Keyboard Shortcuts

Keyboard shortcuts are available for common actions and site navigation.

Skip to content
  • Home Home Home, current page.
  • About
  • Have an account? Log in
rna's profile
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ
@rna

Tweets

ナょωレよ″丶)ょぅすレナ

@rna

◎ o~ o~ o~ 当分TLは見れません。ライフログとして使用します。 推したまはおシャキ。http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/cocotama/images/chara/chara04.png …

Yokohama
Joined April 2007

Tweets

  • © 2019 Twitter
  • About
  • Help Center
  • Terms
  • Privacy policy
  • Cookies
  • Ads info
  1. ナょωレよ″丶)ょぅすレナ‏ @rna Dec 18

    ステマの問題点は消費者を欺いて「話題になってる」「支持されてる」という印象を与える点なんだけど、記事広告の見出しにPRを付けないというのは、読者は記事を読む前提なら「読めば広告とわかるならステマじゃない」って言えるけど、実際は見出ししか見ない人が大勢いるわけで、

    1 reply 4 retweets 5 likes
    Show this thread
  2. ナょωレよ″丶)ょぅすレナ‏ @rna Dec 18

    見出しにPR表記がない場合、記事一覧を眺めただけとか、記事を開いてもスクロールせず戻った人とかにも「話題になってるな」「記事になるほど注目されてるのだな」という印象は与えるわけで、ステマ的な効果はあるよね。そういった形で影響される消費者を「記事全部読まないのが悪い」と言えるのか。

    1 reply 4 retweets 1 like
    Show this thread
  3. ナょωレよ″丶)ょぅすレナ‏ @rna Dec 18

    言い換えると見出しだけ見てステマ的影響を受ける人は広告を誤読したに過ぎない、読む側のリテラシーが足りないだだ、と言えるかどうか。個人的にはさすがにこれは消費者に酷な理屈だと思うので、やっぱり見出しにPR表記がない記事広告はステマの範疇で、プチステマとでも言うべきものかと思う。

    1 reply 2 retweets 1 like
    Show this thread
  4. ナょωレよ″丶)ょぅすレナ‏ @rna Dec 18

    「ギガが減る」とかいう理由で見出しのPR表記求めるのならそれはステマ云々とはあまり関係ない話だと思う。ヨッピー氏が憤慨するのもわかる。でも「プチステマ」って観点で言うとヨッピー氏はそれを擁護してきたし、いまでもそれはステマじゃないという認識なんじゃないかな。

    1 reply 2 retweets 1 like
    Show this thread
    ナょωレよ″丶)ょぅすレナ‏ @rna

    ナょωレよ″丶)ょぅすレナ Retweeted 本田雅一

    僕のいう「プチステマ」と繋がるのか微妙だけど、見出しにPR表記問題はステマの議論に繋がるよ、という見解。 https://twitter.com/rokuzouhonda/status/1207325813525213184?s=21 …https://twitter.com/rokuzouhonda/status/1207325813525213184…

    ナょωレよ″丶)ょぅすレナ added,

    本田雅一 @rokuzouhonda
    で、タイトルにPRを入れる、入れない論争は、個人発信メディアにおけるCMとメインコンテンツの分離という意味においてステマ議論の中心だと思うよ。テレビなら番組とCMの境目は明確にあるじゃない。個人発信だと曖昧に見えがちだから明確にって流れだから、議論としては繋がるとお…
    3:15 AM - 19 Dec 2019
    0 replies 0 retweets 0 likes
    • © 2019 Twitter
    • About
    • Help Center
    • Terms
    • Privacy policy
    • Cookies
    • Ads info