Tweets
- Tweets, current page.
- Tweets & replies
- Media
You blocked
Are you sure you want to view these Tweets? Viewing Tweets won't unblock
-
Pinned Tweet
以下のキャンペーンに賛同しました。「文化庁: 文化庁は「あいちトリエンナーレ2019」に対する補助金交付中止を撤回してください。」 http://chng.it/jxKb44HX まあ普通これくらいはして声を明示しとかんとなあ。黙ってたら政府の連中に国民は何やっても文句言わへんなあわははとなめられるばっかやで
Show this thread -
増田聡 Retweeted
インターネットをする時の音を教えて下さい 10代「え?音なんかするの?」 20歳「スマホ使うのに音するの?」 30歳「音?動画の音じゃなくて?」 40歳以上「ピポパピポピーピューーーキュルルルルルーーピピーーーブーーーーピピーーザザーーーーーキュルルピピーー」
-
増田聡 Retweeted
いやー、とてもリアル・ワールドで面と向かっては言えないからネットでブチまけますが、「会長」とか「理事」とかの肩書を「威張る資格」みたいに思ってるアホには付ける薬がないね。逆にあんたらは率先して汗をかく立場で、そんなダラ幹ぶりだからこんな悲惨なことになるんだ。腹を切ってほしい。
-
増田聡 Retweeted
たぶん関連する心性なんだろうけど、制度や人のふるまいの不公正に対して怒りや改善要求を表明したりすると、長い物に巻かれたほうが生きやすいよ(不公正に盾突くのは合理的でないよ)みたいな個人の損得の話にしたがるクソ説教がくることがあってくそ
-
増田聡 Retweeted
逮捕状が発行されたのに執行されなかったという話も、本件以外では聞いたことがありません。メディア関係者には是非改めて、前田さんその他元検事にその点を取材してみて欲しい。https://twitter.com/tetsu_x_ray/status/1207100556491161600…
-
音楽を通して世界を見るー白波瀬達也さんインタビュー http://whatdjsaves.com/2019/12/18/shirahasetatsuya/ … むっちゃおもろい。ポピュラー音楽研究者必読
-
阿刀田高『詭弁の話術』(角川文庫)https://amzn.to/2szNBei オレこれ小学生の頃読んで(当時はワニブックスだったかな)論理学より先に詭弁術学んでしまったことで人生棒に振ったけど楽しく生きている。ちょっと古くて現在の視点ではPC的にちょっとなあという記述もあるけど面白い本です
-
使えない解決策を自信満々に出してきて却下されると「俺を認めない上司が悪い」と他責化するのもよくありますね。嫌われる上司とわかってない部下の最終決戦については、このやりとり見てるオーディエンスの評価に委ねるのがよいのではないでしょうかhttps://twitter.com/tobetobetombe/status/1207147557207412740…
-
「理不尽な目に遭遇すること」と「単に自分がイヤと思うこと」を混同する詭弁ですね。「似てること」を「同じもの」にすり替える詐術です。このタイプの、メタファーを用いた詭弁はオーソドックスなものですのでマスターしておこう(良い子は自分では使っちゃダメですよ)https://twitter.com/tobetobetombe/status/1207143501260935168…
-
詭弁論者はその発言の仕組みを示してあげるとだんだん言えることが少なくなってきます。これも参考にしてくださいhttps://twitter.com/tobetobetombe/status/1207142601826004992…
-
主題から逸れて「話者の意図」を詮索し始める(しかも思いこみレベルの無根拠で)のも詭弁論者の特徴です。議論は「言われたことの範囲」で行う、ということができない人なんですね…学生さんは他山の石にしてねhttps://twitter.com/tobetobetombe/status/1207140230265892864…
-
増田聡 Retweeted
「またクソリプ研究に熱中し盛んに論戦し続けた結果、毒杯による死に追い込まれざるを得なかった事実もまた、こんにちのクソリプ研究者への教訓を与える。ソクラテスの先駆的なクソリプ研究は、弟子のプラトンによる「クソリプイデア説」、アリストテレスの「クソリプ論理学」へと受け継がれていった」
Show this thread -
増田聡 Retweeted
「クソリプ研究の源流としてソクラテスを挙げる研究者は多い。彼はソフィストたちからの多種多様なクソリプに対して積極的に応戦し、彼らの言動の中に「無知の知」への無自覚、相対主義への執着、節度の軽視などの、こんにちのクソリプにも共通するいくつかの特徴を見出している」
Show this thread -
こんな風に「話を大きくする」のが詭弁のコツです。「ネットのクソリプに遭遇する」のが紛争地の邦人保護に例えられることで、「ネットで意見を主張するときクソリプ遭遇は仕方がない」という印象をつくります。おい全然違う話やんちょっと盛り過ぎやろ(笑)と指摘してあげましょうhttps://twitter.com/tobetobetombe/status/1207127781068304385…
-
増田聡 Retweeted
小学校英語・プログラミング・英語4技能などすべてそうだが、外面的なところだけを実現しようとして、人を配置しないということが、日本の発展を妨げているということは間違いない。図書館司書を派遣職員化していることも大きな問題だが、さらに減らせば学術の衰退に拍車がかかるだろう。
Show this thread -
「言いたいことをSNSで主張する時は鍵をかけるのがルールですよね」と存在しない掟を交通ルールのような法的ルールと同類のものと見せかける詭弁の良い実例です。学生さんはこういう意見を見て「似てるもの」と「同じもの」の区別がつくようになりましょうねhttps://twitter.com/tobetobetombe/status/1207130731299794944…
-
増田聡 Retweeted
そして「言葉を探す」ために、もっとも手っ取り早くて有用なのは、言うまでもなく本を読むことです。https://twitter.com/TamasakaTomozo/status/1206946111463800833…
Show this thread -
増田聡 Retweeted
自分の頭の中を言語化するのが難しいと感じるようになった時が、「考える」という作業の本当の始まりなのだろうと思うし、そもそも「考える」という作業の大半は、「言葉を探すこと」からできている。
Show this thread -
増田聡 Retweeted
学生が「最近、自分の考えを言葉にするのが下手になった」と言っていたので、「考えが前より複雑になって、自分の言葉がそれに追いつかなくなったのかもしれないよ」と伝えておいた。気休めのつもりは全然なくて、その可能性はとても高いと思っている。
Show this thread -
増田聡 Retweeted
保護者参加の、インターネット犯罪関係の勉強会で「Twitterをやっている方どのくらいおられますか?」の質問に微動だにせず、スライドに映し出されたマーク・ザッカーバーグの写真に「だれかしら」と首をかしげるネットに疎いお母さんを見事演じきって来ました現場からは以上です。
Show this thread -
この論理よく見ますね。「理不尽な人から理不尽な目に遭うのはあなたが慎ましくないせいだ」式の論理です。学生さんはこういう論理に気をつけましょうね。もちろん批判されるべきは慎ましくないことではなく理不尽な人の方ですhttps://twitter.com/tobetobetombe/status/1207061373357703168…
-
増田聡 Retweeted
自分や自分の属する集団が、どれだけの人々を「180度違う主張」に追いやってきたか、ということは考えてみたほうがよいと思う。
Show this thread -
増田聡 Retweeted
特定の主張を持つ個人や集団を信じていて、ある時その個人や集団からひどい目に遭うと、180度違う主張をするようになることが多い。それは「180度違う主張」を信じるようになったというよりは、端的に復讐のためだろう。
Show this thread -
増田聡 Retweeted
日本のジェンダーギャップ世界121位を実感したい人は、このコメント欄を読めばよい。https://twitter.com/kazuhirosoda/status/1204993562087165952…
-
まあディストピアやな。オレができるのはクソリプ投げてくる今は匿名な人たちに対して「現実空間で言えば殴られることをネットで人に言うのはやめようや」と地道に伝えることだけです。AIだのビッグデータだのがオレらの過去ログまで査定し今の匿名の放蕩が丸裸になる未来に向けて功徳を積む、とも言う
Show this thread -
今は過渡期なんだろうと思います。オレ予言するけどさ、最近「現在の社会通念からは容認されない過去のメディア上での発言」を掘り返されて社会的非難受ける有名人って結構いますやん。それと同じことが「クソリプする一般人」に対しても(AIとかビッグデータとかの進展で)行われるようになると思うよ
Show this thread -
ネットというのは「見知らぬ人にどんな失礼な言葉を投げても相手から物理的な暴力で(すぐには)反撃される可能性がない」空間です。その特性に甘えて、現実空間で見知らぬ人に言えないようなことを相手に言って殴られない開放感に淫しているのがクソリプやとご理解ください
Show this thread -
そういう意味でクソリプ問題は「テレビばかり見てるとバカになる」「漫画読んでるとバカになる」とか言われなくなったのと同じく、やがて消える「新しいメディアにはしゃいで濫用してそこへの適切な接し方を見失った人」問題なのだろうと思います。ネット使う人の誰もがクソリプするわけじゃないからね
Show this thread -
ツイッターでクソリプ平気でする人って相手を「テレビに映るキャラ」みたいなもんやと思っている。生身の人間やなくて好き勝手にクソ味噌ゆうて消費できる対象と考えている。そんな感覚は新しいメディアの普及期に広がり、やがて新しいメディア環境の仕組みに応じて適切な形で揺り戻しがくるのが常です
Show this thread -
↓ダルビッシュさん(とここでは呼ぶことにする)って実に真っ当やなあとほんま思います。有名人だろうが無名匿名だろうがネットでも街中でも同じく人間やからそれ相応の礼節というプロトコルでやりとりするのが当然、という基本忘れてはしゃぐアホちんってほんま多いよね。クソリプ問題も基本それ
Show this thread -
増田聡 Retweeted
SNSでの他人との接し方は日常と同じやと思えばいい。 しっかり話したいなら顔を隠すな。 自分がされて嫌なこと、他人が嫌がるであろうことはしない。 他人に自分の価値観を強制しない。 日常生活ではあかんけど、SNSやからやっていいことなんかひとつもないからな。
Show this thread -
MacのiTunesから変わった「ミュージック」というのでiPhoneの音楽管理しているがこれ最悪に使いにくいな。手動で音楽管理するのがややこしすぎる。ジャケット写真消えるし曲順むちゃくちゃなるし転送に成功したり失敗したりするし。手持ちアーカイブは捨ててAppleMusicだけ使え、という陰謀と違うか
-
増田聡 Retweeted
ある小説のレビュー見てたら、登場人物が道交法違反を犯したのにその代償を払わされてないのが許せないという理由で最低評価になっててびっくりした、という話を知人にしたら、「わかる。自分も「崖の上にポニョ」で、ルール無視のリサの運転が嫌で、作品が好きになれない」と説明されて、さらに驚いた
-
増田聡 Retweeted
それだけ、読者が毎日「ルールを守れ」「嫌でも我慢しろ」「守らないとひどい目に遭うぞ」というプレッシャーに曝されてるということでもある
Show this thread -
増田聡 Retweeted
「努力したのに報われない」展開にフラストレーションを抱えるのと同じで、「ルール違反をしたのに報いを受けない」展開に心を刺激されるのだろうなとは思う
Show this thread -
増田聡 Retweeted
ありがとうございます。見知らぬ人でも意見の押し売りでないコミュニケーションができる方がかなりの数でおられるので、そういう方々と親交を深めることができるのがSNSのメリットですね
-
増田聡 Retweeted
ほとんどが「見ず知らずの方」ですからね。 増田教授は面白い方ですね。 リプが長くなりました。 失礼いたします。
-
増田聡 Retweeted
はい。あなたのように意見の押し売りをなさる見ず知らずの方にはフォロワーだろうがそうでなかろうが「それはクソリプです」と言うようにしております
-
増田聡 Retweeted
私は2万人も知り合いはいませんからね。 届くフォロワーの意見は全部、見ず知らずの他人からです。 さすが増田教授はすごいですね。
-
増田聡 Retweeted
もちろん存じてます。で見ず知らずの他人からの意見の押し売りに対して「クソリプ」と評価を下すことができるのもSNSです。私は単にそうしているだけに過ぎません
-
増田聡 Retweeted
ツイッターは、そういう相手のタイムラインにも届いているということですよ。