香港警察、10代の男女5人を逮捕 デモ衝突時の70歳男性死亡で
【12月14日 AFP】香港警察は14日、先月親政府派と民主派の衝突の際にれんがが頭に当たって男性(70)が死亡した事件に関連して、10代の男女5人を逮捕したと発表した。
警察の発表によると、逮捕されたのは15歳から18歳までの香港出身の男3人と女2人。5人は殺人と暴動、傷害の容疑で13日に逮捕された。捜査は引き続き続いている。
事件は11月半ば、民主派の運動が5か月目を迎え、一部の強硬派デモ隊が警察を分散させようと香港各地で「遍地開花」(至る所での開花)と銘打った抗議行動を実施した際に起きた。
事件を撮影した映像には、対立するデモ参加者らがれんがを投げ合っていた際、れんがが当たって地面に倒れる70歳の男性の姿が映っていた。男性は意識を失った状態で病院に搬送され、翌日に死亡が確認された。
この事件の前には、周梓楽(アレックス・チョウ、Alex Chow)さん(22)が、警察とデモ隊との衝突の際に駐車場ビルから転落して頭部を負傷し、搬送先の病院で先月8日に死亡していた。今月12日に周さんの追悼式が行われ、大勢の人が参列した。
周さんが転落に至った状況の詳細は明らかになっていないが、デモ参加者らは警察に非があると主張している。(c)AFP