¥- | |||
¥- | |||
¥- | |||
¥- | |||
¥- | |||
¥- | |||
¥- | |||
¥- |
ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドーDS Lite
購入当時から、タッチパネルの反応がやや悪かったのですが
遊びたいソフトが次々と出てくるので修理に出せず(出さず)
スマブラXが発売して予想以上におもしろいので、DSを今の内にと思い
10日ほど前に修理を出しました。
オンラインから申し込みをして(保証書あり 保証期間内と選択)
一応、同封した保証書にも1000円以上の場合は通知が必要と記入していたのですが
実際に見積もり通知のメールがきたので、何故だろうと思ってみてみると
リンク先に修理代金が2000円と表示されていました。
それでリンク先に記載されてたものは、保証期間の事にも何にも触れず
下記から選択してくださいとの事。
・修理する
・修理しないで返送する
・破棄する
あまりにも予想外の出来事(有償)で冷静さを失ってたのもありますが
最後の選択を見てめちゃくちゃ腹が立ちました。
当然、できませんでしたが本気で最後の選択をしてやろうかとも一瞬思いました。
時間が経って少し冷静になったのと
任天堂の良いサポートの噂はネットのあちらこちらで聞いていましたので
これは機械か何かの処理ミス(保証書なしと判断されてたり)とかだろうなーと思いました。
我が家はDS3台(過去にもう1台) Wii2台持っている完全任天堂信者なのですが
今まで修理を依頼した事はありませんでしたので
良い対応を実感した事はなかったのですが、任天堂を信じたい気持ちが捨てきれませんでした。
それで、先日確認の電話をしました。
私・見積もりに2000円と表示されてますが、保証期間内だと無償ですか?
任・調べますので、名前と電話番号を。
私・名前と電話番号
任・検査の結果、水分の反応がありましたので有償修理になります。
私・(5秒ぐらい黙り込んでしまいました。)・・・水分?
任・検査の結果、水分の反応がありました。
私・え・・・?でも保証期間なのですが?
任・水没などは保証の規定外となります。
私・水没どころか、水をこぼした事もありませんが・・・
任・遊戯中に指の汗などが入った可能性があります。
私・(色々な意味でショックを受けてもう話す気力もなくなり)
修理しないで返送してください。終。
それから1日掛けてネットで色々な検索をしてみましたが
DSの保証期間内でこのような対応の話や噂は探し出せませんでした。
(本当かどうかはわかりませんが、完全な水没なのに無償修理という話も見つけました。)
私は自分で言うのも何ですが、物凄い神経質で
とにかく物はキレイに使う人間です。DSを水に濡らすなんてありえません。
説明書にも、ちょっと汗のついた手だろうと拭いてからじゃないと絶対触らない人間です。
今まで任天堂のサポートは凄いと聞いていたのが
全て信じられないくらい落ち込みました。
部屋のWii本体を見てるだけで腹が立ってきます。
毎日5時間以上やってたスマブラXも何か一気にやる気なくなりました。
さっき、別のDSの説明書がまだあるので見てみると
確かに水没は保証外と記載してありました。
それとは別に、保証書には「品質を保証する」とも書いています。
指の汗で水没と判断されたら品質もへったくれもありませんよね。
さすがに私も指の汗が一滴も入ってない!とは言い切れません・・・
というか、手袋を付けてでもプレイしなきゃ絶対避けられない事だと思うんですが。
すいません。こんな所でする話しでも何でもないのに・・・
しかもこんな文章読んでも気分悪くされるだけですよね。
文句なら任天堂に言えって感じですよね。
でも機械みたいな対応されると喋るのが嫌になったんです。
気分を害された方、すみませんでした。
書込番号:7420893
20点
購入当初から調子悪いとか思いつつも使用を続けるって・・・。
購入時に正しく動作するかどうか確認するのは
購入者側の責任だとおもうのよね。
買った直後に連絡してりゃ交換なり無償修理なりしてくれたと思うけど。
それを放置したまま使用を続けるって時点でその状態を受け入れたのと一緒だからなぁ。
まぁ水分ってのは空気中にナンボでも含まれてますから、
温度差のあるトコに移動しただけでも結露なんて起こりえますし。
ちなみに任天堂がやさしいのは小さいお友達に対してデスよ。
修理にだすなら子供の名前で、手書きの
「こわれたからなおしてよ~うぁ~ん」的な手紙を添えて出さなきゃ(笑)
アタクシにはDSで2000円程度の修理代請求されただけで、
Wiiまで憎くなる精神構造の方が理解できません。
書込番号:7421011
16点
ちょっと下にでてる書き込みはご覧になりました?
一度冷静になってください。
書込番号:7421264
5点
すいぼつ 0 【水没】
(名)スル
地上にあった物が水に沈んで隠れてしまうこと。
「ダムの底に―した村」
「指の汗で―したDS(?)」
書込番号:7421313
1点
>私・水没どころか、水をこぼした事もありませんが・・・
>任・遊戯中に指の汗などが入った可能性があります。
このやりとり見てる限り
任天堂は「ボタン、十字キーは押すな」
と言っているのに等しいのだが?
書込番号:7423284
8点
依頼した修理ではないところで発覚しているということは症状が出ていないだけで、みんな普通に使っても一年経てば水没あつかいになるくらい内部に水が入る商品ということなの?
ボタンでしか操作できないPSPや販売台数が多い携帯電話の方が苛酷な条件だとおもうけどな。
書込番号:7424182
3点
マジコン広まってソフト売れず、本体の販売も止まり難癖つけて本体の修理代金で儲けるしかなくなったんじゃないの?
子供の名前で手紙を添えたらタダになるならユーザーバカにしてるとしか思いませね。
バッテリーパック外せば解ると思いますが蓋の隙間の先に水に濡れると反応する赤い斑点のシールが有りますココを見て判断していると思います。
構造上、手の汗が入りやすくなってますからゴム手袋着用で遊ばないと修理はすべて有料になりますね。
書込番号:7424688
8点
私も一消費者として納得いかない思いですが、調べてみると任天堂だけでなく、これが業界の標準みたいですね。
http://marigold.sakura.ne.jp/doc/words/wet_indicator.html
だけど、水没=故障を意味しないし、(通電してなければ、水没しても、即座に念入りに乾かせば大抵問題ないと思います。昔、さる理由で64本体を水洗いしましたが、未だに現役です。)ましてや水濡れシールが反応したからといって故障していると決めつけられるものではないですね。
この場合、水濡れシールが反応してるんでしょうが、話を聞いた限りでは、故障の原因は他にあるような気がしますしね。
水濡れシールが反応=問答無用に保証期間内でも有償修理というのは、おかしいと思います。
ユーザーに過失があった場合は保証期間内でも有償修理になるのでしょうが、水濡れシールが反応するのは、メーカーが言ってるように汗などの混入でも反応することがあるように、ユーザー側に過失があったという証明にはならないと思います。それに水分の混入が即故障の原因と決めつけられるわけでもないですしね。
まあ、我々消費者はこのようなメーカー側の一方的なルールの押しつけを許容してはいかんでしょう。
書込番号:7425208
1点
昔、ファミコンなんてカセットや本体を息を吐きふーふーして埃飛ばしてたけどなぁ。でも、水没なんて扱いうけなかったのに。
書込番号:7425640
0点
wiiを2台も、持っているのに、たかが2000円の修理代金で文句を言うな それならwiiを売ってDSを買えばいいのに
書込番号:7430772
4点
任天堂が提示した選択肢
>・修理する
>・修理しないで返送する
>・破棄する
破棄するという選択肢を提示するところが
いかに任天堂が環境に配慮しない企業かを示している
↓環境経営度ランキング 1位~150位
http://job.nikkei.co.jp/2009/contents/business/kankyo/kankyo01.html
http://job.nikkei.co.jp/2009/contents/business/kankyo/kankyo02.html
http://job.nikkei.co.jp/2009/contents/business/kankyo/kankyo03.html
任天堂は圏外です
書込番号:7432410
0点
ゲーム機は興味がないので使ってないけど 孫が欲しそうだったので
ココで調べていて、修理と保証期間が気になって開いたら任天堂の対応に吃驚でしたよ
SONYのデジカメ(約45000円)のシャッタ^ボタンが壊れて外れて
保証期間を1ヶ月過ぎてたのですが、コジマ電器で依頼したら交渉結果 相当のユニット
丸ごと交換だったのに、無料修理でやって貰えて 感激で吃驚してたのに、
ここの書込で 企業の対応の違いに又驚いてます。 まさか保証書に普通に使用してたら
水分が混入するので注意するように書いてあったんではないでしょうか? 要するに使うなと?
書込番号:7439874
5点
あの水没確認用のシールってほんとに困りもんです
ちょっと前に携帯を修理に出した時に全く同じこと言われました
故障原因や内容がどうであれあのシールが反応してれば水没故障にされて
保障期間でも有償ってのは決定事項みたいですね
ちなみに今使ってる携帯も電池カバー下とバッテリー下の2箇所に
シールがありますがカバー下はすでに反応して真っ赤になってます
汗やちょっとした水蒸気で反応するようなシールを作ってる会社に文句が言いたいです。
書込番号:7450440
4点
タレントの伊集院光氏が、ポケットの中に携帯電話を入れてジョギングしたところ、携帯電話が壊れ、修理に出したら水没したと言われ、原因は汗だったという笑い話を思い出しました。保障期間内であっても、保障内容でどこかで一線を引かなくては切りのない話なので仕方がないことだと思います。
結露でも十分に水没シートが反応することもあるでしょう。逆に本当に水没させた人が、「自分は水没させていない」と押し通す事も有りえる事を考えると、基準は必要ですよね。
事実として、基準通りの反応が出たのでは仕方がないと思います。
書込番号:7469927
4点
スレ主さんに同情しつつ、
『海外で「これだから日本の企業は・・・」って言われたらいやですね』
って書き込みをしようとして、気づいちゃいました。
アメリカみたいな訴訟大国にも輸出していることを…
結論。しょうがないんだなと。
任天堂大好きなだけに裏切られた気持ちでいっぱいなのは凄くわかるんですけどね。
書込番号:7578428
5点
可哀想というかDS持っていないので購入しようと思いましたが、これで買う気無くしました。
でも確かに、携帯でバッテリーパックと本体に、赤い斑点見たいのがありますね。
でも、水にも濡らしてませんよ!
何故?
書込番号:7607844
2点
私はもっとひどかったですよ。最近3DSのRボタンの動きが悪く修理にだしました。もちろん保障期間です。
10日ほどすると宅急便で送ってきて代引きで1万500円請求されました。
問い合わせると、言われたことが全く同じでした。私も大事に使ってますし、水に落としたことなどありません。ただちょっ冬場に蒸気で乾燥しないようにしてたから?
よくわかりませんが驚きました。
保障期間と思って、修理依頼の際に見積もりありにしていなかったので、連絡も何もなしというわけですが、
全く良心的ではないですね。
任天堂の神話も過去のものということでしょう。
書込番号:15282910
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > ニンテンドーDS Lite」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
修理対応悪すぎ | 4 | 2015/07/08 20:12:52 |
修理・さらに壊れて返ってきました… | 8 | 2014/03/18 20:11:03 |
音量調整に関して | 2 | 2012/06/23 8:42:55 |
ライトは修了受付してますか? | 2 | 2012/02/10 9:32:41 |
今更ですが | 4 | 2011/08/19 7:46:43 |
そうなのね。 | 9 | 2011/08/18 16:15:34 |
今liteを買う意味 | 3 | 2012/08/04 9:51:58 |
修理に出して | 1 | 2011/03/05 11:59:56 |
長旅のおともに | 10 | 2011/03/02 21:05:34 |
Joshin web \12,980 数量限定品 | 3 | 2012/05/18 22:02:25 |
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 12月16日(月)
- スタッドレスタイヤ選び
- 子供の撮影にお薦めな一眼
- 10畳の部屋のテレビサイズ
- 12月13日(金)
- 露出異常を直す方法は?
- 年賀状印刷用のプリンター
- レコーダー購入アドバイス
- 12月12日(木)
- ロック画面の表示設定
- ミラーレスのお薦めモデル
- 他地域の番組視聴方法
- 12月11日(水)
- 飛行機撮影用のサブカメラ
- 写真管理におすすめのPC
- ネットに再接続する方法
- 12月10日(火)
- 画面が消えてしまう原因は
- ショー撮影用デジタル一眼
- Windows7のインストール
新着ピックアップリスト
-
【その他】Laptop2019
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】サンプル構成
-
【欲しいものリスト】そこそこ安PC
-
【おすすめリスト】真面目に12万ゲーミング
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)