線路巡礼:鹿島鉄道石岡駅。 鹿島鉄道に乗ったのは、1989年2月が初めて。 それ以降、何度か乗ってきました。 霞ヶ浦沿いの車窓は素晴らしいけど、 それ以上に素晴らしいのは、やっぱり石岡駅でしょう。 常磐線の車窓から、いつも眺めていました。 小さな機関区とちょっと複雑な線路配線がなんとも言えません。 先々日、はじめて石岡駅をじっくりと巡礼することができました。 というわけで、 線路巡礼、石岡駅です。 駅構内(機関区兼車庫?)の外周に沿って、左回りに散歩してみます。 構内の裏には、スポーツクラブがあります。 ここの敷地から、車庫の後ろがよく見えます。 穴場です。 でも、プールが丸見えだから、覗くと怪しまれます(笑) 貨物列車が健在の頃、 この民家の手前までDDさんが入替にやってきたのでしょうか? このお宅から、どんな景色が見えたのでしょう? ちなみにこの橋。 旧水戸街道なのです。 水戸黄門も愛用した旧街道? また、歴史の勉強もしちゃった♪ 近くには、現存する一里塚もあるそうです。今度、歩いちゃおうかな? 左回りに歩いて、石岡駅前を通り抜けて、さらに先(上野寄り)の跨線橋まで歩きます。 その途中に踏切がありますが、 ここはJRと鹿島鉄道、別々の踏切となっていて、 狭くて、おまけに車の通りが多い危ない踏切。 鹿島鉄道が廃止されたら、地元の人は踏切がひとつ減ったと言って、 喜んじゃうのかな・・・ ちょっと、悲しいです。 ここから、鉾田駅からやって来た鹿島鉄道の雄姿が見えます。 いつも常磐線の車窓から、この線路を追いかけていたんですよね。 この線路もなくなっちゃうのですね。 沿線には市街地が広がっているのに、残念です。 廃止まで、あと20日あまり。 やっぱりちょっと寂しいですね。 こちらは、 初めてここを巡礼した1989年の写真。 まだジェット燃料貨物列車は健在です。 貨物線がなくなった以外、ほとんど変わっていませんね。 そういう点でも、貴重な駅です。 おまけ、 この石岡駅ホームの電飾も、なんか場違いだなぁ(泣)
これはサヨナラサービスなの? それとも昨年のクリスマス電飾の消し忘れでしょうか?(笑) |
全体表示
[ リスト ]
私も来週、水戸に出張があるので、時間があればもう一度訪れようと思っています。そういえば、先月来た時にかしてつの電車のなかにも電飾がありました。なんか妖しい感じでした。
2007/3/9(金) 午後 10:03
週刊Gallopは競馬の週刊誌です。JRAの美浦トレーニングセンターが近くにある縁ではないでしょうか?(近いといってもかなり無理があるけど・・・)
2007/3/10(土) 午前 0:49
mikanさん。私も車内に電飾がある列車に乗りました。昼間だったので、点灯はしていませんでしたが。アレが夜間に走ると、車内を暗くしてピカピカするのかな?もう、地元学生のおもちゃになっていますね(泣)
2007/3/10(土) 午前 7:23
やまばとさん。競馬週刊誌なのですか?怪物というくらい、当たるのでしょうか?(笑)
2007/3/10(土) 午前 7:25
次週の想定出走馬を掲載している程度でしたから、当たるも当たらないもなかったと思います。前週の結果とかニュースを読んでいましたが、そのうち毎週\500払うのがアホらしくなって、買うのをやめてしまいました(笑)。
2007/3/11(日) 午前 2:40
やまばとさん。毎週5百円なんて、浪費の怪物、ですぅ(笑)
2007/3/11(日) 午前 8:03
石岡は車を停めにくいので行きそびれているところです。この駅は模型つくりの参考になりますね。線路や施設はしばらくは残ると思うので、訪れるのは廃止後でもいいかなと思っています。
2007/3/11(日) 午後 10:50
かめこくさん。鉄道は、例えどんなものでも、やっぱり営業中と廃止後では全く別のものだと思うのですが・・・。まぁ、趣味の違いですね。
2007/3/12(月) 午後 10:55
3枚目の写真の先はたぶん昔あったソントン(ピーナッツクリームなんかを作ってた会社、今あるのかな?)へつながる引込み線だと思います
2008/6/20(金) 午後 7:42 [ 元テツ ]
元テツさん。はじめまして。
食料工場への引込み線があったという話は聞いたことがあります。
いまのスポーツクラブの場所じゃないですかね?
2008/6/21(土) 午後 11:55
今は立派なバス専用道路ですね
よかったよかった
東北のバス専用道路にも行ってみてはいかがでしょう
2019/7/7(日) 午前 10:09 [ たぺたろう ]
> たぺたろうさん
専用道路の維持費もバカにならないかと思いますので
そのままで放置してくれればヨカッタなと
2019/7/11(木) 午後 9:47