芸能

追悼・梅宮辰夫「山口組とオンナ」マル秘交遊伝説(2)夜遊びも「演技」だった!?

 梅宮最長の主演シリーズであるコメディアクション「不良番長」シリーズ(68~72年、東映)出演時には、同作で共演した山城新伍との珍エピソードを残している。

 出演した新人女優の名付け親となった梅宮は、そのお礼として彼女と一夜を共にした。ところが、それから下半身に異変が。医者に行くと淋病と診断される。

 そこに山城がやって来て「ここの具合、おかしくない?」と尋ねてきたから、梅宮は驚いてしまう。話を聞くと「俺もあの娘とヤッたんだ」という、まさかの返答だった。梅宮が名付け親になったことで女優を抱いたと知った山城は、すかさず彼女のもとへ行き、「辰ちゃんと俺、その名前を一緒に考えたんだ」と言って、便乗エッチにあずかったというのだ。2人そろって病気をもらうという、本編顔負けのオチもさすがである。

 そんな生活が一変したのは、72年のこと。当時の梅宮は、山城や安岡力也、池玲子や杉本美樹が所属する「梅宮企画」を経営していた。ところが、マネージャーの横領によって倒産。失意のどん底でクラウディア夫人に出会ったと、梅宮は語っている。

「俺と菅原文太さんで銀座に飲みに行って、他のホステスはキャーキャー言っているけど、うちの女房は知らん顔。俺と文太さんが役者であることさえ知らなかったんだ」

 再婚、そして「仁義なき戦い」(73年、東映)の出演をきっかけとした東映実録やくざ映画への出演が苦境を脱するきっかけとなった。さらに、75年には「前略おふくろ様」(日本テレビ系)に出演。今年3月に亡くなった萩原健一の師匠的な役を演じたことで、テレビに新たな活路を見いだす。

 以後も映画、ドラマ、バラエティー番組などで多彩な活躍をした梅宮だが、杉作氏は、そんなパブリックイメージも「演技」だったのでは、と推察する。

「『お客さんが喜んでくれることなら、やって恥ずかしいことは何ひとつない』という言葉が強く印象に残っています。昔の夜遊びも、夢を与える映画スターはかくあれ、という姿勢を貫くためだったということです。そういう意味でも映画、バラエティー、プライベートとさまざまな『幻』で楽しませてくれた梅宮さんは、本物の技術を持つ俳優だったと言えるでしょうね」

「不良番長」シリーズを手がけた内藤誠監督も、あらためて梅宮の演技を絶賛する。

「(『不良番長』は)山城の派手な演技に目を奪われがちだけど、今見直すと実にうまいんだ。彼の最後の映画出演作となった『明日泣く』(11年、ブラウニー)にはタダで出演してくれたし、最後まで本当に世話になった」

 16年2月28日、安藤昇のお別れの会で、梅宮は献酒とともにこう寄せている。

「昭和の映画スターが皆無のような状態になり残念です。寂しいです、今は詮無いことです。どうか、そちらの世界でもお元気で」

 その言葉をそのまま、梅宮へのアサ芸からの弔辞としたい。合掌──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク
今、あなたにオススメ
芸能
(2019年2月25日)
芸能
(2019年2月7日)
芸能
(2019年9月12日)
芸能
(2019年12月16日)
芸能
(2019年12月11日)
芸能
(2019年10月10日)
芸能
(2019年5月12日)
芸能
(2019年6月13日)
女子アナ
(2019年11月11日)
女子アナ
(2019年11月5日)
女子アナ
(2019年10月28日)
芸能
(2019年10月31日)
芸能
(2019年12月17日)
芸能
(2018年12月19日)
芸能
(2019年12月16日)
芸能
(2019年12月19日)
Contentmatic powered by

SPECIAL

“育毛の父”で有名な「CHAP UP」がアラフォー世代に必要なワケ

Sponsored

街で見かける広告の中でも、看板、タクシー、電車内、ADトラックなどでよく目にする“育毛の父”。そのキャラクターのインパクトに加え、テレビや雑誌などにもよく取り上げられているので、覚えている読者諸兄も多いだろう。でも、ちょっと待って! 育毛の父も「チャップアップ」もよく見聞きするけ…

カテゴリー: 特集 | タグ: , , , , , |

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
クロちゃんプロデュース「豆柴の大群」CDがメルカリに大量出品の残念度!
2
井上公造、実名での「2020芸能界結婚予想」の中で唯一異論が上がった2人とは?
3
菜々緒がマッパのバックショットを公開!“行為中”を思わせると騒然
4
米倉涼子が「ドクターX」降板決意!?「やる意味あったかな~」ボヤキの理由とは
5
KISSと紅白共演のYOSHIKIに「ドラムは叩かないでくれ」の声噴出!