韓国
高天原祭:加耶
『韓国の伝統文化 日本文化とのかかわりの中で』金渙著より
日本の天孫降臨神話
檀君神話と日本の天孫降臨神話を比較考察してみます。『古事記』上巻に天照大神と高御産巣日神は、天孫瓊瓊杵尊に神勅を下されて、「この豊葦原水穂国はおまえが治める国である。よって命令の通りに天降りなされよ」と仰せ付けられました。こうしたことがあって、五伴の緒(五つの部曲の族長)にそれぞれ職務を分担させて従者に加え、瓊瓊杵尊は天降りなさった。その際に八尺の勾玉と鏡、それに草薙の剣の三種の神宝、それから常世思金神・手力男神・天岩門別神をも瓊瓊杵尊にお従わせになって、天空に幾重にもたなびく雲を押し分け、威風堂々と道を押し分けて、筑紫の日向の高千穂の槵触峯に天降りなされた。ここにおいて瓊瓊杵尊は「ここは遠くは韓国に面し、近くは笠沙の岬にまっすぐ通じて、朝日のじかにさす国、夕日の照り輝く国である。だからここはまことによい土地だ」と仰せられて云々となっています。いま両神話を比較してみると、①共に天孫が神の命令をうけて下界を治めるために天降りした。②檀君神話の天符印三個は天孫降臨神話の三種の神宝に該当する。③檀君神話で風伯・雨師・雲師三職能神を率いて天降ったのは天孫降臨神話の五伴緒に該当する。このような共通点と瓊瓊杵尊が筑紫の日向の高千穂の槵触峯に天降って、その第一声が「ここは遠く韓国に面し・・・」といったのを考えあわせるとき、天孫降臨神話は檀君神話が海を渡って日本に受容されたものであり、これは日本の支配階級の淵源が朝鮮半島からの渡来人であったいうことをうらづけるものです。
伽耶大学校内で行われた第15回高天原祭に参加させていただきました。日本の建国神話にある「高天原」の故地が、宮崎県の高千穂ではなく、韓国の慶尚北道高霊郡の高霊だという説があります。
「高天原の故地」筑波大学名誉教授 馬淵和夫氏の論文によれば、韓国でも「高天原」と高霊とを結びつける学説はあるようで教授はこの地こそ「高天原」だと書かれています。ではなぜこの地なのか・・・?文章が長いのですべてをお伝えできませんが、『古事記』の「韓国に向ひて」の韓国は「後世の当て字であって「伽羅国」が本来であろうとし、天孫およびその一行は、自分たちが今離れてきた故郷の伽羅の地を望みやって、それとのつながりを確かめたい気持ちから「韓国に向い」といったのであろう。とあります。又、高霊の遺跡には五世紀より古いものが出ていないが私説の弱点とも書かれています。
祭典でお招きした神様は、西暦1世紀頃北方から高天原の地に降りてきた、1.天神夷【田】【比】詞、2.加耶山神正見母主、3.大加耶国初代王伊珍阿豉王、4.天照大神、5.素戔鳴尊の五柱の神様。「第15回高天原祭」より 主催:加耶大学校・高霊郡
▼鶴の舞
▼神様を迎えます。
日本の天孫降臨神話
檀君神話と日本の天孫降臨神話を比較考察してみます。『古事記』上巻に天照大神と高御産巣日神は、天孫瓊瓊杵尊に神勅を下されて、「この豊葦原水穂国はおまえが治める国である。よって命令の通りに天降りなされよ」と仰せ付けられました。こうしたことがあって、五伴の緒(五つの部曲の族長)にそれぞれ職務を分担させて従者に加え、瓊瓊杵尊は天降りなさった。その際に八尺の勾玉と鏡、それに草薙の剣の三種の神宝、それから常世思金神・手力男神・天岩門別神をも瓊瓊杵尊にお従わせになって、天空に幾重にもたなびく雲を押し分け、威風堂々と道を押し分けて、筑紫の日向の高千穂の槵触峯に天降りなされた。ここにおいて瓊瓊杵尊は「ここは遠くは韓国に面し、近くは笠沙の岬にまっすぐ通じて、朝日のじかにさす国、夕日の照り輝く国である。だからここはまことによい土地だ」と仰せられて云々となっています。いま両神話を比較してみると、①共に天孫が神の命令をうけて下界を治めるために天降りした。②檀君神話の天符印三個は天孫降臨神話の三種の神宝に該当する。③檀君神話で風伯・雨師・雲師三職能神を率いて天降ったのは天孫降臨神話の五伴緒に該当する。このような共通点と瓊瓊杵尊が筑紫の日向の高千穂の槵触峯に天降って、その第一声が「ここは遠く韓国に面し・・・」といったのを考えあわせるとき、天孫降臨神話は檀君神話が海を渡って日本に受容されたものであり、これは日本の支配階級の淵源が朝鮮半島からの渡来人であったいうことをうらづけるものです。
伽耶大学校内で行われた第15回高天原祭に参加させていただきました。日本の建国神話にある「高天原」の故地が、宮崎県の高千穂ではなく、韓国の慶尚北道高霊郡の高霊だという説があります。
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祭典でお招きした神様は、西暦1世紀頃北方から高天原の地に降りてきた、1.天神夷【田】【比】詞、2.加耶山神正見母主、3.大加耶国初代王伊珍阿豉王、4.天照大神、5.素戔鳴尊の五柱の神様。「第15回高天原祭」より 主催:加耶大学校・高霊郡
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