ネクストセット・組織ワークフロー for Office 365 とは!?このページは、「ネクストセット・組織ワークフロー for Office 365」サービスの利用者マニュアルになります。
国産のワークフロー製品と同じ様なワークフローを、SharePointサイトやTeamsアプリにアドオンする形で実現が可能です!
・Office 365と同じ環境で動くワークフロー(クラウド上で稼働するワークフローでPC・スマートフォンからでも閲覧・操作が可能)
・SharePointサイト上で運用が可能(SharePointサイトのアプリパーツで提供)
・Teams上でチーム単位での運用が可能(Teamsのカスタムアプリとして提供)
・多種多様な高度なワークフローが可能(条件分岐、代理承認、他システム連携、捺印、ディスカッション機能など、通常のワークフロー機能に加えて、複雑なワークフロー機能も実現可能です。
ネクストセット・組織ワークフローは、SharePointサイト、Teamsのページにワークフロー機能を埋め込み、
Office365の一機能のように動作するため、Office365ユーザー様にも違和感なくご利用いただけます。 また、SharePointサイトに埋め込む形でご利用いただける3つのアプリパーツも提供しております。
こちらも各サイトコレクションの管理者がアプリパーツをページに埋め込むだけですぐにご利用いただけます。 ① ワークフローアプリパーツ
② ワークフローサマリーアプリパーツ
③ ワークフロー管理者アプリパーツ
ワークフローの設計やダウンロードなどが可能な管理者画面のアプリパーツです。
ひな形の作成・変更や、Office365との連携設定などは管理者画面から実施いただけます。 アプリパーツをSharePointに埋め込む詳細手順は 事前準備:SharePointサイトへのアプリパーツの配置 をご参照ください。
ワークフローのひな形テンプレートはこちら
※ワークフローの申請書ひな形が多数そろっています。ぜひご利用ください。
ワークフローのサンプル・応用テクニックはこちら(HTML、JavaScript、jQuery編) ワークフローのサンプル・応用テクニックはこちら(ワークフローの機能編) 【組織ワークフロー】承認ルートについて.pdf new! → 承認ルートの設定イメージが非常によくまとまっている資料です(お勧めです)。
・ワークフロー画面設計機能(複数の種類のワークフローが作成可能です。無制限)
・組織内承認ルート設計(申請書種類毎にワークフローの申請ルートを設計する事が可能です。) ・申請→承認→承認→決裁→回覧→アーカイブ機能 ・承認・決裁 ・否認・差戻し機能
・ワークフローお知らせメール機能(申請や承認時に自動的にメールが飛びます。) ・コメント登録追加(承認&回覧時にコメントを登録する事が可能) ・ディスカッション機能(承認前に、事前にメンバーとQ&A的なディスカッションが可能) ・条件分岐(金額による条件分岐、選択項目による条件分岐) ・数字等の合計金額自動計算機能 ・選択項目マスター機能(選択項目を事前マスターとして管理する事が可能) ・代理承認(代理承認メンバーをセットする事で、代理メンバーが一時的に承認行為が可能) ・グループ承認(メンバー全員一致、誰か一人が承認で次の申請へ) ・印鑑捺印(申請、承認、決裁すると自動的に印鑑が捺印されます。) ・添付ファイル可能(複数ファイル可能)
・入力チェック機能(数字のみ、ひらがな、カナ、文字数、必須項目、任意項目) ・管理者によるCSVダウンロード ・申請番号自動採番機能 ・リードオンリーフィールド機能(自動計算フィールドや採番フィールドなどはリードオンリー) ・ワークフロー中、申請内容編集権限機能(ワークフロー中にフィールド毎に編集権限を付与可能) ・コピー新規機能(複製作成機能) ・下書き機能、作業中保存機能(申請、承認中に作業内容を保存できる機能) ・承認が必要な明細のハイライト機能(承認すべき申請書が簡単に判別可能) ・申請書作成時自動セット機能 (自分の名前やメールアドレス、役職、上長名などを自動的にセット可能) ・他のワークフローからの引継ぎ機能(例:仮払い申請→経費清算) ・SharePointサイト内のアプリパーツにて提供 (ユーザー向けアプリパーツ、管理者向けアプリパーツ、承認件数ダイジェストアプリパーツ) ・他システムのインターフェイス(適宜カスタマイズも可能) ・多言語対応(英語、日本語、中国語、など順次対応中) ・システム仮想化機能(同じドメイン内で複数の同じシステムを複数作成可能) ※グループ会社毎、部署毎にワークフロー機能を別々で利用可能 ・他システムとの連携用の公開APIの提供 詳細はこちら ・スマートフォン・タブレット最適化対応 詳細はこちら ・オペレーションログ機能に対応 詳細はこちら
事前準備:インストール、初期セットアップ組織ワークフローをご利用いただくには、始めに下記手順でOffice365テナントにインストールを行ってください。
※従来からご利用で認証方式を「Office365認証」に切り替えられるお客様は、実施前に必ず 機能トピック:Office365認証(OpenIDConnect認証) セクションをご確認ください。 Office365全体管理者アカウントの用意 以下の作業はOffice365全体管理者アカウントで行う必要がありますので あらかじめOffice365テナントの全体管理者のご用意をお願いします。※ライセンスの割り当ては不要です。 セットアップページで基本情報を登録 下記セットアップページにアクセスして必要情報の入力をして「次へ」ボタンをクリックしてください。 以上で初期セットアップ作業は完了です。
事前準備:Teamsチームへのカスタムアプリの追加組織ワークフローはTeamsチーム上でご利用いただくことができます。以下の手順でチームにカスタムアプリを追加してください。※配置後、すぐにご利用可能です!
※従来からご利用で認証方式を「Office365認証」に切り替えられていないお客様は、事前に切り替えが必要です。 機能トピック:Office365認証(OpenIDConnect認証) セクションをご確認ください。 カスタムアプリマニュフェストファイルのダウンロード カスタムアプリのマニュフェストファイル(TeamsAppManifestWorkflow.zip)をダウンロードしてください。 チームにカスタムアプリを追加 Teamsのチームにカスタムアプリとして上記のマニュフェストファイル(ZIPファイル)をアップロードします。
まずはユーザー用画面のパーツを追加してみましょう。 ※カスタムアプリはチームのオーナーが追加できます。
アップロードしたカスタムアプリをクリックしてチームに追加します。
下図のような認証するボタンが表示された場合はクリックしてください。 アプリパーツ(カスタムアプリ)の設定画面が表示されるので、 追加したいパーツを選択し、必要な設定を入れてから「保存」をクリックしてください。 ※アプリケーションIDについて
組織ワークフローではアプリケーションIDを設定することで同一テナント内で複数のワークフロー環境を構築することができます。 まずは検証用環境を作りたい場合やチームごとに別々のワークフロー環境で利用したい場合は、
例えば「TEST」などとご設定頂ければ本番環境と分離した環境で検証が可能です(詳細は 「アプリケーション仮想分割」機能 )。
以上でTeamsのチームにワークフローのガジェットが埋め込まれご利用いただけるようになります。 交通費精算などいくつかのひな形が初期セットアップされていますので、まずはユーザーアプリパーツから申請~承認などの動きを体験してみてください。 ※インストールした管理者様以外のユーザーがご利用いただくためには別途、管理者画面で「ユーザー情報」の登録が必要です。 事前準備:SharePointサイトへのアプリパーツの配置組織ワークフローをSharePoint上でご利用いただくには、SharePointサイトにアプリパーツを配置する必要があります(配置後、すぐにご利用可能です)。
※SharePoint上で使用しない場合は設定不要です。
アプリパーツファイルのダウンロード アプリケーションファイルをダウンロードしZIPファイルから3つのアプリパーツマニフェストファイルを取り出してください。 アプリカタログサイトの作成
SharePointにアプリを登録するには「アプリカタログサイト」を作成する必要があります。 ※すでにアプリカタログサイトが作成されている場合はこの作業は必要ありません。
「SharePoint管理センター」⇒「アプリ」⇒「アプリカタログ」からアプリカタログサイトをクリック
「SharePoint管理センター」⇒「アプリ」⇒「アプリカタログ」からアプリカタログサイトを表示します。
『新しいアプリ』をクリックします
アプリケーションには3つ種類があります。順に3つともアップロードをしてください。 <ユーザー向けアプリパーツ> ・workflow.app ... ワークフローアプリパーツ
・workflow_summary.app ... ワークフローサマリーアプリパーツ
<管理者向けアプリパーツ>
・admin_console.app ... ワークフロー管理アプリパーツ
サイトコンテンツへのアプリ追加
ここからの作業は組織ワークフローアプリパーツを挿入したいサイトコレクションで行います! 左メニューまたは右上の設定からサイトコンテンツを表示します。 サイトコンテンツの『アプリの追加』から組織ワークフローを追加します。 サイトコンテンツに組織ワークフローのアプリが3つ追加されました。 サイトへのアプリパーツの挿入 サイトを編集モードにして「挿入」⇒「アプリパーツ」から挿入したいアプリパーツを選択します。 組織ワークフローではアプリケーションIDを設定することで同一テナント内で複数のワークフロー環境を構築することができます。
まずは検証用環境を作りたい場合などは、例えば「TEST」などとご設定頂ければ本番環境と分離した環境で検証が可能です(詳細は 「アプリケーション仮想分割」機能 )。 ※アプリケーションIDは必須です。標準とは別の環境を作りたい場合は、プリセット値「default」を別のIDに変更してください。
はじめに機能概要を把握していただくために、申請~承認の一連の流れを体験してみましょう。
・ユーザー用アプリパーツ(ワークフローアプリパーツ)ページを開く ワークフローアプリパーツとは、申請書を作成・送付・承認することができるアプリパーツです。
ユーザー、承認者のすべてのアクションはこのページで行います。まずは、先ほど作成したユーザーアプリパーツの画面をSharePointで表示してみましょう。 ※初回表示時には「認証する」というリンクが表示されます。(Office 365にログインしていない場合はログイン画面が表示されます。) ※「認証する」リンクをクリックされますと、別画面で「認証しています」という画面が表示され、その後自動的に画面が閉じられ、以降はガジェットが正しく表示されるようになります。一度認証をおこなったユーザー様に対しては、2回目以降の表示時には「認証する」リンクは表示されません。 ・新規申請をしてみる初期セットアップ時には、「交通費精算」、「稟議書」など予め幾つかのひな形が登録されています(ひな形は管理者画面で追加、変更可能です)。ここでは、まずこれらのひな形から一つ選択して新規申請画面をひらいてみてください。 → 申請画面が開きます ・「件名」や「仮払い金額」など必要な項目に入力 ・「決裁ルート」で承認者を追加 → 承認プロセスは「ひな形管理」により、非常に柔軟かつ詳細に設定出来ますが、ここでは一番シンプルに「追加」ボタンから手動で追加してみましょう。 → 初期は、セットアップした管理者ユーザー(自分自身)が一名登録されていますのでこれを選択してください。 ※「ユーザー情報」管理画面からユーザーを登録することで他の承認者も選択できるようになります。 ・申請
→ 「申請する」ボタンをクリック →入力した申請書が登録され「承認待ち」の状態となります。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
→ OWAのメールボックスをご確認いただくと、第一承認者(今回は自分自身)への「承認依頼」メールが届いています。
承認者は「承認待ち」タブで自分が承認すべき申請書の一覧を確認できますが、加えて、メールでも通知されますので より承認漏れを防ぐことが出来、スムーズな決裁プロセスを実現できます! ※また、メールに記載のリンクからも直接申請書詳細を開いて承認などを行えます。 ・承認をしてみる通知メールのリンクあるいは「承認待ち」タブから自分が承認待ちの申請書を開き、承認・否決することができます。ここでは「承認待ち」タブから申請書を開いて承認してみましょう。 ・「承認待ち」タグから申請書を開く
→「承認待ち」タブは、自分(ログインユーザー)が承認する必要のある文書の一覧、検索が行えます。
さきほど申請した文書が表示されていますので、クリックして開いてください。 ・「承認する」ボタンをクリック
→承認者は申請された内容や添付ファイルを確認し、問題なければ承認をします。
また、申請を却下する場合は「否決する」、申請者や前の承認者に一度戻したい場合は「差し戻しする」こともできます。 ここでは「承認する」ボタンを押して承認してみましょう。 →承認や否決、差し戻し時にはコメント(メッセージ)を入力することもできます。 以上で、基本的なユーザー操作の体験オペレーションは終了です。いかがでしたでしょうか? ネクストセット・組織ワークフローには、今回体験していただいたもの以外にも、基本機能から高度な機能まで、非常に多くの機能がございます。 これ以降のセクションでは、実際に運用を開始できるまでの準備や、各機能の詳細な説明や管理者画面での設定、ひな形作成などの方法をご説明致します。 是非、御社の運用にあった申請ひな形や承認フローを構築してご利用頂ければと思います。 「ネクストセット・組織ワークフロー for Office 365」にて稟議書や交通費精算などの承認プロセスを運用開始するためには
ワークフロー管理者画面で、Office365連携設定、ユーザー登録、ひな形の作成、承認フローの定義が必要です。 はじめに、Office365との連携設定をおこないます。ワークフロー管理者画面の「連携設定」タブを開いてください。 ■Office365全体管理者アカウントを登録 組織ワークフローでは、お客様のOffice365環境からユーザー/グループ情報を取得し、自動でネクストセット・組織ワークフローへ取り込むことができます。
※取り込まれたユーザー、グループ情報は、「申請書閲覧者メールアドレス」のグループアドレス指定やユーザー情報の「自動同期」などの機能で利用されます。
ここでは、Office365からユーザー/グループ情報を取得するための「全体管理者」アカウントを登録します。 ■SharePointの認証URLを登録
※Office365認証(OpenIDConnect認証)切り替え済みのテナントでは設定不要です。
SharePointサイトコレクションに登録した、組織ワークフローアプリパーツのURLを設定します。 これにより、承認依頼メールなどに記載されている申請書URLから文書を直接開くことができるようになります。 ※本機能は仮想アプリケーションIDごとの設定になります。複数の仮想アプリケーション領域をご利用の場合は、
それぞれのアプリケーションごとに適切なサイトコレクションのアプリパーツのURLをご設定ください。 - 組織ワークフローのアプリパーツを登録したサイトページにアクセス
-「組織ワークフロー・ネクストセット for Office 365」のリンクのURLを取得
→「組織ワークフロー・ネクストセット for Office 365」のアイコン部分を右クリックして、「ショートカットのコピー」(IEの場合)を実行してください。
(URL の例)
https://yourtenant.sharepoint.com/teams/addon/work_flow/_layouts/15/appredirect.aspx?client_id=i%3A0i%2Et%7Cms%2Esp%2Eext%7Caae7e77e%2Dcf38%2D48c3%2D953b%2Dab0fae487b4b%40cb33c6f9%2D3f83%2D45f5%2Da5ae%2Da0a65aa51137&redirect_uri=https%3A%2F%2Fworkflow%2Enextset%2Ejp%2Fgadget%2Fworkflow%3F%7BStandardTokens%7D
- コピーしたアプリパーツのURLを入力して「設定の保存」※未設定の場合、24時間ごとにSharePointの組織ワークフロー用ページを事前に開かないとメールから直接参照できなくなりますので
SharePoint認証URLの設定を強く推奨いたします。 「ネクストセット・組織ワークフロー for Office 365」にて稟議書や交通費精算などの承認プロセスを運用開始するためには
ワークフロー管理者画面で、Office365連携設定、ユーザー登録、ひな形の作成、承認フローの定義が必要です。 ここでは、ユーザー情報の登録を行います。ワークフロー管理者画面の「ユーザー情報」タブを開いてください。 ■Office365ユーザーとの自動同期設定を行う ユーザー情報は、CSVファイルでの手動インポートも可能ですが、Office365との自動同期設定が便利です。
・「自動同期設定」リンクをクリック
・「ユーザー情報をOffice365ユーザーと自動同期させる」にチェック
・自動同期処理を実行する時間を指定
→ Office365情報が組織ワークフローに取り込まれていない場合は処理に失敗しますので「最新のOffice365情報の反映」の処理後の時間を指定してください。
※ご利用ユーザーの少ない深夜の時間帯を推奨します。 ・「保存」をクリック
指定時間になるとユーザー情報が最新のOffice365の情報で更新されます。
「自動同期履歴」一覧から同期のログをご確認ください。
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※Office365から同期される情報は、管理画面の「その他の設定」タブの「ユーザー連携設定」で設定できます。
ひな形や承認ルートの設計によってはそれ以外の付加情報が必要になることがあります。その場合はCSVファイルでインポートしてください。
CSVファイルでのユーザー情報を管理、メンテナンスする方法は別途 「ユーザー情報」タブ をご参照ください。
※最初はセットアップ時にプリセットされたひな形数個が一覧に表示されている状態です。
■ひな形テンプレートを元にひな形を作成する・元にするひな形テンプレートを決める
ひな形は一から作成することももちろん可能ですが、組織ワークフローでは、予め多くのテンプレートが用意されていますので その中からベースにしたいテンプレートを選び、ご利用頂くとひな形作成が非常に簡単におこなえます。
※ひな形テンプレートからのひな形作成はわずか数クリックで完了します。 ・申請書ひな形の新規作成画面を開く
ベースにするひな形テンプレートを決めたらひな形テンプレートを選択し「申請書ひな形の新規作成」ボタンをクリックして、ひな形作成画面を開いてください。ここでは例として「出張旅費精算書」を選択してみたいと思います。 ・ ひな形テンプレートを選択 ・「申請書ひな形の新規作成」ボタンをクリック →ひな形作成画面が開きます ・「新規作成」ボタンをクリック →「出張旅費精算書」ひな形が追加されます。 →作成したひな形はすぐにユーザーがご利用いただけます! ■ひな形レイアウトの変更や制御ロジックを追加する・フォームレイアウトビルダーでレイアウトを編集
・「フォームレイアウトビルダーで編集」ボタンをクリックひな形のレイアウトを少し編集したい場合、あるいはひな形に高度な動きや入力チェックを加えたい場合、作成したひな形をクリックして編集します。 ひな形の編集は、HTMLとJavaScriptにて直接記述することも可能ですが、これは専門知識が必要なため大変です。 そこで、組織ワークフローでは、GUI操作で簡単にデザインを編集できる「フォームレイアウトビルダー」をご用意しております。 特別な理由がなければ「フォームレイアウトビルダー」での編集をおすすめします。 ※【重要】内容HTMLを直接編集してもレイアウトビルダーには反映されません。 また、レイアウトビルダーで編集すると直接編集した内容は失われてしまいます。 ですので、レイアウトビルダーを使う場合は、今後も含めてレイアウトビルダーのみでメンテナンスをしてください。 →ポップアップウインドウでレイアウトビルダーの画面が開きます。 ※開かない場合は、ブラウザの設定で「ポップアップをブロックする」になっている可能性がございます。 ・項目の編集 →レイアウトビルダーで、ひな形テンプレートから変更が必要箇所の変更を行います。 →変更した内容は「レイアウトプレビュー」タブでその場で確認できます ・レイアウトビルダーの変更内容を保存 →レイアウトビルダーのページ下部の「完了」ボタンをクリックし変更を保存してください。 レイアウトビルダーの画面が閉じ、ひな形作成画面の「内容」が更新されます。 ※この時点ではまだひな形自体は保存されていません。ここで画面を閉じると変更内容は失われてしまいますのでご注意ください。 ・ひな形の「保存」 →ひな形編集画面の下部にある「保存」ボタンをクリックしてひな形への変更を保存してください。 ■承認ルートの設定を行う
・承認ルートビルダーで承認ルートの定義を行う |