一応PCニックネーム欄でプログラムする場合のいろいろまとめてみました→
こちら某動画を参考にして作ったバイナリエディタ→
こちら1 ぜばがへず
↓縦と横をを逆にする場合(コメントで頂きましたので乗せておきます)
2 ずひほぜゃ
2 ずひほぜゅ3 がめごクク
3 がめばクク4 ククぺゾダ
5 ごモアぜニ
6 がんどぐグ
7 てナん[スペース][スペース]
8 じど[スペース][スペース][スペース]
9 ヅいるデの
上記は壁抜け状態(
CD38 bit1を立てる)にして横座標(D2E0)の下位ビットと縦座標(D2E1)の下位ビットをくっつけて
(タマムシなどのマップは
縦座標(D2E0) 横座標(D2E1) になっています)
バイナリを書き込むアドレス(9体目のニックネーム2,3文字目)をインクリメントして
指定されたアドレスに座標から取得したものを打ち込みます
ニックネームを設定し終わったら打ち込みに使う場所(
トキワシティ)へ行き
1回だけ「5かい」を使うと壁抜け出来るようになります(ついでに1バイト空打ちしてます)
後は下記を参考に1バイトずつ打ち込んでいきます
(追記 2019/04/04:
コメントにて画像(修正ver)を頂きました、ありがとうございます)
そして「5かい」を使うと座標に応じて1バイト書き込まれます
こっちは前に作ってたやつです。お好みでどうぞ
今回はタマムシなので
縦方向が上位ビット、横方向が下位ビットです(って書いてみたけど分かりづらいな・・・) 下位ビット
←ちょっと分かりにくかったので数え方
01234
上0
位1
ビ2
ッ3
ト4
たとえばC9ならデパートの入り口の間の1つ上です
そして「5かい」を使うと座標に応じて1バイト書き込まれます
(その他のマップでやる場合は縦横が逆の場合が多い?です)
打ち込んだプログラムはD9B4が開始アドレスになります
命令に関しては気が向いたら表を作ります(言語はZ80です)
参考にしたサイト
http://www.msmrrenda.net/~renda/select/
http://www.geocities.jp/kattempla/pokebug/index.html
追記 2016/11/27
コメントにて
>緑後期版(20A)で試した所、縦座標が(D2E1)で横座標が(D2E0)と逆になっておりました。
と指摘がありました
緑後期版で検証してみましたが、
ちょっと表記が紛らわしかったのが原因だったみたいです
記事を修正させていただきました ご指摘ありがとうございました
追記 2016/12/05
いかん、自分で分かりやすいように編集しておきながら逆だった!いかん!
というわけで訂正しておきました。すまん
追記 2018/12/14
もう少し分かりやすい(?)ようにちょっと追記しました