ペッパー、四季報の見出し変遷
【いきなり加速】⇒【いきなり減速】⇒【いきなり閉店】
(2017年秋号⇒2019年夏号⇒2020年新春号)
「お前らが来ないから店が潰れそうです!来いよ!!!」をこんな長文にする才能がほしい
※いきなりステーキ、なりふり構わず「創業者一瀬邦夫からのお願いです」と情に訴える(2019/12/08)
社長自らすごいこと言ってるなぁ。低迷は客のせいだとw
前期比、全店で100%割れもひどいけど既存店58%って…俺がIR担当者ならとっくに辞めてるw
格安高級牛肉、豪華粗品みがある
客の情に訴える売り方するには同情され得る相応のバックストーリーが必要になるんだけど、いきなりステーキはそういうのない上にイケイケのときにワンマン社長がTVでイキリまくってた記憶色濃いのでざまぁwwとしか思えないんだよな…
いきなりステーキの社長メッセージ、こんなん貼ったらますます客が減ると思うんだけど、現場のスタッフが拒否できないところに企業の病巣があるよな。
潰れるのでは?と話題のいきなりステーキが今度は全従業員に怪文書を配りだしたんだが… pic.twitter.com/XKRDV5AoaZ
・『てんびんの詩』に登場する大作少年の成長する過程を学んで欲しいのです
・お客様がお店に来るのは当たり前だと考えている人はいませんか
・皆さんのご両親、兄弟、友人にもお店に来られる様に進めて下さい
・皆さんの大切なお店の繁盛のためにも、身内の皆様にも盛り上げていただくことが大切です
・実家が地方の方にも、同居されていない方にも、是非美味しいステーキを食べに来て頂きたいと連絡してみて下さい
「てんびんの詩」を会社が出してきた時の「終わり感」半端無え
てんびんの詩、結局鍋蓋を買わせたキッカケが単なる同情だったのに死ぬほどガッカリした
「お客様真理を読み解き」って書いてあるな。末端の従業員に大量に配る文書の推敲もできない体制なのか、間違いを指摘すると逆ギレされるから誰も指摘しない状況なのか…
※真理→心理
そもそも順序が違うのでは?
販売員にお客様が来ない理由を押し付ける前に、まずは決定権のある上層部が努力するべき。
てんびんの詩の大作少年を学んでほしいと言う前に上層部が大作少年のように鍋蓋を洗い、ものを売る気持ちを学ぶべきではないか。
いきなりステーキ、そもそも一気に衰退した理由が「店舗数の急激な増大によって発生した客の奪い合い」っていう完全な経営戦略ミスって言われてんのに「従業員クンさぁ……客が来るのを当たり前のように考えてない? リピーターにしようって思ってた仕事してるんけ……?」って手紙配ってるの怖いな
あの怪文書、心意気の話よりも「実家がどこにあろうが知ったことじゃないから親族連れてきて売り上げに貢献しろ」の方がやべえ
実家が地方でも親呼べとか鬼畜やな
いきなりステーキ社長「よくよく考えてみたのですが、顧客は社内にいました」
外食とか限りなく永続性の無いものだけど、それでも永続性を求め続ける試行錯誤の繰り返しでしかない。それなのに従業員の家族に頼んだ売上アテにすんの?最近の経営者は貧すれば鈍する多すぎやろ。
こういうことやりだす会社は末期だよ
もうセール待たないで肉マネー使い切った方がいいかこれは
いきなりステーキ(ペッパーフード)のバランスシートとキャッシュフロー見ましたが、かなり厳しいですね。
流動資産98億<流動負債160億
自己資本比率5%強
有利子負債93億に対して現預金は56億
キャッシュフローはほぼ出てない
いきなりステーキの既存店売上高は10月に前年比▲41.4% pic.twitter.com/6SpdAse413
いきなりステーキ、BS何気に初めて見たけど、案の定資金繰りきついな。減損で純資産削られるだけでなく、投資も続けてて自転車操業になってる。長期借りたところだし、流動に上がった一年以内長期のローリングのめど付いてるんやろか。あれ止まると死ぬし、増資と並行して準備してるかな。
ちゃんと立ち止まることができた鳥貴族とそれができなかったペッパーフードサービスの違いは奈辺にあるのかな。
ここまで来たら肉マネーチャージ倍増ボーナスキャンペーンの翌日に潰して全額ブッチするくらいやって伝説作って欲しい。
コメント
コメント一覧
じゃなく、無愛想でも美味いものをコスパよく食わしてくれることを客は期待してるんだけど
これはすでに各店長は自爆ステーキかなりしてるだろ。。。
来る人に手厚いサービスをするべき
肉で身体は壊れません
解るであんなん(´・ω・`)
格安で高級な牛肉を手軽に食べられるという
魅力を投げ捨たのが悪い
値段を元に戻す、それが唯一無二の特効薬
それが解りきってるのに
何故かそれを頑なにしないのだから
客足も業績も戻らんやろ
値段を元に戻せ
コスパよくてもうまくても無愛想なら行かんよ
接客も味の内だ
コスパ悪けりゃ尚更行かんけど
というかむしろ増やして欲しい。
ヘビーユーザーが行く回数減ったのは、
①店を探すのが面倒
②昼時は普通に混んでる
③臭い
とにかく手間がかかるんだよなあ。行くのにも食べるのにも食べ終わった後にも。
一人焼肉とか流行ってきてるけど、あっちはよく考えられてるよ。柔らかくて食べやすいし店が臭くない。
の一言を従業員は聞きたいんじゃないか
オメエらが悪い。企業に尽くす努力しろよ
てことだろ
トヨタの社員は日産のクルマを買わない(買えない)し、親兄弟にも進めろというのも生保オンナの血縁営業の方がよっぽど酷い。
こういうのは男(オヤジ)がターゲットだから、出店場所もパチンコ屋の横とかオヤジ繁華街に限定すれば高い利益率を維持できるのになあ。
誰がどう見ても過剰で雑な出店ペースが敗因だが、社長も見た目若作りしているが実際には戦前生まれ77歳だし、自分が第一線で働ける残り時間を考えると、じっくり着実な成長という路線は選べなかったのかも。
息子の一瀬健作も写真を見ると、実力は親父の足元にも及ばない感じだしな。
ライザップーワンダーコーポレーションーいきなりステーキ
┃
幸楽苑
このへんの迷走している企業がどんな相乗効果を見せてくれるかちょっと興味ある
まぁどうでもいいけど気になったので。