ナイツ塙「今の芸人がSNSで炎上繰り返す理由」

「理論しか学べない」お笑い養成所の弱点

インタビュー後編は「上沼恵美子さんに対する暴言騒動」「理想のお笑い」などについてうかがいました(写真:ヒダキトモコ)
新書『言い訳~関東芸人はなぜM-1で勝てないのか~』が、お笑い関連書籍では、異例のヒットを飛ばしているナイツの塙宣之さんのインタビュー後編。2018年の『M-1グランプリ』で、話題を集めた「上沼恵美子さんに対する暴言騒動」を塙さんはどう見たのか? 塙さんが目指す「理想のお笑い」と併せてうかがいました。

ナイツ塙は「昨年の騒動」をどう見た?

――昨年の『M-1』では、上沼恵美子さんに対する芸人の暴言騒動が話題になっていましたが、塙さんは審査員の1人としてあの件をどういうふうに見ていたんでしょうか?

なるほど。まあ、何個かあるんですけど、1つはSNSっていうのが芸人とは相性があまりよくないのかな、とは思いますよね。別にカメラさえ回ってなかったらああいうことはみんな言うだろうし、本人はそんなに悪気もないし、たぶんちょっとボケみたいな感じだったと思うから。

あと、今のお笑いを作ってくれた上沼さん、島田紳助さん、オール阪神・巨人師匠、中田カウス・ボタン師匠などの方々と、最近の芸人の違いは師匠がいるかどうかだと思うんです。だから、もしかしたらその緊張感がないのかもしれないですよね。それってお笑いの学校ができたことの弊害なのかなと。

学校ではお笑いの理論だけは教えることはできるけど、人としてこうしなきゃいけないっていうこととかを教える人がいなくなっているんでしょうね。

――師匠がいたらああいう事態にはならなかったかもしれない、ということですか。

というか、もし師匠がいたら、師匠がめっちゃキレたりして終わりの話なんですよ。師匠がいないから事務所が謝んなきゃいけなかったりするんですよね。昔はそこに師匠がいて、最後にケツを拭く人がいたわけじゃないですか。それが今はもうない、っていうのがちょっとあるのかもしれないですよね。

――若い芸人も師匠を持ったほうがいいかもしれない、ということですね。

いいのかもしれないですね。格好いい言い方をすれば、昔はロマンみたいなことがもっとあったんですよ。売れたい、みたいな。だけど今の若いやつに話を聞いていると「売れたい」っていうよりも「こうやったらお金が儲かる」とか「YouTubeやろう」とか「オンラインサロンやろう」とか、そういうのばっかりだから。お笑い芸人ってそんなこと考えてたっけ、と思って。俺はそういうのにまったく興味がなくて。携帯もガラケーですし。

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  • 安吾a0bef95dddf4
    ナイツがおもしろ漫才を継続し量産していること自体、奇跡だし尊敬に値します。
    テレビ企画なんて、漫才する努力をやめてしまった人たちの墓場だと思います。
    どうかナイツの漫才が、いつまでも続くように。
    up92
    down7
    2019/12/22 08:23
  • sunhit8540c23e3a64
    ボケの存在が許されない社会になってしまった、ということか。それは、他者の粗探しをするツッコミだけが羽振りを利かせる、荒んだ世の中になってしまったということでもある。野暮だねえ。
    up70
    down3
    2019/12/22 09:27
  • 白い猫2c50db10c0c6
    大衆というのは実はほとんど真面目な人の集まり。
    だから「真理」というものは多分に「相対性」を含んでいるということを理解しない。大衆は硬直した「絶対的真理」を求める。
    そこで「ひねくれ者」は「天外」からものを言いたくなる。
    しかし、分る者は少なく、怒る者は多い。

    と、この頭のいい漫才師は言いたいんだろうね。
    up30
    down10
    2019/12/22 09:29
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