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任天堂から修理に関し非常に理不尽かつ、納得のいかない対応をされ怒り心頭です。...

gao********さん

2014/3/1508:18:24

任天堂から修理に関し非常に理不尽かつ、納得のいかない対応をされ怒り心頭です。何かアドバイスもしくは、同じようにひどい対応をされ泣き寝入りしてる方はいらっしゃいますか?

先日任天堂

3DSの修理を出したところ、水没とのことで、約15000円の修理代を代引きで支払い修理品を受けとりました。
しかし、電源は入るようにはなったものの、液晶も見られず、修理がなされていない旨任天堂に電話をし、その際、3カ月以内に送ってくれれば大丈夫と言われたこともあり、約1カ月後に送付。すると、今回の請求は約1万円ですと留守電に。しかも、今回の修理内容も水没だというのです!!当然、全額お客様負担だと頑として譲らず、それなら、払った15000円の修理費用を返してと言ったところ、修理は完璧です。返金の対応はしていない。私共に落ち度はないと言って一切応じようともしません。何を言ってもマニュアル通りロボットのように私どもに責任はない(落ち度はお前の方だ)と言うだけ
そもそも、送られた修理品を開封した時に既に異常があり、当然、こちらで水没する機会もありません。
今回の件で任天堂という会社に非常に強い不信感を抱きました。
同じようにひどい対応をされた方いらっしゃいませんか?こんなくだらないことでとは思いますが、なんとか抗議したいし、抗議しましょう!!
世界の任天堂がこんなにもひどい悪徳業者だったとは思いませんでした
赤字をこんなことで補填しようとでもしているのですか?

補足電源が入らなかったので修理にだしました それは娘が水に濡らしたことがあると言っていたのでそのせいなのでしょう
水没のため、基盤等総取り替えで正確には14500円位でした
今回は隅の方に水濡れしたような跡があるということで、基盤交換で9900円だそうです
当然、馬鹿らしいので修理も頼みませんし、サービスセンターの責任者と名乗るカイさんという女性の方が対応でしたが、申し訳ございませんが、私共の責任ではないと頑として聞いてくれませんので、話になりません
嫌な思いもしたし、新品にした方がよっぽどましでしたね
すぐ送れなかったのは忙しかったからですが、担当者にもその旨電話で話していますが、。任天堂側も電話履歴でいつこちらが電話をしたとか全て分かっていますが、誰が対応したか分かっていますが、水濡れ水没はお客様の責任以外考えられないのだそうです
消費者センターにも行きますが、なにせ多忙な為、こんなくだらないことに時間が勿体ないとは思っています
でも、腹はたちます
同じような人がいれば、任天堂内部でおかしい人がいるとか何か発覚することもあるのかと思い投稿しました
皆さんありがとうございます

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k_d********さん

2014/3/1602:40:16

質問主さんほどの出費を伴ったトラブルではありませんが、
自分も任天堂に理不尽な対応をされたことがありますよ。

ざっくり流れ的にお話しすると・・・自分が購入した3DSは
購入当初からハウジング(外装。)やカメラなどに難があった
ものの、これも巡り合わせというか縁だと思い「これは味。」
なんて考えて使っていたんです。

でも、フリーズは頻発するわボタンはひび割れて剥がれて
くるわと不具合が重なってきたので、ハウジング部分も
含め(この部分は実費でお願いしました。)全体的な修理を
お願いしたところ一部分しか修理されずに戻って来ました。

なので、届いたその日の内に連絡・発送をして再修理に
出したもののまた未修理の箇所があったりして、結局複数
回行ったり来たりを繰り返すことになり、その最後に戻って
来た時には新しく交換したハウジングにキズが・・・。

またその日の内に電話で連絡して送り返すも、「これは
うちでつけたキズでは無い。」と言うことと、直すのなら
5,200円支払って下さいという返答。

あきれました。

戻ってきた日に確認しているにも拘わらず、その確認の
時から連絡するまでの数時間の間に、自分がキズを
つけたという認識みたいです(笑)。

当然、そんな理不尽な請求を支払う必要はないので
そのまま送り返してもらいましたが、質問主さんが思われ
いる様に修理担当者や検査担当者の中には確実に
嘘つきがいますね・・・と、なんか自分の愚痴の様に
なってしまったので話をこれからのことに切り替えますが、
質問主さんがこれから出来ることとなると先に回答されて
いる方々が言われている様に、消費者センターに相談
するくらいですね。

ただ、消費者センターは大きなところには弱い様ですし、
付いてくれた担当者の出勤日に合わせた連絡交換
(その時間に合わせるのが結構大変です。)、通知書の
作成や送付に伴う費用(内容証明で送るので。)など
いろいろ負担が大きいです。

やるべきことだとは思うのですが・・・。

質問した人からのコメント

2014/3/16 22:22:09

腹がたって仕方ないですが、消費者センターに行く暇もないし、とにかく、疲れました。ただ、任天堂が落ちるところまで落ちてきたということが今回のことで分かったし(特にサービスセンターのカイという担当者。話し方は丁寧でしたが、話は一切通じない)こんな会社早くつぶれてしまえと願うだけです。負け犬の遠吠え…怒りに任せ乱文のまま送信してしまいましたが、あたたかいコメントありがとうございました。

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wer********さん

編集あり2014/3/1611:17:24

こんにちは。

まずお尋ねしたいのは

どう言った状態になったので修理に出したのか?
が書かれていない所。

どうして本体が買える15,000円の修理代を
考え無しで払ってしまったのか。

修理後異常があれば3ヶ月以内に送ってもらえば大丈夫
と言った担当の人の名前を控えなかったのか?
また、どうしてすぐに送り返さなかったのか。
すぐに送れなくても1週間以内には送れたはず。

担当者は1人では無いし
アルバイトさんの場合もあります
だから対応がマニュアルチックになるので
その時担当した人の名前を控えておくと言うのは
今となっては常識ですし
修理前後の写真と
その時の通話を撮っておけば今回みたいな場合に
もっとしっかり対応できたはずです。

その落ち度を無視して法的に抗議しようと言うのは
かなり危険な賭けですが
先の回答者様も書かれているとおり
ご自宅近くにある消費者センターに駆け込み相談したほうが
同士が集まるかどうか分からない知恵袋で
モヤモヤしているよりは確実です。

何かの参考になれば幸いです。

補足について

同士を募り果ては
『任天堂修理における被害者の会』
みたいな感じになるんでしょうけれど
裁判になると
今以上の時間とお金がかかりますので
どうしても声を大に叫びたい
という以外は事実上泣き寝入りするか
もしも万が一次回買う機会があれば
本体新品購入と共に加入可能な保険をかけとくべきです。

トイザらスやイオン等大手玩具売り場で
水濡れから保証してくれる保険制度があります。
追加料金がかかりますが
今回みたいなトラブルにならない為の布石ですので
参考までに。

out********さん

編集あり2014/3/1516:34:42

補足に対する追記(2回目修正)です:修理に出したときに、
__ いくら以上だと修理するかしないか等決めれるはずだった
__ ので、大切なデータ等なければ、そのまま返却してもらい、
__ 新品を購入した方が良かったですね。

__ でも、確か任天堂は電話のやりとりやメールの内容は、
__ 全て録音または保存してあるので、対応した方が誰かとか、
__ どのような対応をしたとか、全て残っているはずです。
__ また、サービス対応の電話には社員しかでないと思いますよ。
__ ある意味会社の裏の顔ですから・・・

__ 修理がされていない旨任天堂に電話をし、3ヶ月以内に
__ 送ればいいと言った内容も記録されているはずです。
__ 一度、サービスセンター以外の任天堂窓口に電話して、
__ 一通り話の経緯をして、それでもダメであれば、
__ 先の回答者の方の言う通り、消費者センターに相談する
__ とか、知恵袋等にも相談しているとか話して、それでも
__ ダメであれば、実際に消費者センターに相談するのが
__ 良いかと思います。

----------------------------

私の場合は、数年前でしたが、非常に良い対応だったので、
今回の質問の内容に驚いています。確かに、私の場合は、
3DSの画面がブルー画面になりエラーコード表示という、
PCと同じような現象で、YOUTUBEに同じような
現象があったのを検索で見つけましたが、原因は不明、
任天堂でもマイコンが動作しないので調べようがないと
言われ、基板交換&アンバサダー権限移植という対応でした。

とりあえずメールか電話の履歴と現物(証拠)を残しておいた
方が良いでしょう。後、その対応した担当者の名前を記録。
また、水没というのなら、その証拠を提出してもらう、更に
修理の詳細報告書を要求、した方が良いでしょう。

でも、15000円の修理代であれば、新品が購入できると
思うのですが、何故それに応じたのか、また次の10000円
の修理代はほぼ基板交換と同じ価格です。
最初と後の修理代の違いと同じ「水没」という理由の矛盾を
明確に任天堂に説明してもらった方が良いでしょう。

多分、3DSも出荷台数が多いため、修理に出す人も増え、
サービスセンターの対応も後手後手になっている可能性もあり、
電話やメールの担当者や、実際の修理担当者によって、対応が
違う場合もあるし、逆に対応しきれないから、上層部からある
一定の指令がサービスセンターに指示されている可能性もあると
思いますので、注意して対応したほうが良いでしょう。

また、多分メールや紙面で、修理に関してやそのやりとりについて
第三者に好評してはいけない、とか何か文面があるかもしれない
ので、それも注意した方が良いでしょう。

私も今まで、任天堂サービスセンターを信用してお勧めしていましたが、
他の知恵袋の質問やブログ等検索して、実態を調査・把握しようと
思います。


ps:
他の内容になりますが、知恵ノートにも色々
掲載してあるので、良ければご覧になってください・・・

das********さん

2014/3/1508:26:25

それは酷いな。
本当だったら大問題だと思うけど、何か2、3年前のsonyの対応を彷彿とさせるよ、なつかしいな。

とりあえず、消費生活センターに相談してみてはいかがでしょうか。
各都道府県にあるので、あなたの地域の消費生活センターに電話してみてください。

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