画像を間違えました。
Yahoo!ブログが終了する理由
ざっくりとは、上記の文でもわかりますが・・・。
推測ですが、こんな背景・事情があったのではないのかと思います。
1.増大するシステム維持費用
システムを一度構築すると、あとはメンテナンスの人件費だけと思われる方が少なくはないと思います。 実は、そうではありません。
システム構築にあたっては、OS,ミドルウエア(WEB,AP,DB)を包含したインフラの設計が必要となります。
OSにしてもミドウエアにしても1度採用すると、そのまま利用するのは現実不可能で、各製品ごとにいずれかの時期でバージョンアップ、レベルアップが求められます。
ひとつの製品をレベルアップすると、それに伴い連携する別プロダクトもバージョンアップ、レベルアップを要求されることが多々あります。
またプロダクトのライセンス料の発生だけでなく、プロダクトのレベルアップ/バージョンアップに伴い 既存資産の改修費用が発生します。
Yahoo!ブログは、2005年1月にベータ版で提供開始し、以来14年にわたり続いてきました。
Yahoo!ブログご利用の方は、おわかりかと存じますが、痒い所にも手が届く、きめ細やかな機能が提供されています。
今回のYahoo!ブログ サービス終了の報を受け、国内でブログ登録者数1位と言われているアメーバブログもさわってみて、よけいにそう感じました。
別の観点から見ると、ユーザの自由度を高くするための機能をシステムにたくさん盛り込むことは、システム資産の”作りこみ”が多くなってしまい、ソフトウエアのレベルアップ/バージョンアップ時にかかる既存資産の改修工数と費用が増大することを意味しているのです。
2.Yahoo!ブログ リニューアル(新システムβ版)の背景と思惑
従来のYahoo!ブログは、PCユーザを意識した作りとなっており、またきめ細やかな機能が提供されています。
しかしながら、数年前より Yahooの収益に貢献しているのはPCユーザではなくスマホユーザなのです。
ここで、ヤフー株式会社 2018年度第3四半期 決算説明会の資料の一部を抜粋します。
(ヤフー株式会社のIR情報はこちらでご覧になれます。)
↓
Yahooが、2016年度以降はPCユーザからスマホユーザに戦略をシフトしようとしていることがよくわかります。
Yahoo!ブログ リニューアル(新システムβ版)は、スマホユーザをターゲットにしたインフラの再構築を行い、かつ増大したシステム資産のスリム化が大きな狙いだったと思います。
が、皆さんもこ存じのとおり、これが見事にこけました。
1)新システム構築及び既存システムメンテナンスのリソース確保がされないまま、β版がスタートしてしまい、度重なるYahooブログの重大障害を引き起こしました。
Yahooブログにおいては、人的リソースも、環境的リソースも不足していたのは、結果を見てあきらかであり、準備段階のお粗末さを露呈することになりました。
2)新システムの目的のひとつに、既存資産のスリム化があり、ここにユーザニーズを置いてきぼりにしたがため、Yahooブログ利用者から新システム(β版)にソッポを向かれてしまいました。
3)Yahooブログは、新システム移行時期を延期しました。
そこには、新システムの再構築(β版)にあたり、当初見込みがあまりにも甘かったこともあり、システム設計から環境要件まですべて再度見直し、かつ最低限のユーザ要件の取り込みをおこなった場合のかかるリソースと費用の再見積もりを行ってきたものと思われます。
また そこには、ヤフー株式会社の新たな事業展開が大きく関係してきます。それは次の項で詳しくのべます。
3.ブログサービスと事業展開
1)ブログサービスの収益とその成長見込み
ブログサービスで事業者(Yahoo)が直接得られる収益のほとんどが広告収入です。
ヤフー株式会社の広告収入は、検索連動型広告とディスプレイ広告に分けられます。
Yahoo!ブログでの収入は、「ディスプレイ広告」にあたります。
下図をご覧いただければわかるのですが、検索連動型広告の進捗に比べて、ディスプレイ広告の収益の前年からの伸びはほぼ横ばいなのです。
(ヤフー株式会社 2018年度第3四半期 決算説明会の資料抜粋)
ブログサービスそのものに、収益の成長性を見いだせなくなってきているのが見て取れます。
さらにYahooの長期戦略は、成長は横ばいながら確実な売上収益を見込める検索連動型広告/ディスプレイ広告の収益を基盤として、統合マーケティングソリューション、ショッピング広告、eコマース(物販:ヤフオク、ヤフーショッピング)等のソリューションを成長戦略にかかげているのです。
フェイスブック、ツイッター、インスタグラム等のSNS隆盛の時代にあっても、ブログを求めるユーザは、私も含め そう少なくはありません。
ただ、それが事業者の収益と収益の成長性とどうつながるか、事業者の事業展開におけるブログサービスの位置づけでかわってきます。
Yahooにおいては、広告収入の中でも、収益面でわずかなウエイトしか占めないYahoo!ブログ。 しかも成長が望めないセグメントにおいて、大きな投資はしたくないのが本音だったのではないでしょうか。
2)Yahooの事業展開
今 Yahooが一番 取り組もうとしていることをわかりやすく言うと・・・。
利用者は、オンラインでは、スマホで検索してオンライン・ショッピング。
オフラインでは、スマホでクーポンもらって、お店でお買い物。そして お支払いは、モバイルペイメント「PayPay」。
特に現時点で新たな取り組みとしてウエイトを置こうとしているのが、経営母体のソフトバンクとともに共同出資したモバイルペイメント「PayPay」。
前述の図をもう一度出してみます。
2018年度以降の事業展開において、モバイルペイメント「PayPay」をいかに重要視しているのかがよくわかります。
3)Yahoo!ブログ リニューアルと新規事業モバイルペイメント「PayPay」
振り返ってみると、当初 Yahooは、Yahoo!ブログをリニューアルする意向があったのにもかかわらず、サービス終了の断をくだしました。
もともとの計画では、システムメンテナンス工数が削減できるようにYahoo!ブログをリニューアル(スリム化)を完了させ、新規事業 モバイルペイメント「PayPay」にリソースを集中しようと計画していたのではないでしょうか。
それが、Yahoo!ブログのリニューアルの工程が伸びたうえ、さらにユーザ要件を満たすためにと開発工数も増大。
Yahoo!ブログのリニューアルを完成さそうとすると、最重要施策モバイルペイメント「PayPay」の計画に大きな悪影響が出ると判断したのではないでしょうか。
4)他社とのアライアンス
上記もすべて推測の内容ですが、今から書くことは、ネット上でも何ひとつ書かれていないことです。
こんな記事を見つけました。
「サイバー、ソフトバンクと資本業務提携 正式発表、スマホ広告で
サイバーエージェント(4751)は21日、子会社のマイクロアド(東京・渋谷)がソフトバンクグループ(9984)傘下のソフトバンクと資本業務提携すると正式に発表した。インターネット広告事業で連携し、スマートフォン(スマホ)向け広告サービスを共同開発する。」
ご存じのとおり、サイバーエージェントはYahoo!ブログの競合となるアメーバブログの運営母体です。
Yahoo!ブログの経営母体ソフトバンクと、サイバーエージェントの、子会社のマイクロアドが業務提携し、インターネット広告事業で連携し、スマートフォン(スマホ)向け広告サービスを共同開発する、という内容です。
2016年の記事なのですでになされているものと思われています。
こういった事も、もしかするとわずかではありますが、Yahoo!ブログ終了に影響しているかもしれませんね。
4.まとめ
増大するシステム維持費用。
Yahooの利用者ターゲットはPCユーザからスマホユーザに。
上記背景から、Yahooは、システムをスリム化し、最新のインフラにてYahoo!ブログをリニューアルする予定でした。
しかしながら、障害の多発、リソース不足でリニューアルの延伸。
計画では、Yahoo!ブログリニューアル完了後、最重要施策モバイルペイメント「PayPay」にリソースをシフトする予定が、Yahoo!ブログリニューアルにかかる工数が増大し、このままではモバイルペイメント「PayPay」に悪影響が出かねない状況になってきました。
かたや事業者から見て、収益成長の見込めないYahoo!ブログ。
かたやすでにスタートし、2019年の最重要施策として位置付けるモバイルペイメント事業「PayPay」。
取捨選択の結果、Yahoo!ブログの終了を決定した、というのが、私の推測したところです。
長々と失礼しました。
すべて私の勝手な推測です。ご容赦ください。
で、そう考えた時、ライブドアブログやアメーバブログはどうなるの!? って事ですが、それはまたこの次に。
*Yahooブログ終了に関する一連の記事(移行含む)は、書庫「Yahooブログ終了」に格納しています。
*この記事は、転載を可能な状態にしておきます。
私への断りはしないで結構です。 ご自由に転載ください。(転載ボタンで転載できます)
|
>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- ブログバトン
> ぽちぽちさん
そ、そうなんです
我々yahooブログユーザからしてみたら、小さな世界ですが社会インフラなんですよね
それがahooは、わかっていなんでしょうね。
2019/3/6(水) 午前 9:35
> cubtoinu2さん
そうなんよ。これがあれやから、こうなってしまうんよ。
なっ ほんま。(爆)
2019/3/6(水) 午前 9:36
> NORIZOUさん
ahooのこれからの戦略上、yahooブログの利用者には価値を見出せなかったということになるんでしょうね。
そう考えると、よけいに腹が立つんですわ
2019/3/6(水) 午前 9:39
> がく様さん
ahooの場合、もうブログユーザの利用価値がなくなったと判断したんでしょうね。
まだ他のブログ運営事業者は、そうではないと信じたいです
2019/3/6(水) 午前 9:42
> C.Tomさん
ほんと、そのとおりです。
他の方のリコメにも書きましたが、ブログユーザの利用価値がなくなったと判断したんでしょうね。
ほんと腹が立ちますよ
2019/3/6(水) 午前 9:45
> トムさん
すべてあなたの肩にかかってますよ
がんばれ~~~~~
って、あ~た、なんぼで買うつもり(爆)
2019/3/6(水) 午前 9:46
> Architecさん
ahooの今回の経営判断は、ブログユーザを馬鹿にしてますよ。
利用価値がなくなったからポイッと捨てたのと同じことですよね(○`ε´○)プンプン!!
2019/3/6(水) 午前 9:49
すごいですね!いろいろ調べられてて。
専門用語が難しかったのですが、私の理解だと最終的にブログはペイペイに負けたってことになるんですかね?
ううっ!もともと好きじゃなかったけど、ペイペイ、果ては宮川大輔が嫌いになりそうです(とばっちり?)
2019/3/6(水) 午前 10:14
この手の企業は新しい動きを止めると没落するだけですからね。 その中での選択と集中 それでブログは1ページのボリュームが大きくクリック数を稼げない
その他色々で選択から外れてしまった。
[ タロトシ ]
2019/3/6(水) 午前 10:17
> チロイブさん
企業の今の戦略、動向を調べるのは、株主向けのIR情報を見るのが一番確実だと思います。
Ahooの場合に限っては、ブログユーザを失っても、「PayPay」に力を入れたかったんだと思います。
ahooの今回の経営判断は、ブログユーザを馬鹿にしてますよ。
私、絶対「PayPay」を使いません
宮川大輔さん、ごめんね(笑)
2019/3/6(水) 午前 10:41
> タロトシさん
ブログサービスを運営している企業によって、企業の事業展開における現在のブログサービスの位置づけが変わってきます。
yahooのこれからの事業展開に、yahooブログの利用者に魅力を感じなくなったってことなんでしょう。
paypayなんか、絶対使わない
2019/3/6(水) 午前 10:46
> Michiruさん
結局、、おいらは何処へお引越し、、知らんけど。
[ カブ旅薪ストーブと野良猫 ]
2019/3/6(水) 午後 5:38
> カブ旅薪ストーブと野良猫さん
あわてない、あわてない
私はライブドアの意思がかなり固まってますよ
2019/3/6(水) 午後 5:51
分析素晴らしいですね!
はじめまして、万年NAさんのところから来ました。
paypayなんて変な事業始めたので採算性の悪い所は切り捨て・・・か?
何かいろいろ今後引っ越し可能時期にも有りそうだし、個人情報引っこ抜かれるIT企業運営の所も有るし、いやらしいカテゴリーあるけれどソコソコ設定もできるところに早々と所引っ越ししちゃって様子見しちゃおうかな~なんて考えてます。
2019/3/6(水) 午後 7:03
> Rust Salvageさん
はじめまして。
先ほど記事にしましたが、考えてみると、収益の成長しない分野を切り捨てたのも事実なんですが、もっと突き詰めて考えると、yahooブログ利用者の利用価値がなくなったと判断したとも言えるんですよね
めっちゃ頭にきますよね
私は引っ越しは6月以降。7月になってからかも
これからもよろしくお願いします
2019/3/6(水) 午後 7:15
一兆3500ジンバブエドルっす
[ トム ]
2019/3/6(水) 午後 10:29
> トムさん
ジンバブエドル、2009年に12ケタのデノミネーションがおこなわれ、現在のレートで換算すると467,406,430,798円。
yahoo株式会社の株式の時価総額っていくらぐらいなんだろ? 2兆円ぐらいかなあ。
23%かあ。まだ厳しいなあ。もう一声(笑)
2019/3/7(木) 午前 10:13
転載させていただきます。
[ 路地裏 ]
2019/6/10(月) 午前 0:10
そういう経緯なのですね。有難い記事です!Yahoo!何故なんだろう?と思っていたので、理解できました!
[ yae-ko ]
2019/7/15(月) 午後 1:50
> yae-koさん
あくまで個人的な推測なので・・・(^^;
2019/7/15(月) 午後 2:10