育ててきたチームを更新して新シーズンに臨もう!
更新履歴
eFootball ウイニングイレブン 2020について
『 eFootball ウイニングイレブン 2020 』は、ウイニングイレブンシリーズのコンセプトである「最高の試合を対戦して楽しんでいただく」ことを目指して大きくアップデートします。
今作からタイトルに「eスポーツ x フットボール」という意味の ”eFootball” を加え 、より多くのプレイヤーにeスポーツの楽しさをお届けしていきます。
ゲームプレイも大きく進化します。
世界最大級のゲーム見本市「E3 2019」に出展されたタイトルから優秀な作品を選ぶ「Game Critics Awards: Best of E3 2019」にて、「Best Sports Game」を受賞した家庭用ゲーム版のゲームプレイをそのままモバイルで実現。イニエスタ選手の監修のもと開発された新ボールコントロール ”フィネスドリブル” も可能になり、よりテクニカルな駆け引きが楽しめるようになります。
欧州ビッグクラブとのパートナー契約も新たに締結しました。
FCバルセロナはもちろん、イングランドのマンチェスター ユナイテッド、イタリアのユヴェントス、ドイツのFCバイエルン ミュンヘンが新たに実名で搭載されます。
ますますリアルになったフットボール体験をモバイルでお楽しみください。
さらに、12月にはユーザ同士が2つの勢力に分かれて対戦する新たなオンラインイベント「Matchday」の追加を予定しているなど、これからも最高の対戦が楽しめるアプリを目指して継続的な更新を行っていきます。
なお、これまで育ててきたチームはアップデートにより更新され、新シーズンに対応したデータに引き継がれます。チーム更新の詳細はこちらをご確認ください。
2019年10月の主なアップデート内容
- [進化したゲームプレイ]
-
イニエスタ選手をアドバイザーに迎えた今作は、まさに彼がピッチで見せるような様々なボールコントロールが可能となり、高いレベルでの駆け引きが実現しました。
- 密集したエリアで敵をかわすドリブル。難しい状況下での個性に合わせたトラップの数々。フリーの際、より精度の高いキックが出せるように進化したロングパス。
パスやトラップのミスも如実に表現されるため、これまで引き出しにくかったセンスやテクニックが持ち味の選手の強みが、存分に発揮できるようになりました。
スライディングやタックルなどのバリエーションが増加し、ディフェンスのリアルな激しさも表現されています。
さらに、シュートブロックや空中戦などで選手の体にボールが衝突した際の物理挙動も大きく進化しました。 - さらに、選手の「個性」が周囲の味方選手にも影響を与えるようになりました。
ドリブルが持ち味の選手には突破を期待してスペースを空け、パサーがボールを持てばディフェンスラインの裏を狙うなど、ボールを保持している選手の特徴に応じて、周囲の選手の動きが変わるようになりました。 -
新能力、新スキルも充実しています。
能力においては、ボールホルダーに対して時には削りに行くような”アグレッシブネス”と、細かいタッチで相手をかわす”ボールキープ”が追加されました。
スキルでは多彩な弾道で急所を突く”スルーパス”、遠目から枠を捉える”ミドルシュート”が加わっています。
ボールを持つ。目の前には複数の敵がいる。さあ、どう突破するか——ウイニングイレブンの世界に、新たな駆け引きが生まれます。
- [新ライセンス搭載]
-
欧州ビッグクラブとのパートナー契約を新たに締結しました。
FCバルセロナはもちろん、イングランドのマンチェスター ユナイテッド、イタリアのユヴェントス、ドイツのFCバイエルン ミュンヘンといった各国のトップクラブが新たに実名で搭載されます。
また、各クラブよりメッシ選手、マクトミネイ選手、ピャニッチ選手、ニャブリ選手とのアンバサダー契約を締結。ゲーム内のメニュー画面や各種プロモーションに登場します。
さらにこれまでの搭載リーグライセンスに加え、イタリアのSerie A TIMなど、数多くのライセンスが追加されています。
新規レジェンドとの契約も予定されており、リアルなウイニングイレブンの世界がさらに広がります。
- [強化された演出]
- Unreal Engine4によって描画される美麗なグラフィックはそのままに、選手のモーションやセレブレーションが追加されるなど、演出がさらに強化されました。
また、クラブに選手が加入する際の演出も一新。
世界で活躍する選手たちが自らのクラブに加入する喜びをより一層感じられるようになりました。
その他の主な変更点について
- ・選手を放出した際の獲得GPについてNEW
- ウイニングイレブン 2020で選手を放出した際に獲得できるGPは、同程度の総合値を持つ選手をWinning Eleven 2019で放出した際のGPと同じか、それより大きくなります。
- ・トレーナー使用時の獲得経験値についてNEW
- 選手レベルの基準の変更に伴い、選手レベルを最大にするために必要な経験値の量が変わります。これに伴う調整として、トレーナー、スペシャルトレーナーを使用した際に獲得できる経験値の量が変更されます。
- ・各種履歴についてNEW
- myClub収支履歴と試合履歴は、アップデートのタイミングでリセットされます。
- ・オンラインマッチのレーティングについて
- ウイニングイレブン 2020ではレーティングの算出方法を変更し、プレイヤーの実力がより正しく反映されるようになります。対戦相手とのマッチングはこの新しいレーティングを基準として行われるため、これまで以上に実力の近い相手とのオンラインマッチをお楽しみいただけるようになります。
これに伴い、これまでのオンラインマッチのレーティングはアップデートのタイミングでリセットさせていただきます。
また、Winning Eleven 2019では月次でレーティングがリセットされていましたが、ウイニングイレブン 2020では月次でのレーティングのリセットは行いません。通算のレーティングを基にランキング集計やマッチングを行います。 - ・実況言語について
- ウイニングイレブン 2020では韓国語による実況が追加されます。
- ・ローカルリーグについて
- これまでローカルリーグ機能をお楽しみいただいたお客様には申し訳ございませんが、ウイニングイレブン 2020ではローカルリーグは搭載されないことになりました。
これまでローカルリーグをお楽しみいただき、誠にありがとうございました。
搭載情報
ウイニングイレブン 2020 アップデート配信時に搭載されるクラブ/選手/トレーナー/監督の検索機能を公開しました。
Winning Eleven 2019に搭載されており、ウイニングイレブン 2020 アップデート配信時に非搭載のため交換対象となるスカウトの一覧を公開いたしました。
FAQ
- Q. :試合の操作に変更はありますか?NEW
- A.: フィネスドリブルの追加など、試合の更新に伴い以下の操作が変更されます。
〇アドバンス操作
新操作の追加:
- フィネスドリブル
- 画面左側をフリック
- マニュアルカーソルチェンジ
- 画面右側をフリック
※[カーソルチェンジ操作タイプ]を[ダブルタップ&フリック] に変更する必要があります。
操作方法の変更:
Winning Eleven 2019 ウイニングイレブン 2020 スライディングタックル 画面右側をフリック 画面左側をフリック フェイント 画面左側をフリック 画面右側をタップしてすぐに左側をフリック キックフェイント 画面右側をタップしてすぐに左側をフリック 画面右側をダブルタップしてすぐに左側をフリック 〇クラシック操作
新操作の追加:
- フィネスドリブル
- ドリブル中にフリック
- マニュアルカーソルチェンジ
- "カーソル"ボタンをフリック
操作方法の変更:
Winning Eleven 2019 ウイニングイレブン 2020 フェイント ドリブル中にフリック "ダッシュ"ボタンをタップしてすぐに左側をフリック
- Q. :戦績は引き継がれますか?NEW
- A.: Winning Eleven 2019での戦績は引き継がれますが、ウイニングイレブン2020では、確認できる戦績と集計対象となる試合が一部変更になります。
- Q. :入札したまま結果を確認していないオークションがあるのですが、どうなりますか?NEW
- A. :結果として落札できていなかった場合は、入札したGPが返還されます。
落札できていた場合で、そのスカウトがウイニングイレブン 2020で獲得可能選手がいる場合、アップデート後に受取箱から受け取ることができます。
落札できていた場合で、そのスカウトがウイニングイレブン 2020で獲得可能選手がいなくなる場合、ウイニングイレブン 2020で搭載される同じ交渉力(★〜★★★★★)のスカウト1名にアップデートのタイミングで交換され、受取箱に付与されます。
※お客様ご自身でどのカテゴリのスカウトに交換するかをお選びいただくことはできません。
※交換されるスカウトについて、一時的に獲得可能選手がいない場合があります、予めご了承ください。
- Q. :選手の怪我状態やイエロー・レッドカード情報は引き継がれますか?NEW
- A. :アップデートのタイミングでリセットされ、怪我はなくなり、カードはもらっていない状態になります。
- Q. :Winning Eleven 2019に搭載されていて、ウイニングイレブン 2020に搭載されないチーム/選手/トレーナー/スカウト/監督の発表時期はいつですか?
- A.:2019年10月上旬に本公式サイトにてご案内させていただく予定です。 なお、ご案内と同時期に、該当する選手/スカウト/監督はWinning Eleven 2019で新たに獲得することができなくなります。
- Q. :作成済みのスカッド情報は引き続き使えますか?
- A. :選手、監督のデータ更新にともない、スカッドはすべてリセットされます。アップデート後、再作成していただくようお願いします。
- Q. :受取箱の中身を受け取っていない場合、中身は引き継がれますか?
- A.:引き継がれます。
- Q. :受取済みで未使用の「Silver+」「Gold+」「Black Ball」エージェントは引き継がれますか?
- A.:引き継がれます。
ただし、使用期限を過ぎると使用できなくなりますのでご注意ください。また、獲得可能選手一覧は獲得タイミングによって異なるため、獲得前にご確認ください。
- Q. :アップデートでアチーブメントの内容は変わりますか?
- A. :アップデート後に次のアチーブメントが削除されます。
・レベル31以上
アチーブメントが達成済みにもかかわらず、未受け取りの項目がある場合はアップデート前に受け取っていただくようお願いします。
- Q. :選手の残り契約試合数、監督の残り試合数は引き継がれますか?
- A.:引き継がれません。
選手は10試合、監督は25試合にリセットされます。
- Q. :未使用の「契約更新チケット」「ポジション適性向上」「スキル追加」「マネジメント能力向上」アイテムは引き継がれますか?
- A. :引き継がれます。
- Q.選手に使用したアイテムの効果はどうなりますか?
- A.Winning Eleven 2019で所持していた選手に使用された「スキル追加」「ポジション適性向上」アイテムの効果はWinning Eleven 2019でのみ有効です。
- Q.監督に使用したアイテムの効果はどうなりますか?
- A.Winning Eleven 2019で所持していた監督に使用された「マネジメント能力向上」アイテムの効果はWinning Eleven 2019でのみ有効です。
- Q. :「引継ぎ選手」はトレードできますか?
- A.: 同一の「引継ぎ選手」を3名所持していればトレード可能です。トレードによって獲得できる選手の選手タイプは「スタンダード選手」です。
たとえばWinning Eleven 2019において、ある選手の「スタンダード選手」を1名、「注目選手」を2名所持しており、その選手がウイニングイレブン 2020でも搭載されるとします。この場合は「引継ぎ選手」3名に更新されるため、トレードが可能になります。
ただし、「引継ぎ選手」と「スタンダード選手」「注目選手」など、異なる選手タイプの選手をあわせて3名所持していてもトレードはできません。
- Q. :”Winning Eleven 2019で所持していた「スタンダード選手」がウイニングイレブン 2020でも搭載される場合、2019年9月時点の選手データに更新され、「引継ぎ選手」としてチームに加入します。” とありますが、「 2019年9月時点の選手データ」とはどういうデータですか?
- A.: 各選手の2019年9月時点の実績をもとに、KONAMIが独自に作成する選手データです。
10月のアップデート配信時点でウイニングイレブン 2020に搭載される「引継ぎ選手」と「スタンダード選手」は、ともに2019年9月時点の選手データであり、能力値に差異はありません。
なお、10月のアップデート配信以降、お客様がどのタイミングでアップデートを適用しチーム更新を行っても、ウイニングイレブン 2020 でチームに加入する「引継ぎ選手」は2019年9月時点の選手データとなります。
- Q. :ウイニングイレブン 2020で搭載されないため交換対象となる選手をWinning Eleven 2019で複数所持していた場合、チーム更新時に契約更新チケットは何枚付与されますか?
- A.: 交換対象となる選手を所持されていたお客様には、該当する選手の所持数にかかわらず、契約更新チケットは一律で10枚付与されます。
- Q. :ウイニングイレブン 2020の対応端末はWinning Eleven 2019から変更されますか?
- A.: Winning Eleven 2019から対応端末の変更はありません。