この記事は、自由に生きたいと悩んでいるあなたが、あなたを縛る「重要でないこと」から逃げる勇気を持てることをゴールにしています。
- 努力しても人間関係がうまくいかない
- まじめにやっているのに仕事で結果が出ない
- 本当にやりたい仕事ではないけど、我慢してやっている
上記に当てはまったら、ぜひ最後までこの記事を読んでみてください!
こんにちは! 学生時代は日本語と日本文学について専攻、読書が大好きで今は書評ブログに熱中している、こたママです。
この記事は、合わない環境で我慢を強いられている方に向け、「逃げる」ことは悪いことじゃない、
むしろ逃げて逃げて逃げまくることで本当に大切な1割に集中できるようになることをすばる舎 井口晃『人生の9割は逃げていい。』(2014年)から私なりに紹介、解説します。
自分の才能を存分に発揮できる環境に身を置くには、「重要でない9割の出来事」から逃げ切ることが重要です。
なぜなら、人生は有限で、あっという間に時間が過ぎてしまうからです。
やりたくないことをやっている暇はないのです。
とは言っても、一体どうしたらいいかが分からない…、逃げることは悪いこと・カッコ悪いことだという気持ちが自分を縛っている…というあなたのために、
「逃げる」ことで得られるメリットや、どうして逃げるべきなのかの理由を、納得できるように丁寧に解説していきたいと思います。
この記事を読むことで、自分の人生の大切な時間を有意義に使えるようになりますよ!
逃げることに罪悪感を感じてしまうときにはこの記事に戻ってこれるように、ブックマークをつけて、じっくりと読み進めながら実生活に取り入れてみてください。
9割の仕事からは逃げていい
なぜなら、無駄な仕事から逃げることで、重要な仕事のスピードが上がり、仕事での嫌な人間関係も遠ざけることができるというメリットがあります。
成果を出したいなら、重要な仕事と、そうではない仕事を明確にしなければなりません。
できない仕事はなるべく人に任せてしまいましょう。
本当に自分が好きで、得意な仕事に集中する人が、大きな成果を出していくのです。
例えばサラリーマンなら、エクセルを作ったり、コピーや資料作成などはその仕事が得意な人や好きな人に任せてしまいましょう。
飲み会の幹事なども、そうですね。
得意で好きな人に任せるようにして、無理に請け負わないようにしましょう。
嫌われてもかまわない! くらいの気持ちで、「不得意なので他の人にやってもらってください」と思い切って断ってみましょう。
その分、大好きで得意な仕事で大きな成果を出すことに集中すれば大丈夫です!
残業からは逃げていい
残業をしてはいけない理由には2つあります。
1つ目は、残業してもいいと思って働いていると、仕事の質が落ちるから。
2つ目は、定時で帰っていろんな刺激を受けること、環境を変えることでセルフイメージを変えることができるから。
1つ目は、定時を過ぎても残って仕事をすればいいと考えていると集中力が下がります。
また、提示で仕事を終わらせられないと、周りの人からの評価も下がります。
無意識のうちに、自分自身に対し「スピーディに仕事が終わらせられない人間」というレッテルを貼ることにもなってしまい、セルフイメージも落ちてしまいます。
2つ目は、残業をすることで自分に使う時間や、人に会う時間がなくなるため、自分を成長させるチャンスをつぶしてしまいます。
では、残業をしてはいけない理由はわかりましたが、実際に定時で帰るためにはどうすればいいのか?
仕事をしている同僚や上司を横目に帰っていくのは気が引けて…というとき。
会社の人に、「俺は仕事しているのに、お前は帰るのか!」と、悪い印象を与える
88ページより引用
かもしれないと、不安や恐怖を感じる人もいるでしょう。
しかし、そんなことにはかまわず、定時に帰ってください。
他人と同じことをしていれば、あなたは一生その他大勢から抜け出せません。
この本を読んで、理想の人生を送ろうと思っているあなたは、人と違う経験をして、人と違う価値観をつくり、高いセルフイメージを持つべきです。経営者のために自分を犠牲にするのはやめましょう。あなたの成長に不快感を感じる仲間とは距離を置くことです。
「実績がないからできない」からは逃げていい
なぜなら、天才というのは1万時間、何かに時間を費やした人だといわれているそうです。
それなら逆に言えば、何かを1万時間すれば天才になることができるのです。
そのためには、何かの実績は必要ありません。
むしろ、最初から何かの能力や実績があることで、努力をしなくなります。
学ぶ姿勢が失われたり、斜に構えて仕事をしてしまうことになりかねません。
実は、仕事では、「自分はある程度のことは知っている」と思うことが一番危険です。慢心した時点で進化が止まってしまうからです。
102ページより引用
もう一度言いますが、実績はなくていいのです。なければこれからつくればいいだけです。
まとめ
すばる舎 井口晃『人生の9割は逃げていい。』(2014年)いかがでしたか?
今回この記事で紹介した内容を振り返ってみましょう!
- 9割の仕事からは逃げていい
- 残業からは逃げていい
- 「実績がないからできない」からは逃げていい
あらためて自分の人生を、重要でない9割のことに占められるのはもったいないことだな~と感じました。
重要な1割のことを見極めて、人生を濃いものにしていきたいですね!
本書の内容は上記以外にも
- なぜ、逃げたほうがうまくいくのか?
- 「逃げてはいけない」と思い込んでいませんか?
- 今すぐ逃げるべき人間関係のこと
- 9割の人間関係からは逃げていい
- 今すぐ逃げるべきお金のこと
- 古いものからは逃げていい
- 今すぐ逃げるべき自分のこと
- グズグズ癖からは逃げていい
などなど、
- 努力しても人間関係がうまくいかない方
- まじめにやっているのに仕事で結果が出ない方
- 本当にやりたい仕事ではないけど、我慢してやっている方
にオススメの1冊です。
気になったら、ぜひ本書を購入して読んでみてくださいね♡
本書は、紙の本で読むのがオススメです。
小見出しが太字で大きく1ページまるまる使って書かれているので、パラパラと流し読みをするだけでも目に留まり、勇気が湧いてきますよ。
最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました!
感想や質問などございましたら、お気軽にお問合せください♪
これからも、お役に立てる記事を書けるようにがんばります!