お知らせお知らせ一覧
本日の日記過去の日記一覧
-
冬至
2019年12月22日 (日曜日)
令和元年の冬至が今日です。
冬至とは太陽が黄道上の冬至点を通ることです。
冬至線とは南回帰線です。
「冬至」と聞くだけで、冬本番に思ってしまいます。
年を重ねる毎にインフルエンザに罹る人の数が増える気もしていますので、どうかご慈愛くださいますように。
本日の世見過去の世見一覧
-
M資金
2019年12月22日 (日曜日)
こんなことを書いてもいいのかなぁ~。
第二次世界大戦中、日本軍が国内外で接収した金銀プラチナやダイヤモンドって何処に行ったのでしょうね。
母が言っていたのは、仏壇の中にあった金のお鈴や貴金属を没収されたとのことでした。
戦争真只中で、貴金属は何に必要だったのでしょう。
貴金属をお金に換える方法ってどんな方法だったのでしょうか。
日本軍は国内だけではなく、中国、東南アジアなどでも接収していたのですから、かなりの資産だったと思われます。
この資産は敗戦と同時にGHQの手に渡ったと言われているようですが、どうも渡ったのは一部だった気がして仕方がありません。
何らかの理由で政治家に提供されていた。こんな思いにもなるのです。
「M資金」の名前で呼ばれるようになったのは、敗戦と同時にGHQにこの資金が管理され、その時の担当少佐の名前がマッカードだったからだそうです。
今はどうなのかわかりませんが、随分とM資金詐欺が横行したことがございます。
旧日本軍が集めた巨額資金は、GHQに渡る前にかなりの額が闇に消えた。
それも日本国内に。
もしかすると、戦後すぐの政治家に渡ったのか、それとも現在大企業になっている会社の資本になったのかもしれません。
私達の知らない日本政府が、今もどこかで地下経済運営をしている‥‥そんな思いも心を横切ります。
地下経済とはどのようなことかはわかりませんが、私達は表面だけしか見えていないのかもしれません。
消費税が10%になり、私達の何に役立っているのでしょうか。
未来の子供達に借金苦を押し付けるのだけはしたくありません。
お知らせ一覧お知らせ一覧
【第36回世見深掘り】楊貴妃の漂着伝説が日本に複数ある!?
2019年12月20日 (金曜日)
月刊ムー制作担当者が、世見を独自の視点で探究する会員限定特別コラム「世見深掘り」。 第36回は、2019年11月12日の世見「楊貴妃」に書かれている内容を深掘りします。
【好評連載中】月刊ムー「松原照子の大世見」今月のテーマは「バミューダ海域のピラミッド」です。
2019年12月15日 (日曜日)
月刊「ムー」で、松原照子が「不思議な世界の方々」から得た情報を編集部が調査していく〈松原照子の大世見〉を連載中です。 1月号(2020年12月9日発売)のテーマは、「バミューダ海域のピラミッドアトランティス文明の遺産か! […]
【第35回ムー制作担当者のこぼれ話+】荒川の決壊が首都圏に大洪水をもたらす?
2019年12月15日 (日曜日)
月刊「ムー」の制作担当者が、過去の取材から掘り起こした話題や最新の話題をお届けします。 第36回のこぼれ話は、「荒川の堤防決壊」と「首都圏の大洪水」がテーマです。