・60fps・ビデオ品質「高」が、最高レベルです。
この記事にコメントする
この記事をシェアする
今あなたにオススメ
Recommended by