ここから本文です
NEWホームライナーすじくんのブログ
2017年3月に、活動拠点を浜松から東京に移します。
遂にこの日がやって来ようとしています・・・。
明日3月25日、浜松を離れて上京します。
それに伴い、このブログの更新もこの記事で終了し、明日から新ブログに移行します。
東京でも様々な記事を書き続けていきますので、新ブログでもよろしくお願いします。
現在友だち登録している5人の方につきましては、こちらから改めて登録をし直しますのでよろしくお願いします。
新ブログの開設が完了しましたら、この記事のコメント欄にURLを貼っておきますので、そちらからアクセスの方を宜しくお願いします。
それでは皆さん、今まで「ホームライナーすじくんの鉄食系ブログ」「NEWホームライナーすじくんのブログ」を見てくださってありがとうございました!
また新ブログでお会いしましょう!ノシ

浜松を去るまで・・・
あと1
この前紹介した1000円自販機ですが、所持金に余裕が出てきたのでやってみる事にしました。

イメージ 1
西区篠原町のホビーショップ「ビクトリー」の入口にある1000円自販機。
実に様々な商品が並びます。

イメージ 2
1000円を入れてプレイします。

イメージ 3
どうやらたまにスクラッチカードが入っているらしいです。

イメージ 4
では1回目の挑戦に行きます!
何が出てくるかはランダムです。

イメージ 5
白い箱が出てきました。中身は何だろう・・・。

イメージ 6
「自撮り用LEDライト」でした。
そもそも自撮りしないので、あまり使用する機会は無いかも・・・。
懐中電灯としては使えると思います。





続いて、2回目の挑戦!
結果は・・・。





イメージ 7
「スター・ウォーズ ヘルメットレプリカコレクション」。
スターウォーズファンにとっては良いものですが・・・1000円もしますかこの商品?





気を取り直して、3回目!
予算的にこれが最後の挑戦です。
最後くらい良い商品が来て欲しいですが・・・。





イメージ 8
白い箱。1回目の時より大きいです。
これは少し期待。

イメージ 9
中身は「乾電池式充電器」でした。
これに単3電池を4本入れれば、外でもスマホ等が充電できるらしいです。
鉄旅の時とかに役立ちそう。

イメージ 10
今回ゲットした商品3種類です。

イメージ 11
自撮り用LEDライトの中身です。
デバイスのコネクタに挿入すれば固定できます。
USBケーブルでライト自体の充電も出来ます。

イメージ 12
スターウォーズの中身はストームトルーパーでした。
他にダース・ベイダー、タイファイター・パイロット、R2-D2、C-3PO、ボバ・フェット、さらにシークレット1つがあるそうです。

という訳で、1000円自販機に挑戦でした。
もし皆さんも1000円自販機を見つけたら挑戦してみてはいかがでしょうか。但し当たる保証は殆どありませんが。
今回はここまでです。ではまた次回。


4の続きです。
京都から新快速で米原へ移動します。

イメージ 1
湖西線の117系がいました!
東海では2013年に引退しましたが、西日本ではまだまだ現役です。

イメージ 2
19:31発 新快速米原行き 225系+223系(写真は米原到着後)
前が225系4両編成、後ろが223系8両編成でした。
今回は225系に乗車しました。

イメージ 4
20:30頃、米原に到着!
所持金に余裕があったので、ここから名古屋まで特急しらさぎを利用する事にしました。

イメージ 3
311系の新快速豊橋行きが入って来ました。
311系の快速という割とレアな運用でしたが、今回は乗車しませんでした。
特別快速だったら即乗車していましたが。

そして特急しらさぎを暫く待っていましたが、中々来ません。
すると、1本のアナウンスが入りました。

「只今特急しらさぎ号は、10分遅れて運行しています。」

何だって!?
これはまた大変なことになりそうです・・・。

実はこの時はまだ、夕食を食べていません。
乗換え、乗換え・・・が続いて、夕食を食べる暇もありませんでした。
米原で売店があったらそこで買って待ち時間に食べようと思いましたが、何と売店も駅そば屋も全て閉まっていました・・・orz。
なので、空腹のまま待つはめに。
仕方なく自販機で飲み物を購入して、飲みながら待ちます。

21:00少し前、ようやく特急しらさぎが来ました。

イメージ 6
20:50発 特急しらさぎ16号名古屋行き 681系(写真は名古屋到着後)
10分遅れで運用している為、実際は21:00過ぎの出発です。

イメージ 5
しらさぎの車内です。
西日本の特急は初めて乗車しましたが、割と快適でした。

イメージ 7
名古屋到着後、折り返し名古屋発のホームライナー大垣行きになりました。
JR東海管内のみの運用ですが、JR西日本の車両を使用します。

イメージ 8
しらさぎは前と後ろで顔が違います。
先程の写真は連結対応、こちらは連結非対応です。

名古屋からは特別快速豊橋行きに乗車する・・・はずでしたが、特急が遅れた為その後の快速豊橋行きに乗ることになりました。
しかも、その快速豊橋行きも特急遅延の影響で15分遅れて運行しているらしいです。

イメージ 9
待ち時間が長かったので、名古屋駅ホームのベルマートで夕食を購入。
やっと夕食にありつけました。
ホームで食べながら、遅れている快速を待ちます。

この日は3月下旬とは思えない位寒かったので、待っているのがキツかったです。
そして、やっと入って来ました。

イメージ 10
22:15発 快速豊橋行き 313系0番台+313系300番台
入線時の画像なのでブレましたが、もうこの際そんなのはどうでも良いです。
普段だったら撮り直しますが、今回はそこまでの余裕はありませんでした。
22:27に発車しました。

ようやく乗車した列車ですが、遅延ラッシュの影響は凄まじく、混雑が激しかったです。
特に金山から安城辺りまでは、手も足も動かせないレベルの混みっぷりでした。
日本に人間ってこんなにいたのか・・・と思うレベルですw。
米原で特急を選ばずに新快速豊橋行きに乗っていれば・・・と後悔してしまいますが後の祭りです。
大人しく満員電車に揺られます。

岡崎から先でようやく乗客が減って座れました。
クロスシートの通路側でしかも進行方向と逆向きですが、やっと座れたので安心しました。
豊橋到着後、乗換え待ちの普通列車浜松行きに急いで乗り換えます。

イメージ 11
23:10発 普通浜松行き 313系5000番台+313系300番台(写真は浜松到着後)
勿論この列車も15分遅れているので、23:25頃発車しました。
ここでは意外と乗客が多くなく、すぐに座れました。
この列車だけではなく、飯田線の豊橋23:08発新城行きも遅れたらしいです。

23:57に浜松に到着し、何とか帰ってこられました。

イメージ 12
向かいに313系1100番台の普通菊川行きが停車していました。
本来は23:50過ぎの出発ですが、勿論この列車も乗換え待ちの為遅れました。
しかし、特急が1本遅れただけで、ここまで影響が広がるとは・・・。
恐るべし遅延w。
まぁ無事に帰ってこられたので良かったですが、もうここまでのダイヤ乱れはなるべくあって欲しくは無いです。

という訳で、浜松発・最後の鉄旅の模様でした。
明日でこのブログは更新を終了し、明後日から新ブログに移行します。
なので、明日はこのブログ最後の日です。
それと同時に、自分が浜松にいる最後の日でもあります。
明後日3月25日、浜松を離れ上京します。
浜松で過ごす最後の1日です。
ではまた明日お会いしましょう。

浜松を去るまで・・・
あと2
3の続きです。

イメージ 1
ヨドバシカメラ梅田店です。
ここでPC用マイクスタンドを購入しました。

イメージ 2
ヨドバシを後にして、大阪駅で大阪環状線の内回りを待ちます。
225系の新型(1000番台)が入って来ました。


イメージ 3
17:17発 大阪環状線内回り普通西九条・天王寺方面行き 323系
昨年運行開始された大阪環状線の新型車両323系です!
大阪環状線に乗るのは2回目です。以前乗車した時は国鉄の103系でした。

イメージ 4
新今宮を過ぎた所です。
通天閣が車窓から見えました。

京橋に到着し、京阪に乗り換えます。

イメージ 5
東西線ホームに321系がいました。

イメージ 6
京阪の京橋駅です。

イメージ 7
18:07発 特急出町柳行き 8000系
京阪特急の主力車両、8000系に乗車します。
8000系は7両編成で、中間に1両2階建てのダブルデッカー車があります。信じられないかもしれませんが、何と平屋車もダブルデッカー車も乗車券のみで利用できるのです!
今回は勿論ダブルデッカー車を利用します。
しかし、帰宅ラッシュ時間帯というだけあって凄い混雑で、狭いデッキに立席でした・・・。

イメージ 8
樟葉を過ぎた所でようやく2階席に座れました。
転換クロスシートですが、乗車券だけで2階席を利用できるのでかなり乗り得です。
七条で降りて、京都駅まで歩きました。

イメージ 9
七条駅前から京都タワーが見えました。
ライトアップされていて綺麗です。

イメージ 10
夜の京都の街並みを歩きます。

イメージ 11
ミニストップですが、黄色と青とオレンジのラインが通常より細過ぎますw。
これも京都の景観条例によるものです。
他にもマクドナルドの看板が赤茶色だったりします。

イメージ 12
京都タワーの方に向かって歩きます。

イメージ 13
和を感じさせるライトアップです。
実は京都タワーの塔は、柱を1つも使っていないらしいです。

イメージ 14
京都駅に到着しました。

イメージ 15
駅前では光と噴水のショーみたいなのをやっていました。
音楽に合わせて水が噴き出ています。
凄すぎて、つい見入ってしまいましたw。

京都から東海道線に乗って浜松へ帰ります。
今回はここまでです。5に続きます。(多分5で終わります)
2の続きです。
昼食&バス撮影の後、福山城を見てきました。

イメージ 1
福山城は、福山駅北口からすぐの所にあります。
噴水がありました。

イメージ 2
福山城です。
駅の近くに城があるのは意外性があります。
これはかなり立派にそびえ立っています。

福山から、山陽新幹線のこだまに乗って新大阪に向かいます。

イメージ 3
向かいに700系7000番台E編成(レールスター)のこだま号博多行きが入って来ました。
かつてはひかりレールスターとして山陽新幹線を駆け抜けていましたが、現在はこだまの運用が主になっています。
そしてこだま号新大阪行きも入って来ましたが、車両は・・・。

イメージ 4
13:55発 こだま740号新大阪行き 500系
500系です!
ご存知、JR西日本が2代目のぞみとして導入し、史上初の300km/h運転に成功したあの名車です!
のぞみ引退後は8両編成に短縮化され、300km/h運転も出来なくなりましたが、現在も山陽新幹線のこだまとして活躍しています。

イメージ 5
500系車内です。
500系は速さを追い求めた車両の為丸っこいボディーをしていますが、そのせいで車内は狭くなってしまいました。
なので見た目は格好良く速いですが、その反面乗り心地は劣悪と言われたらしいです。

岡山で25分近く停車です。
しばらく車内で福山駅で購入したミスドを食べながら発車を待っていましたが、向かいのホームに凄い運用が来ました。

イメージ 6
700系B編成ののぞみ運用です!
700系は行き先表示が幕のC編成と、LEDのB編成の2種類があります。
のぞみは現在N700系が定期運用に就いており、700系ののぞみは臨時でしか見られないので臨時運用だと思います。

16:15頃新大阪に到着。ここから地下鉄御堂筋線で梅田に行きます。

イメージ 7
地下鉄と言っても、御堂筋線の新大阪駅は地下駅ではなく高架駅なんですけどねw。
なかもず行きの列車に乗車します。
本当は「中百舌鳥」と書くのが正しいですが、読めないので平仮名にしてある様です。

イメージ 8
梅田に到着!大阪駅の建物を撮影します。

イメージ 9
大阪駅のバスです。天然ガスのエルガ。

イメージ 10
三菱エアロスターや日野ブルーリボン2もいます。

イメージ 11
天然ガスの三菱エアロスターも。
天保山は、標高4.5mの日本一低い山です(ご存知だと思いますがw)。
最近はポケモンGOの聖地としても話題だそうです。

この後は、大阪環状線で京橋に行って、京阪特急に乗りました。
4に続きます。

浜松を去るまで・・・
あと3

[ すべて表示 ]

ホームライナーすじくん2号
ホームライナーすじくん2号
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(5)
  • 和希と直希
  • SLK55AMG
  • ぽんきち
  • kuro麻耶34
友だち一覧

最新の画像つき記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

開​設日​: ​20​16​/5​/2​1(​土)​

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事