日本のCMで洗脳されることはない!
世の中の人はCMで洗脳されたらどうしようと考えているかもしれませんが、その心配は皆無です。そんな能力はありません。
ただ彼らがやる気になれば、結構なことができます。たとえばCMに「小泉さんにまた一票を」とサブリミナルを入れることもできます。サブリミナルは効きます。
昔はサブリミナルは効かないといわれていました。効くというのがばれるとヤバイからです。
昔、映画館でポップコーンのサブリミナルを流して、ポップコーンが売れたことがありました。後になってそんなことはなかったと言っていますが、実際は思いっきり効きます。
でも、効かないこということにしています。実は催眠で人を殺したり、女の子を裸にするということは簡単なことなのです。
退行催眠をかけて子供に戻し、川を渡るように指示します。ただ服がぬれるとお母さんに怒られるから、服を脱ごうよ、と。これでOKです。ただ服を脱げと命令したのではダメです。意識への直接的暗示ではダメで、無意識への間接的な命令が効くのです。
サブリミナルも強力な情報の刷り込みです。実際、人間は顕在化された情報よりも、サブリミナル情報のいうことを聞いてしまいます。
この本のテーマでもありますが、顕在化された情報というのは意識のスクリ-ニングを通るので、その効果を弱めることができます。そして、基本的に意識に上った情報というのは心に伝わりにくくなります。前頭前野に持ち込まれてしまうからです。そして、吟味されてしまいます。
ですから本当に相手を説得しようと思ったら、前頭前野に持ち込ませないようにします。つまりサブリミナル情報です。
サブリミナル情報が効くか効かないかといのはナンセンスで、相手を説得しようと思ったら、サブリミナル情報しかないというのが本当のところです。
|
はじめまして。
日記。おもしろいですね。
でもなんか怖いですね。。。
私もサブリミナルで誰かに操作されていたら恐ろしい。。。
2008/11/14(金) 午後 1:38 [ ron*m*mi*9770*05 ]
はじめまして。
苫米地さんの本は、この本に限らずとても興味深くて面白いですよ。
お勧めの心理学者です。
2008/11/14(金) 午後 1:56 [ あらびっくりこ ]