はじめに
ダイマックスの可能性を探求するが余りに視野狭窄に陥っているかもしれませんが、お手柔らかにお願いします。HP.攻撃.防御.特攻.特防.素早さをそれぞれH.A.B.C.D.Sと省略することがあります。個体値は特に指定のない場合はすべて31(V)とします。
ギガイアスについて
型について
それは、ダイロックにより砂を撒けば「いわ」タイプの特性でDが1.5倍となりつつすなのちからによりメイン火力も1.3倍にアップ、ダイスチルでB+1ランク、ダイアースでD+1ランク、ダイナックルでA+1ランクと、持ち物とつげきチョッキを持ちながらにして積みアタッカーとなる型です。
- 性格について
対戦環境に物理アタッカーが多いのと、Dは「いわ」タイプの砂下での特防アップ効果+とつげきチョッキにより強化できることから、物理方面に厚くするためBを↑補正にし、特殊技を採用しないために必要のないCを↓補正にするのでわんぱくです。
- 特性について
ダイマックスをメインに考えているためがんじょうは活用しにくく、またダイロックで砂を撒けるため、打ち合いに必要な火力を補強するためにすなのちからで確定とします。(単に使いたいだけ)
- 努力値配分について
H:極振り
B:極振り
D:余り
- 持ち物について
Cはかなり堅いので、Dの受けもある程度可能にするためにとつげきチョッキを採用します。これを持つとH振りのみで、C:252 ↑補正 こだわりメガネ 以外のウォッシュロトムのハイドロポンプ・ダイストリームを砂によるDアップ込みで確定3発に出来ます。
技構成と与ダメージについて
- ストーンエッジ
※ ダイロックで計算(非ダイマックス時のすなのちからも同率なので割愛)
H:252 無補正ウォッシュロトム 57.3%~67.5% 確定2発
H:252 無補正ヒートロトム 114.6%~135% 確定1発
H:4 無補正ヒヒダルマ(ガラル) 338.1%~397.7% 確定1発
H:4 無補正ギャラドス 135.2%~160% 確定1発
H:252 B:252 ↑補正ギャラドス(いかく) 51.4%~62.3% 確定2発
H:252 B:252 ↑補正アーマーガア 32.6%~38.5% 乱数3発(98.6%)
H:4 無補正ドラパルト 73.1%~86.5% 確定2発
※ ダイロック+すなのちからで計算
H:252 無補正ウォッシュロトム 95.1%~112.1% 乱数1発(68.7%)
H:252 B:252 ↑補正ギャラドス(いかく) 68.3%~88.1% 確定2発
H:252 B:252 ↑補正アーマーガア 42.4%~50.2% 乱数2発(1.1%)
H:4 無補正ドラパルト 95.1%~112.1% 乱数1発(68.7%)
- アイアンヘッド
※ ダイスチルで計算
H:4 無補正ミミッキュ 116%~137.4% 確定1発
H:252 B:252 ↑補正オーロンゲ 59.4%~70.2% 確定2発
※ ダイスチル+すなのちからで計算
H:252 B:252 ↑補正オーロンゲ 77.2%~91% 確定2発
※ 非ダイマックス時すなのちからで計算
H:4 無補正ミミッキュ 71.7%~85.4% 確定2発
H:252 B:252 ↑補正オーロンゲ 36.6%~43.5% 確定2発
- じしん
※ ダイアースで計算(非ダイマックス時のすなのちからも同率なので割愛)
H:4 無補正ドリュウズ 102.1%~120.4% 確定1発
H:252 B:252 ↑補正ドヒドイデ 43.3%~52.2% 乱数2発(10.5%)
H:252 無補正ジュラルドン 63.2%~75.7% 確定2発
※ ダイアース+すなのちからで計算
H:252 B:252 ↑補正ドヒドイデ 57.3%~67.5% 確定2発
H:252 無補正ジュラルドン 82.4%~98.3% 確定2発
- ボディプレス
※ 非ダイマックス時の計算(Bによりダメージ計算)
H:252 無補正バンギラス 90.8%~108.2% 乱数1発(50%)
※ ダイナックルで計算
H:252 無補正バンギラス 79.2%~94.6% 確定2発
H:4 無補正サザンドラ 57.1%~67.8% 確定2発
H:252 B:252 ↑補正ナットレイ 29.8%~35.3% 乱数3発(14.3%)
被ダメージについて
A:252 無補正ドリュウズじしん 60.4%~72.9% 確定2発 【30.2%~36.4% 乱数3発(56.9%)】
A:252 ↑補正ドリュウズダイアース(じしん) 79.1%~93.7% 確定2発 【39.5%~46.8% 確定3発】
A:252 ↑補正ウオノラゴンがんじょうあご・こだわりハチマキ・エラがみ 176%~207.2% 確定1発 【88%~103.6% 乱数1発(25%)】
A:252 ↑補正ギャラドスダイストリーム(たきのぼり) 75%~88.5% 確定2発 【37.5%~44.2% 確定3発】
A:0 無補正ナットレイジャイロボール(最遅) 15.6%~18.7% 乱数6発
A:252 ↑補正ナットレイパワーウィップ 57.2%~68.7% 確定2発 【28.6%~34.3% 乱数3発(2%)】
A:0 無補正アーマーガアドリルくちばし 6.2%~7.3% 乱数13発
A:0 無補正アーマーガアアイアンヘッド 26%~31.2% 確定4発 【13%~15.6% 乱数7発】
A:252 ↑補正ゴリランダードラムアタック 46.8%~56.2% 乱数2発(75%) 【23.4%~28.1% 乱数4発】
A:252 ↑補正ゴリランダーダイソウゲン(ドラムアタック) 75%~88.5% 確定2発 【37.5%~44.2% 確定3発】
C:252 無補正サザンドララスターカノン 37.5%~44.7% 確定3発 【18.7%~22.3% 乱数5発】
C:252 ↑補正サザンドラこだわりメガネ・りゅうせいぐん 73.9%~87.5% 確定2発 【36.9%~43.7% 確定3発】
C:252 無補正ジュラルドンラスターカノン 54.1%~65.6% 確定2発 【27%~32.8% 確定4発】
C:252 無補正ジュラルドンダイスチル(ラスターカノン) 87.5%~104.1% 乱数1発(31.2%) 【43.7%~52% 乱数2発(14.4%)】
C:252 無補正ウォッシュロトムハイドロポンプ 47.9%~57.2% 乱数2発(90.6%) 【23.9%~28.6% 乱数4発】
C:252 無補正ウォッシュロトムダイストリーム(ハイドロポンプ) 60.4%~71.8% 確定2発 【30.2%~35.9% 乱数3発(31.5%)】
C:252 ↑補正ウォッシュロトムこだわりメガネ・ハイドロポンプ 78.1%~91.6% 確定2発 【39%~45.8% 確定3発】
A:252 無補正ドラパルトドラゴンアロー 26%~31.2% 確定4発 【13%~15.6% 乱数7発】
A:252 無補正ドラパルトダイドラグーン(ドラゴンアロー) 33.3%~39.5% 確定3発 【16.6%~19.7% 確定6発】
A:252 無補正ミミッキュいのちのたま・じゃれつく 25%~30.2% 確定4発
A:252 無補正ミミッキュいのちのたま・ダイフェアリー(じゃれつく) 35.4%~42.7% 確定3発
立ち回りについて
- とりあえず、やりたいことがダイマックスに詰まっているので、初手でダイマックスしてしまうのがおススメです。上記の被ダメージは弱点をタイプ一致で突かれたものが多く、耐久値に不安が残るように見えますが、ドラパルトやミミッキュなどの項を見て貰うと分かるように、コイツに有効打を持っていないポケモンの攻撃に対しては圧倒的な耐久値を示しています。そもそもダイマックスすればタイプ一致弱点技すら2耐えするので、その間に相手を打倒しましょう。出来れば有利対面で先にダイロックを1回打てれば、大きく勝利が近づくでしょう。
- ダイロックで砂を撒くことで疑似的にAとDを強化することができるのが強いです。ダイストリームとの打ち合いになった際にも、相手のダイストリームには雨補正が乗らず、こちらにはDに砂補正が入るので、思っているほど特殊ダイストリームは痛くありません。
- トリックルームを絡めて先攻でダイマックス技を打てれば、より耐久値を増した状態で相手の攻撃を受けられます。一考の余地ありと思います。
- 基本的に打ち合うことしか出来ず、完全にAに依存しているのでおにびを筆頭に変化技で弱体化されるのが苦手です。また、耐久はありますが回復手段もないので長期戦も実は苦手です。アタッカーとの打ち合いに誘導しましょう。
さいごに
すなのちからという特性の存在意義を長らく探し続けてきましたが、ようやく一つの答えを得た気がしています(笑)。ギガイアス自体が砂撒き要員、ステルスロック要員として仕事をして爆発するだけで、主役級の活躍をすることがあまりないので、この型で暴れさせてあげられたら良いなあ、と思っております。強いかは別として、ダイマックスの殴り合いに適した型にはなっているので迫力はあると思います(笑)。それでは、最後まで閲覧いただきありがとうございました。是非新しいアイディアや問題点があれば、ご意見いただければ幸いです。