相互RSS募集中です

韓国へのレジスト輸出の「緩和」、とても「緩和」と呼べるような措置でもなかった模様……

 あまり楽韓Webではやらないパターンなのですが、ちょっとTweetを並べるまとめみたいなことをしましょうか。
 知らせる必要がある内容だと思いますので。
 レジストの韓国向け輸出の「緩和」について元経産省官僚の細川昌彦氏がTweetしています。









 情報を統合すると、日本側の一社から韓国側の一社に向けてのみ、レジストの輸出審査について承認方式を個別許可から特定包括許可にするというだけ。
 ……うーん……これが「緩和」?

 半導体材料の輸出管理強化については徴用工問題にリンクさせていないし、ホワイトリストからの韓国除外にもリンクしていない。
 個別に日本側の判断によって行われる、というだけのものということが今回の「緩和」で分かったというわけですね。
 ただ、最後のTweetだと「20日に経産省で記者会見があった」とのことですが、どこにも内容が載っていない。
 マスコミの報道にかぎらず、経産省のサイトにもない。
 このあたり、国民へのアナウンスを欠かしてほしくないなぁ……と思います。

 シンシアリーさんによると韓国側では「2月にもホワイトリスト復帰!」なんて声も出ているそうですが。
 まあ、素直に無理と見るべきでしょうね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 00:04

    マスコミって韓国関係だと特に信頼できないよな
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 00:04

    記者会見なんぞしても報道されなきゃ意味ないですからねえ...
    TVだけで報道されてもみんなが録画してるわけでもなし。
    経産省のサイトに載せてくれるのが一番だけど、SNSなりyoutubeなりもっと活用してもらいたいもんです。
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 00:05

    日本側はルールに則り、粛々とやっているだけなので……特に韓国どーこーという話でもないですよね。ぬか喜びしてるそうや、気炎をあげている層ははしゃいでますが……
  • ちかの 2019年12月22日 00:06

    この件に関しては、細川さんの説明が一番信頼性が高いと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 00:07

    そもそも朝鮮国内における「徴用工問題」を日本企業の財産没収によって解決しようという朝鮮政府の方針に対して、報復はするんですよね?
    それがいつなのかっていう話。
    貿易管理強化(朝鮮を他のアジア諸国並みの貿易管理対象とする)はそれと関係ない。

    ホワイト国削除(と貿易管理強化は違う)は報復のための準備でしょ?金融面の報復などに邪魔になるから
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 00:07

    これで韓国側はクリスマス合意を期待し裏切られる
    日本が意図的に後頭部を殴られる状況を作り出す
    そうすると反日感情が激化しGSOMIA破棄か
    現金化に対する圧力が強まる
    日本側の戦略としてはこんな感じかね?
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 00:08

    韓国って腹いせにいきなりパクリホワイト制度作って即
    日本をホワイトリストからこれ見よがしに外して自己満足
    してませんでしたっけ?
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 00:13

    おそらくレジストに関しては行方不明になってたのかと思ったら違ってたということなんだと思う。それをこの前の対話で確認したから包括に戻したってところじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 00:16

    >ただ、最後のTweetだと「20日に経産省で記者会見があった」とのこ
    >とですが、どこにも内容が載っていない。
    > マスコミの報道にかぎらず、経産省のサイトにもない。
     >このあたり、国民へのアナウンスを欠かしてほしくないなぁ……と思います。

    これは本当にその通りで、前の人にくらべて今の大臣はまったくだめですね。こしかけでやってるんだろうけどね。
  • Nanashi A 2019年12月22日 00:18

     報道を正確にしない一部メディアはもちろん唾棄すべき物ですが、そういったメディアのニュースを鵜呑みにして瞬間湯沸かし器のように興奮しわめき倒す一部の興奮しやすい人達もちょっと落ち着けと思います。「メディアは信頼できない!」と普段散々言っているくせに、一番振り回されてますよね。
     単細胞は損だし、それで妙な方向に暴れて貰っては迷惑なのですがね…。コレまで何度もそういったことがあったのに、何でいつまでたっても学習しないのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 00:18

    韓国は、レッドチーム入りするブラック国で
    ホワイトとは無縁なんだな
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 00:20

    反復して取引して特に問題が起きていない企業相手なら行っている
    普通の処置でしかないと。
    ホワイト国除外とは関係ない話なのね。
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 00:21

    このテの騒ぎの時だけは自分が第一報に即応できる働き者ではなくグズな怠け者でよかったと思う
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 00:22

    NHKのニュース7ではわざわざ速報出して輸出管理緩和とか報道してたな。
    国民から受信料徴収しておきながらどこの国の放送局なんだよと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 00:23

    マスゴミは本当に信用ならん
    フェイク流しても知らん顔
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 00:26

    こうやって直接発信しないと正しい情報が分からないのを目の当たりにすると
    報道の存在意義に疑問を強く感じる

    事実を歪曲または意図的に省略することで国民の知る権利を阻害するマスコミ・メディアの行為は許せない
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 00:30

    そもそも、輸出規制に対する日本の立場は、

    韓国がちゃんと約束を守らないで、危険な物資が行方不明になってるからホワイト黒取り消すんで、輸入したいならちゃんと手続してね。行方不明分がはっきりするまで、輸出は厳しいで。

    徴用工問題は、

    現金化したら報復するで、韓国はちゃんと条約護りんさい

    って所から一歩も動いてないんだよね。韓国が勝手に両方一緒くたに掴んで、その場から動けずにうんうんうなってるだけでさ。
  • サムライスピリッツ 2019年12月22日 00:34

    主さんの言われる通りですね、イランや北朝鮮に渡したとされるフッ化水素が所に行ったか白状しないと解除はありません、イランだとすると米国にイスラエルは激おこでしょうから制裁があるかもしれませんね(笑)北朝鮮なら米国と国連になりますね(笑)ジーソミア破棄で撤回させようとしたのを見ると信頼度は高いと思います、裏取引には裏取引で安倍総理に持ち掛けるかもしれませんが無駄でしょう、韓国に求められるののは実行と実績なのですよイランも同じでしょうね(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 00:38

    手続きの簡素化を緩和と呼ぶのは腹立たしいですか?w
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 00:38

    ということで、新聞もとるのやめたし、TVも捨てた私は、
    最初からこれは緩和でなく、問題なかった企業to企業への取引簡素化だと言ってるわけで

    韓国企業への簡素化でなく、実際に書類提出する日本企業の負担を減らす措置
    もし、これで他の韓国企業へ融通したり、強化されたと自称する韓国の管理当局が、その機能果たせてなかったら、
    「永遠にホワイト国なしね」ともはっきり宣言できる地雷的措置でもあります

    囲碁で言う捨て石⇒振り替わりなどとも違って、日本は何も失ってないけど、韓国だけがリスクをしょい込んだ格好
    冷ややかに韓国がちゃんと先進国として仕事するか見守ってればいいってこと!
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 00:40

    グループAとは輸出管理優良国
    1)国際条約、2)4つの国際輸出管理レジームに参加、3)輸出管理に関する国内法令を整備し厳格に運用している
    として日本が認めた場合にグループAに指定される
    輸出管理制度およびその運用に問題があるからグループAから除外された
    それだけのはなし
  • Maxkind 2019年12月22日 00:41

    最初から輸出管理問題は、北朝鮮の核問題と韓国の歴史認識問題をリンクさせる目的で、“敢えて韓国が勘違いするように”日本側が仕掛けた罠で、GSOMIAが釣れたから想定以上の役割は果たしていて。
    運用実績の確認のために時間が掛かると政府がアナウンスしたのはホワイト国復帰のほうで、それ以外は火力調整用に使うカード。政府のプレスリリースを読めば分かります。

    年末になったら「で、韓国はGSOMIA破棄するの?」という話に収束しますね。つまりは日本も、アメリカも、中国も、ロシアも、北朝鮮も。韓国の民衆に理解度テストをさせようと、4月の総選挙をターゲットに動き始めているという話ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 00:44

    >2月にもホワイトリスト復帰!
    北朝鮮の無慈悲なチャーハンかよw
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 00:47

    ※21
    通常兵器の韓国からの輸出が野放図で、アメさんから何回も嫌みを言われている状態です。
    通常兵器がコレなら戦略物資も... と推測される訳で。
    レジストに関しては、感光材以外に転用できないんで、日本政府も重視していないのでは?
    高純度のフッ化水素とフッ化水素ガスが主なターゲットです。こちらはウランの高純度化に使えますから。
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 00:55

    三品目は実績の積み重ね、それとホワイト復帰は別っていうのはGSOMIA延長の時の会見でも既に言ってたよ
    どちらもも数年単位でかかるだろうなと思ってた。具体的にそれがどういうことなのかは今回の対応で漸く判明した
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 01:01

    まず大前提として韓国とは政治軍事経済あるゆる意味で関係をできるだけうすめるという立場に立脚すべだろうと思う。
    そのうえで、輸出管理問題、ホワイトに戻すのかどうかについての現状評価は、点ではなくベクトルでみるべきだと思う。

    今今の時点では大した変更ではないともいえる。しかし、合理的な理由があったとしても"政策対話"の前後で動きがあったことに着目すべき。方向性としては貿易管理をもとの状態に戻す方向で(対話ではなく)"交渉"がすすんでいるとみることができる。

    細川氏は日本の韓国優遇措置に対する評価は以前となんら変わりないというがそれは現時点での話であって今後を考えれば安心できない。
    そもそも、部外者ではなく実務担当の経産省がだれもが確認できる形で明確にみずからそれをいうべきだ。でも言わない。だから油断すべきではない。
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 01:04

    勝手にバラ色の未来を妄想して、その通りにならなければ
    後頭部を殴られたと言って大騒ぎしたあげく、嫌がらせやら
    物理攻撃やらを仕掛けてくるんだから関わるべきじゃない

    これを機に粛々と関係を極細にしていく事はできんかね
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 01:18

    何と言うか日本が脱韓国したら寄って来ない関わって来ないと楽観視する意見が多過ぎない?
    日本と韓国が遠い位置に有るならば可能性が有るけど隣国なわけで
    絶対に擦り寄ってくるし喚き散らしてくる
    だからこそ日本政府は叩き潰す方針で動いている訳で
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 01:22

    ルールを曲げて、あるいは、方針転換して韓国ふぜいに譲ったのではないかと疑う人がまだいるってことだろ。
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 01:25

    ※5 みたいな自分の憶測、願望を前提に話をするのはもうちょっと落ち着けと
    それぞれ別個の案件であり、報復のどうこういう話ではないと言うのに、都合よく無視するのはなぜなのか
    コレガワカラナイ
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 01:30

    そろそろ40日経つんだが。やくジーソミア再破棄しろよ
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 01:41

    この手の韓国への規制緩和騒ぎのときに毎回毎回「タイミングが悪い」的な文句を言う人がいるけど、韓国側が年がら年中アホなこと言ってる以上、政治的なタイミングを考慮してたらそれこそ報復措置だってことになってしまうんだよな。
    もちろん政治的な意味合いで緩和したなら話は別だけど、実務的な問題でしかないなら戦争状態でも無い限りそりゃ政治的な状況に関係なく事態は動くわな。
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 01:45

    ホワイト国復帰!!
    何度目ですか
    何回復帰するんですか
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 01:51

    そうだったんですね
    カードを一枚捨てたのかと思ってしまいました
    まとめてくださってありがとうございます!
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 01:54

    まぁレジストに限らず、横流し等ない物は輸出許可が妥当です。
    審査も国内企業に対する物ですしね。肝心なのは、
    ・他の国と同じ対応である
    ・悪い事(横流し等)を黙認しない
    を態度で表明する事ですよね。
    あと経産省のHPについては、通達として出てますよ。
    https://www.meti.go.jp/policy/anpo/law09.html#20191220
    貼っときます。
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 01:59

    うーん、それでも韓国側が「日本が日和った!」って解釈して図に乗るだけの措置ですね。はぁーがっかり。
  • 卜伝 2019年12月22日 02:00

    細川さんのtweetに対するコメントで、日本語が理解出来ない連中が噛みついてるのを見ると情けなくなる。
    国際的な安全保障協力の一つとして輸出管理があり、日本はこれに基づいた行動をしてるだけで、対韓国への感情で行動を起こした事は無いし、今回の措置も韓国への譲歩でも何でもない。

    そもそも「輸出企業の手続きが簡素化される」んだから、日本企業が楽になるって話なのに。
    厳格化以降、必要書類が増加。手続き用書類を用意する日本企業と、それを精査する経産省側の作業が増大した。
    そして、この作業を何度か行い、この間に問題が発生していない事から作業が簡素化される事になった。それが今回の措置。

    1回ずつのチェックから、複数回分まとめてのチェックに移行するが、使途不明分が発生すれば詳しく情報を聞かれるし、その回答が不十分なら輸出許可は下りなくなる。
    問題視するポイントなど無いでしょうに。
  •   2019年12月22日 02:14

    解説ありがとうございます。
    少しは安心しました。
  • Nanashi has No Name 2019年12月22日 02:45

    マスコミがいくら報道をねじ曲げても
    経産省はぶれないな