『任天堂の最悪な修理対応』のクチコミ掲示板

2012年 7月28日 発売

ニンテンドー3DS LL

3D映像を表示できる上画面を4.88インチに、そして下画面のタッチスクリーンを4.18インチへと、それぞれ1.9倍にサイズ(面積)を大きくすることで、さらにダイナミックな視覚効果をお楽しみいただけるようになったニンテンドー3DS LL

※ACアダプタは付属していません。

  • ニンテンドー3DS LLの価格比較
  • ニンテンドー3DS LLの店頭購入
  • ニンテンドー3DS LLのスペック・仕様
  • ニンテンドー3DS LLのレビュー
  • ニンテンドー3DS LLのクチコミ
  • ニンテンドー3DS LLの画像・動画
  • ニンテンドー3DS LLのピックアップリスト
  • ニンテンドー3DS LLのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドー3DS LL

『任天堂の最悪な修理対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニンテンドー3DS LL」のクチコミ掲示板に
ニンテンドー3DS LLを新規書き込みニンテンドー3DS LLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信12

お気に入りに追加

標準

任天堂の最悪な修理対応

2013/10/22 16:39(1年以上前)


ゲーム機本体 > 任天堂 > ニンテンドー3DS LL

先日ゲームをしていたら、突然上画面が映らなくなり、修理に出したところ水に濡れた事により故障しているといわれましたが、一度も濡らした事もなく、ましてや水がかかったという事もありません。

そのことを伝え確認して頂いたところ、水濡れシールには反応が無いが、線の付け根に腐食が見られるという回答でした。

説明書には、通常の使い方による故障は保障対象とうたっているにもかかわらず、保障対象外というのは納得がいかず問い合わせをしても、完全防水ではないので保障出来ないの一点張り。

納得がいかないので、修理済みの3DSと一緒に、腐食している部分のパーツを送って頂きたいと頼んでも、危険なため送ることは出来ないと規約で決まっていて出来ないとの対応。

3DS本体もお金を出しているので自分の物、修理品も有料修理なので自分の物のはずで、それを使って何かするというわけでもなく、ただ納得がいかないから確認したいだけと伝えると、後日修理箇所の写真など書類をまとめて送らせて頂きますとの回答。

修理品は届きましたが、書類はまだ届いてません。(腐食ている部品を探しているのかな?)

自分でケースを開けて中を確認すると保障対象外、腐食している部分を確認できず、腐食していたと言われれば任天堂の言う事を聞くしかない状態。
水没シールに反応が無い状態でも、水による故障と言われれば、料金請求され任天堂も修理で儲かるようになっているんだな、と思われてもしょうがない対応です。

泣く泣く9,900円という高額な修理代を請求され支払いました。

戻ってきて外装など見える範囲でチェックしたところ、なんと上画面との付け根部分にヒビが入っていました。

送る前に写真を撮っておけば良かったのですが、メーカーを信用していたと言うこともあり写真を撮っていなかったので証拠も無く、問い合わせをしたところ修理の段階で確認してます。届いた時から入ってましたとの回答。

こちらが何を言っても、そこを直すとケース修理と言うことで5,000円以上かかるとの対応
修理代にいくら払えばいいんでしょうか?

新品が買える金額です。

腐食による修理の時には、その事について一切触れていないのに戻って来た時には、そのヒビは確認済みと言われ、そこのヒビから湿気など入って、また同じような症状が出るのではないかと問い合わせると、そのヒビからは水気が入る事は考えにくいので、そのままの状態で送り返しましたとの回答。

その挙句、そんな湿気の多いところで使っているんでしょうか?と聞かれる始末。
全部こっちが悪いんでしょうか?任天堂さん

何もかも、任天堂の言う事を100%信じるしかない様な対応でした。
修理時にヒビが入ることは無いのでしょうか?

修理時にヒビが入っても、届いた時から入ってましたと言ってしまえばそれが正論となってしまう対応に納得がいきません。

書込番号:16740109

ナイスクチコミ!39


返信する
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/22 18:57(1年以上前)

夏の湿気や手の汗で腐食したかも?
私は以前ウォークマンで湿気で腐食した経験があります。

ヒビに関してはよく分かりません。
PSPなら画面の周辺の四隅にヒビが入ってます。これは乱暴に扱った私が悪いんですが。

書込番号:16740625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2件

2013/10/23 04:28(1年以上前)

柴犬飼ってるよさんへ

その事も伝えましたが、手汗でも保障対象外だそうです。

こうなると通常の使い方というのが、どういう使い方をすればいいか分からなくなってきます。
(ゴム手を着けてゲームをするのが通常なのかな・・・?)

お気をつけください。

書込番号:16742542

ナイスクチコミ!11


麻宮さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/23 09:20(1年以上前)

任天堂に限ったことではないと思いますが、例えばプリンターなどの事務機器などは消耗品や修理で成り立っていると営業マンから聞きます。
その代わりに製品自体の販売価格が本来より相当安くなっているのだとか。

修理して新品買うのと同じくらいかかるのであれば、いっそのこと新品に買い換えたい。
でもDSの場合、買い替えに伴うデータの移行作業には回数限度があるので、この回数限度をなしにするよう改善して欲しいと要望をメーカーに問い合わせしてみましたが、コンテンツ権利の関係で回数制限を設けているとの従来どおりの回答でした。
あと故障すればサポートに送れば修理しますと。

私の印象では任天堂のサポートはかなり親切で丁寧な方だとは思いますが、このDSの回数制限についてはどうも納得がいきません。

新品本体をどんどん買ってもらうより、既に販売済みの本体を修理する方が利益があるのだろうかと思ってしまいます。

いずれにしても現状でDSを使用する際は、
1.セーブデータを残したいソフトは必ずパッケージ版を購入
2.すれ違いミニゲームなど本体にしかセーブデータを残せないものは本体が壊れると修理するか、回数制限のあるデータ移行をするしかないので、他の激しい操作の必要なソフトをプレイする場合はもう一台壊れても良い本体(セーブデータを本体に残さない用)を中古品などで用意した方がよろしいかと思います。

書込番号:16743090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/24 00:01(1年以上前)

保証規定、読みました?
http://www.nintendo.co.jp/3ds/download/3ds_warranty.pdf

書込番号:16746587

ナイスクチコミ!10


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/24 10:23(1年以上前)

仮に夏の湿気で腐食した場合…これって通常の使い方での故障では?

組立時に手汗かいた人が触った可能性は0%?
強引な仮定ですが無いと証明できるのですかね?


以前にも書きましたが、
SONYと違い明らかに低年齢層にもターゲットをおいた商品ですので
一般的な電化製品とは別にそれに応じたものが妥当かと思う。


最後にTDRではありませんが、
ゲームという夢を売っているのですから…。

書込番号:16747646

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2013/10/24 15:21(1年以上前)

昔は対応良かったらしいですよ。

書込番号:16748550

ナイスクチコミ!3


kings001さん
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/07 07:34(1年以上前)

任天堂のサポート対応は親切と特集されていたことがありました。DSiの頃です。ですがここ数年は顧客のせいにして加算して請求、できないの一点張りが多く、説明も不十分で知識がなさすぎます。これはかなりの問題ですよ!売って終わりですから。知らない、できないのは当たり前あげく高額請求、たまったもんじゃありません。

書込番号:16805029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:8472件Goodアンサー獲得:252件

2013/11/09 12:07(1年以上前)

これって、3DS LLが製品として「悪」ではなくて、
任天堂の対応が「悪」ということですね。

書込番号:16813514

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9433件Goodアンサー獲得:858件 縁側-斜目の縁側の掲示板

2013/11/09 12:31(1年以上前)

>いずれにしても現状でDSを使用する際は、
1.セーブデータを残したいソフトは必ずパッケージ版を購入

3DSのことですよね?
ダウンロード版はバックアップできますよ。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/savedatabackup/

というか、普通にPCを使って丸ごとコピーできますし。(勿論同じ本体でないと使用できませんが)

最近ではパッケージ版とダウンロード版両方あるソフトはセーブデータをダウンロード版に移行することもできますよ。
逆にパッケージ版に戻すことはできませんが。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/savedatatransfer/

書込番号:16813593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:101件

2013/11/09 19:22(1年以上前)

>(勿論同じ本体でないと使用できませんが)

ダメじゃん><

書込番号:16814843

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9433件Goodアンサー獲得:858件 縁側-斜目の縁側の掲示板

2013/11/09 21:10(1年以上前)

ああ、そうか、そういう話でしたね。
大ボケかましてしまった。失礼しました。

別個体に変わってもセーブデータだけは復元できたりしないのかな?

データ引っ越しも突発で壊れたら意味を為さないしなぁ。

任天堂も早くアカウント紐付けに移行して欲しいもんだ。

書込番号:16815326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2014/01/18 21:03(1年以上前)

 この製品、お買い上げ後の落下、水濡れとかは保証しないという保障規定の最後に

 「上記に該当するケースであると当社が判断した場合。」

とあります。
 つまり客が何を言おうと、どう証明しようと、任天堂がそう思えば保証しないということ。
 もし初期不良でも、「お客さんが購入後に箱ごと落としたのでは?」
と言われるのがオチではないでしょうか。
 つまり、この会社の製品は購入時に店頭で動作確認すべきということ。
 サポートでも儲けようとしていると思ってしまう。
 何でこんな会社になり下がったのか。

 そこまでしても今期は赤字炸裂のようですがwww消費者は敏感ですよ。

書込番号:17086923

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「任天堂 > ニンテンドー3DS LL」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ニンテンドー3DS LL
任天堂

ニンテンドー3DS LL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月28日

ニンテンドー3DS LLをお気に入り製品に追加する <1445

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

注目のゲーミングPC特集

新製品ニュース Headline

更新日:12月13日

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング