京都から新快速で米原へ移動します。
湖西線の117系がいました!
東海では2013年に引退しましたが、西日本ではまだまだ現役です。
19:31発 新快速米原行き 225系+223系(写真は米原到着後)
前が225系4両編成、後ろが223系8両編成でした。
今回は225系に乗車しました。
20:30頃、米原に到着!
所持金に余裕があったので、ここから名古屋まで特急しらさぎを利用する事にしました。
311系の快速という割とレアな運用でしたが、今回は乗車しませんでした。
特別快速だったら即乗車していましたが。
そして特急しらさぎを暫く待っていましたが、中々来ません。
すると、1本のアナウンスが入りました。
「只今特急しらさぎ号は、10分遅れて運行しています。」
何だって!?
これはまた大変なことになりそうです・・・。
実はこの時はまだ、夕食を食べていません。
乗換え、乗換え・・・が続いて、夕食を食べる暇もありませんでした。
米原で売店があったらそこで買って待ち時間に食べようと思いましたが、何と売店も駅そば屋も全て閉まっていました・・・orz。
なので、空腹のまま待つはめに。
仕方なく自販機で飲み物を購入して、飲みながら待ちます。
21:00少し前、ようやく特急しらさぎが来ました。
20:50発 特急しらさぎ16号名古屋行き 681系(写真は名古屋到着後)
10分遅れで運用している為、実際は21:00過ぎの出発です。
しらさぎの車内です。
西日本の特急は初めて乗車しましたが、割と快適でした。
名古屋到着後、折り返し名古屋発のホームライナー大垣行きになりました。
JR東海管内のみの運用ですが、JR西日本の車両を使用します。
しらさぎは前と後ろで顔が違います。
先程の写真は連結対応、こちらは連結非対応です。
名古屋からは特別快速豊橋行きに乗車する・・・はずでしたが、特急が遅れた為その後の快速豊橋行きに乗ることになりました。
しかも、その快速豊橋行きも特急遅延の影響で15分遅れて運行しているらしいです。
待ち時間が長かったので、名古屋駅ホームのベルマートで夕食を購入。
やっと夕食にありつけました。
ホームで食べながら、遅れている快速を待ちます。
この日は3月下旬とは思えない位寒かったので、待っているのがキツかったです。
そして、やっと入って来ました。
22:15発 快速豊橋行き 313系0番台+313系300番台
入線時の画像なのでブレましたが、もうこの際そんなのはどうでも良いです。
普段だったら撮り直しますが、今回はそこまでの余裕はありませんでした。
22:27に発車しました。
ようやく乗車した列車ですが、遅延ラッシュの影響は凄まじく、混雑が激しかったです。
特に金山から安城辺りまでは、手も足も動かせないレベルの混みっぷりでした。
日本に人間ってこんなにいたのか・・・と思うレベルですw。
米原で特急を選ばずに新快速豊橋行きに乗っていれば・・・と後悔してしまいますが後の祭りです。
大人しく満員電車に揺られます。
岡崎から先でようやく乗客が減って座れました。
クロスシートの通路側でしかも進行方向と逆向きですが、やっと座れたので安心しました。
豊橋到着後、乗換え待ちの普通列車浜松行きに急いで乗り換えます。
23:10発 普通浜松行き 313系5000番台+313系300番台(写真は浜松到着後)
勿論この列車も15分遅れているので、23:25頃発車しました。
ここでは意外と乗客が多くなく、すぐに座れました。
この列車だけではなく、飯田線の豊橋23:08発新城行きも遅れたらしいです。
23:57に浜松に到着し、何とか帰ってこられました。
向かいに313系1100番台の普通菊川行きが停車していました。
本来は23:50過ぎの出発ですが、勿論この列車も乗換え待ちの為遅れました。
しかし、特急が1本遅れただけで、ここまで影響が広がるとは・・・。
恐るべし遅延w。
まぁ無事に帰ってこられたので良かったですが、もうここまでのダイヤ乱れはなるべくあって欲しくは無いです。
という訳で、浜松発・最後の鉄旅の模様でした。
明日でこのブログは更新を終了し、明後日から新ブログに移行します。
なので、明日はこのブログ最後の日です。
それと同時に、自分が浜松にいる最後の日でもあります。
明後日3月25日、浜松を離れ上京します。
浜松で過ごす最後の1日です。
ではまた明日お会いしましょう。
浜松を去るまで・・・
あと2日