Keyboard Shortcuts

Keyboard shortcuts are available for common actions and site navigation.

Skip to content
  • Home Home Home, current page.
  • About
  • Have an account? Log in
ShinagawaJP's profile
にゃんこそば🌧️
にゃんこそば🌧️
にゃんこそば 🌧️
@ShinagawaJP

Tweets

にゃんこそば 🌧️

@ShinagawaJP

交通・地図クラスタの人。都市・街のデータを可視化したり、防災/減災などの関心分野を気ままに呟きます。 「住民構成の似た街」「災害に強い街・弱い街」が分かる、簡易Webプラットフォームを開発中💻Python/Flask/QGISなど。

東京 品川区
Joined February 2018

Tweets

  • © 2019 Twitter
  • About
  • Help Center
  • Terms
  • Privacy policy
  • Cookies
  • Ads info
にゃんこそば 🌧️‏ @ShinagawaJP

「クルマ社会と電車社会の境目はどこにあるんだろう?」と思い、簡単に可視化してみた。 2010年国勢調査のデータより、【15歳以上の男性が通勤で使う交通手段1位】で塗り分け。 複数回答なので、例えば「駅まで車・駅から電車」の人は自家用車と電車の両方にカウントされるのでご注意を。pic.twitter.com/gsFpMucH0J

3:31 AM - 21 Dec 2019
  • 2,521 Retweets
  • 3,529 Likes
  • そうたろ どらぽん 魚介類クララおばさんのホッケシチュー だっち よしづき yazuuchi 牧鎌谷得・マキカマダニエル ちーふ みずちゃん@三重住み
22 replies 2,521 retweets 3,529 likes
    1. New conversation
    2. にゃんこそば 🌧️‏ @ShinagawaJP 4h4 hours ago

      主な政令指定都市。 最初の3枚とは縮尺が異なります(40万分の1 vs 15万分の1) 札幌・仙台と比べると、広島・福岡の自転車通勤率の高さが目立つ。地形や気候が影響か。 また、各都市の単線ローカル線沿いはマイカー通勤が主流。利便性の他、住民の産業構成(郊外は製造業が多め)とも関係してそう。pic.twitter.com/G45ajLY2RQ

      3 replies 287 retweets 335 likes
      Show this thread
    3. にゃんこそば 🌧️‏ @ShinagawaJP 4h4 hours ago

      50~70万人クラスの政令指定都市では自動車>自転車≧鉄道といった傾向。 静岡以外は中心駅と都心が離れており、バスや路面電車に乗り継ぐぐらいなら...という気持ちは分かる。pic.twitter.com/NJi0l06f7Z

      1 reply 163 retweets 203 likes
      Show this thread
    4. にゃんこそば 🌧️‏ @ShinagawaJP 4h4 hours ago

      少し表現手法を変えて、男性通勤者の4人に1人(25%)以上がバスを利用している地域を色塗り。 (※バス+電車の人もカウントされる) 駅からの距離と地形の影響を受けている感じ。駅徒歩10分と言いながらバス利用率が高い地区もあり、もしかすると住まい探しの参考になるかも?pic.twitter.com/21lzw6Je6P

      2 replies 152 retweets 198 likes
      Show this thread
    5. にゃんこそば 🌧️‏ @ShinagawaJP 4h4 hours ago

      マイカー通勤者の多い100~200万都市でも、地下鉄等の恩恵を受けられない郊外ではバスの存在感がある。 福岡に関しては地下鉄七隈線が博多まで伸びると、少し状況が変わるかもしれませんが...🚌pic.twitter.com/9LE9onPNCc

      1 reply 81 retweets 108 likes
      Show this thread
    6. にゃんこそば 🌧️‏ @ShinagawaJP 4h4 hours ago

      バスや自転車利用に関しては、性別を女性に絞ると傾向が見えてきます。(電車に乗り換えず、最寄り駅周辺に勤める方が男性と比べて多いので) こちらの方が「複数交通手段の併用」を加味したときのイメージに近いでしょうか...? https://twitter.com/sakamotoh/status/1208351175898103809 … @sakamotohpic.twitter.com/L830h1czwV

      3 replies 115 retweets 154 likes
      Show this thread
    7. にゃんこそば 🌧️‏ @ShinagawaJP 4h4 hours ago

      札幌・仙台・広島・福岡(女性通勤者) それにしても広島デルタや福岡(那珂川沿い)の自転車の存在感...❢ 徒歩や自転車で通勤できる大都市、非常に魅力的です🙂pic.twitter.com/E4z534guvr

      2 replies 89 retweets 115 likes
      Show this thread
    8. にゃんこそば 🌧️‏ @ShinagawaJP 4h4 hours ago

      今度は通学(15歳以上の男子)。 三大都市圏では概ね電車か自転車か、といった傾向 (※自転車と電車を併用している人も多いはずだけど、この図からは読み取れない)pic.twitter.com/oauY3GU7gF

      1 reply 77 retweets 110 likes
      Show this thread
    9. にゃんこそば 🌧️‏ @ShinagawaJP 4h4 hours ago

      札幌・仙台・広島・福岡(通学) 仙台の八木山動物公園周辺に「オートバイ」が1位の地域がある。東北大学かな?pic.twitter.com/o2VLTG1NUf

      3 replies 88 retweets 109 likes
      Show this thread
    10. にゃんこそば 🌧️‏ @ShinagawaJP 3h3 hours ago

      男性の鉄道通勤率が10%以上の地域を赤塗り。 三大都市圏の外側で「鉄道通勤率10%以上」というと、なかなか健闘してる方なんですが 日立~水戸や長野近郊が赤くなったのは意外でした。 (そういえば、日立・勝田などはHITACHI関連社員で朝の駅が大混雑すると聞いた気が) 軽井沢は新幹線通勤かな?pic.twitter.com/R6wI9cI1PY

      1 reply 61 retweets 78 likes
      Show this thread
    11. End of conversation
    1. New conversation
    2. 北摂人‏ @xCP9D2AYO6taLNW 3h3 hours ago
      Replying to @ShinagawaJP

      有馬温泉付近に徒歩の人が多い

      1 reply 1 retweet 8 likes
    3. にゃんこそば 🌧️‏ @ShinagawaJP 3h3 hours ago
      Replying to

      土地柄、旅館・ホテル等に勤める方(or 営む方)が多そうですね❢

      0 replies 1 retweet 3 likes
    4. End of conversation
    • © 2019 Twitter
    • About
    • Help Center
    • Terms
    • Privacy policy
    • Cookies
    • Ads info