門真市立
脇田小学校 Wakita Elementary School
ホーム
校長先生日記
1学期
2学期
3学期
ホーム
校長先生日記
1学期
1学期
夏休みは本を読もう
7月19日(金)1学期終業式を行いました。
校長講話では、ボクシングの世界チャンピオンに返り咲いた
村田涼太選手の勝利インタビューから、
子どもたちにもぜひ知っておいてほしい
チャンピオンの説得力ある言葉を紹介しました。
そして、私からの夏休みの宿題として
本を読もうと呼びかけました。
(写真の絵本は最近読み聞かせしたお気に入りです)
朝の15分間でもいい。
1日1冊でもいい。
目標を決めてたくさんの本に触れて、
人生の宝物となるような、
お気に入りの1冊と出会ってほしいと思います。
夏休みの時期は、書店や図書館で
キャンペーンやイベントが開催されて、本と出会う機会が増えます。
ゲームを少し休んで、
本と親しむ時間を増やしてみてください。
それでは、よい夏休みを過ごして、
8月26日(月)始業式には元気な姿を見せてください。
令和元年7月19日
育てた野菜で夏野菜カレー
2年生が、自分たちで育てた
ナスやオクラ、ピーマンなどをつかって
夏野菜カレーを作りました。
はじめて包丁を持つという子どももいて、
包丁の使い方、野菜の切り方の説明をしっかりと聞いたあと
班に分かれて調理に取り掛かりました。
あまりにも慎重すぎて、
野菜を切るだけで1時間かかった班もありました。
じっくりと煮込み、仕上げに、オクラと枝豆を入れて完成しました。
夏のカレーをおいしくいただきました。
令和元年7月17日
息を合わせて
7月8日(月)6年生が大阪府立青少年海洋センターに
海の体験学習に行ってきました。
これまで1泊2日で行っていた海の生活学校を改め、
日帰りで、安全に幅広い体験活動ができるように
その活動内容を見直しました。
到着後、カッター漕ぎ体験をしました。
クラスごとに大きなカッターにそれぞれ乗り込み、
1、2、の掛け声に合わせてオールを漕ぎました。
水の抵抗でオールをコントロールできなかったり、
前後のオールに当たったりと、
最初はバラバラだったオールの動きも
10分も漕いでいるうちに、だんだんと息が合って
スピードが出る面白さを味わっていました。
午後からは、イカダづくり体験をしました。
タイヤと板とロープを使って、
班ごとにイカダを組立ました。
そして進水式へ。
こんな簡単なつくりで、本当に浮くかどうか半信半疑でしたが、
しっかりイカダになっていました。
自力で漕がないと、岸へ帰ってこられないので、
みんな必死でがんばっていました。
一日中、身体を動かした子どもたち。
帰りのバスではグッスリ寝ていてとても静かでした。
令和元年7月9日
プール開き
本日から水泳指導を開始しました。
気候を考慮して、例年より2週間遅らせてのプール開き。
ねらいどおり、少し暑いくらいの天候の中で、
気持ちの良いスタートとなりました。
一番風呂ならぬ一番プールは2年生。
昨年は地震の影響でほとんどプールができなかった学年だけに
プールに入る心得からしっかりと学習しました。
はしゃぎすぎて怒られる場面もしばしばありましたが、
水の事故は命の危険と隣り合わせ。
次は自分たちで気付いて、集中して学習に取り組めることを
期待していますよ。
いよいよ脇田小学校の夏が始まりました。
令和元年6月24日
香港の子どもたちとのスポーツ交流
6月19日(水)香港培道小学校の子どもたち22人が
脇田小学校を訪ねてくれました。
これは「ようこそ門真へ」という事業の一環で実現されました。
門真市は、海外の子どもたちとの交流の機会を
積極的に作ってくれています。
今回のテーマはスポーツ。代表で6年生が交流しました。
訪問校のリクエストもあり、
バドミントンとサッカーを行いました。
バドミントンでは、限られたラケットをどのように交代して使うか、
互いにカタコト英語とジェスチャーで奮闘していました。
スポーツ交流のあとは、クラスに分かれて
一緒に給食を食べました。
英語で年齢を聞いたり、好きなスポーツを聞いたり、
授業で習ったことを活用する場面もありました。
しかし、子どもたちはすごいですね。
最後のお別れの見送りでは、
言葉や文化の壁を越えて、互いに友情を確かめ合っていました。
短い交流時間でしたが、忘れられない一生の思い出になったと思います。
西門でアーチをつくってお出迎え。体育館でセレモニーを行ったあとスポーツ交流しました。
給食を一緒に食べました。言葉に限らず、積極的にコミュニケーションをとろうとする姿はすばらしかったです。
令和元年6月20日
パナソニックパンサーズがやってきた
6月7日(金)パナソニックパンサーズの選手たちが
脇田小学校を訪ねてくれました。
5年生、6年生にバレーボールの授業をしてくれました。
準備運動に始まり、レシーブやパスの仕方、
最後はアタックまで打たせてもらいました。
190cmを超える大きな選手を目の前に、
子どもたちの瞳はキラキラしていましたよ。
選手の指導も上手で、
運動が苦手な子どももいたと思いますが、
みんな楽しそうにボールを追いかけました。
最後は全員で記念撮影。
ハイタッチで見送られた子どもたちは
あらためて選手たちの温かさと大きさに感動したと思います。
感想では、バレーボールを始めたいという子どももいて、
とても貴重な体験をさせていただきました。
選手の皆さん、ありがとうございました。
みんなの手形の作品は、パンサーズの応援横断幕でした。選手の皆さんにはとても喜んでいただき、今度の試合で使ってくれるそうです。
令和元年6月10日
手のひらに気合を込めて
5・6年生が力を合わせて、
白い布にカラフルな手形をたくさん押して、
大きな共同作品を作りました。
実はこれは、6月7日(金)に脇田小学校の5・6年生を訪ねてくれる
ゲストティーチャーへお渡しするお礼の品なのです。
さて、何が出来上がったでしょうか。
きっと、ゲストも喜んでくれると思います。
誰が来てくれるかは当日のお楽しみ。
ヒントは、がんばれ!!の文字が見えますね。
令和元年6月5日
ルールを守り、班で仲よく
5月31日(金)3年生がキッズプラザに遠足に行きました。
見て、触って、体験して、様々なコーナーを楽しみました。
遠足の目標は「ルールを守って班で仲よくまわろう。」
4人チームでの班行動でしたが、
お互いを思いやりながら、館内を回れたり、
時間通りに集合できたりと、
どの班もしっかりと目標を意識して動くことができました。
令和元年6月4日
火災避難訓練
5月21日(火)火災避難訓練を行いました。
北館2階パソコン室から出火した想定で、
緊急放送を合図に避難を開始しました。
避難の合言葉
お:押さない
は:走らない
し:しゃべらない
も:戻らない
て:低学年優先
子どもたちが合流する階段では、
「低学年優先」ルールを確認しながら、
避難することができました。
みんな事前の先生の話をよく聞いていて、
慌てず静かに運動場に避難することができました。
令和元年5月28日
山の生活学校
5月14日(火)、15日(水)、
5年生が山の生活学校に行ってきました。
お天気にも恵まれ、予定していたプログラムがしっかりできました。
1日目は焼き板づくり、カレー作り、キャンプファイヤー。
ふだんの生活では、炎を間近に感じることは、ないと思いますが、
キャンプファイヤーや薪でのカレー作りなど、
火をコントロールすることの難しさや
その熱さなどしっかり体感できました。
2日目は班ごとにクイズラリーを行いました。
意見がまとまらず、もめた班もありましたが、
自然の中で汗をかきました。
2日間という短い山での生活でしたが、
友だちのことをより深く理解できる時間になったのではないでしょうか。
これからもしっかりと5年生としての団結力を見せてほしいです。
令和元年5月23日
えんどう豆むき
5月16日(木)2年生がえんどう豆むきにチャレンジしました。
翌日の給食の豆ごはんに実際に使われるとあって、
小さな調理員さんたちは責任重大。
しっかり手を洗ったあと、恐る恐る豆のさやをむきました。
簡単にとれる豆とそうでない豆があることがわかったり、
ひとつのさやに入っている豆の数は、
さやの大きさにかかわらずいろいろあることがわかったり、
さやの匂いと豆の匂いが違うことに気付いたり…と
五感をつかった体験ができました。
みんなでむき終わった豆を
給食調理員さんに手渡して、
翌日、おいしい豆ごはんとなりました。
他学年でこの2年生のがんばりを伝えると、
豆が嫌いな子どもも、豆ごはんをたべることができました。
令和元年5月19日
ゴミは分別すると資源に
5月13日(月)4年生が環境学習のため
エコパークに行ってきました。
私たちの家庭から出されるゴミが、
どのように運ばれ、処理され、最後はどうなるのか、
処理される様子を見学しました。
普通ゴミと一緒に空き缶を捨ててしまうと、
機械で分別しきれなかった缶が燃え残りとして残ってしまい、
焼却炉にも、埋め立てにも、悪影響のあることを
学びました。
ゴミは、分別して捨てることで、
リサイクルして再び資源として活用できることを
しっかり学びました。
午後からは、玉ねぎの皮で
絞り染めを体験しました。
偶然にできる絞り模様はひとりひとりの個性が光り、
世界にひとつしかないハンカチができました。
令和元年5月15日
1年生と6年生が一緒に遠足
5月10日(金)1年生の遠足に6年生がエスコート役となって、
一緒に深北緑地まで遠足に行きました。
1年生の遠足の目標は「楽しむ」こと。
目標達成のために、6年生がほんとうに一生懸命、
1年生のめんどうをみてくれていました。
道中は、1年生を道路の内側にして歩き、
公園ではトイレまで付き添い、
常にペアとなった1年生から目を離さず、
頼もしいお兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。
初夏を思わせる暑さでしたが、
具合が悪くなる子どももおらず、
楽しい遠足になりました。
学校に到着したころは疲れ切っていましたが、
きっと楽しい遠足になったと思います。
6年生、ありがとう。
令和元年5月14日
観劇会「もったいないミュージカル」
GW10連休明け、最初の授業は
全員でミュージカルの鑑賞となりました。
劇団の皆さんが脇田小学校に来てくれて、
「もったいない」を合言葉にエコをテーマとした
楽しいミュージカルを通して、物を大切にする心や行動を教わりました。
後半は振り付けを教えてもらい、
マイケルジャクソンの曲に合わせて、みんなでダンスを踊りました。
休み明け、うまくスイッチが切り替わらない子どももいたと思いますが、
このミュージカルのおかげで、
ゆるやかに日常モードに変われたようです。
令和元年5月7日
はじめての給食
1年生は今日から給食がはじまりました。
はじめての給食は、肉団子スープとさめのノルウェー風と黒糖パン。
「さめ」を食べるのもはじめての子が多かったと思います。
さめを食べて強くなるのだ、といいながら、
おいしそうに食べていました。
すばらしかったのは、配膳を待っている子どもたちの態度。
みんな落ち着いて自分の席で座って待つことができました。
給食の準備には6年生が手伝ってくれましたが、
パンやおかずが届いていない人に手を挙げてもらって、
1年生が配膳しやすいようにアシストしてくれました。
明日は、みんなが大好きなカレーです。
いっぱい食べて、大きく成長してほしいです。
平成31年4月23日
全国学力・学習状況調査に挑む
4月18日(木)全国学力・学習状況調査が行われ、
6年生がチャレンジしました。
科目は国語と算数。今年度からは、各45分間の中で、
知識と活用と両方が問われるテストに変更されました。
国語では問題用紙を開けると、
いきなり文章量の多い説明文が登場しました。
面食らった子どももいたと思いますが、
じっくり読み込んで問いと向き合っていました。
また、両科目において、言葉で説明を求める問いが多く、
子どもたちの解答用紙からは
格闘したあとがみられました。
今回は、すべての子どもたちの答案用紙のコピーを取りました。
結果を分析して、今後の授業に活かしていきたいと思います。
6年生、よくがんばりました!
※
問題と回答がアップ
されました。ご家庭でもチャレンジしてみてください。
平成31年4月18日
1年生をみんなで迎えました。
4月16日(火)1年生を迎える会を行いました。
体育館で全児童と1年生が顔を合わせるのは初めて。
6年生と手をつなぎ、緊張した面持ちで入場しました。
児童会役員の子どもたちが、
劇とクイズで学校の生活の様子を楽しく紹介してくれました。
流行りのギャグが1年生にウケていました。
1年生のお礼の言葉と歌も短い練習だったと思いますが、
しっかりできました。
最後は、全員で歌を歌って会を終わりました。
その後は、6年生と一緒に学校内を探検しました。
校長室や理科室など、学校の様々な部屋を紹介しました。
6年生もすっかり頼りがいのあるお兄さんお姉さんになっていました。
拍手で迎えられました。大勢の前でも1年生はしっかりと歌と言葉ができました。
スタンプラリーで1年生と6年生が一緒に校内を回りました。ゴールは運動場で遊びました。
平成31年4月16日
離任式
4月10日(水)この春、異動で脇田小学校を去られた先生が
離任式に集まってくれました。
今回は12名もの先生が、新天地に赴かれることとなりました。
お世話になった先生方、おひとりおひとりから、
子どもたちへのメッセージをいただきました。
子どもたちには、目や耳だけでなく、心を磨いて、開いて、
先生のあいさつを聞いてほしいとうながしました。
その通りに、みんないい姿勢で、最後まで、
真剣にメッセージを受け取ってくれていました。
退場の際、泣いてしまう子どももいました。
控室となった校長室には、あとで大勢の子どもたちがやってきて
名残惜しそうに最後の時間を過ごしていました。
平成31年4月12日
新年度がはじまりました。
4月8日(月)新年度の始業式を行いました。
学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
講話では、今年度1年間
子どもたちにがんばってほしいことを伝えました。
それは
「自分の考えを伝えよう」
です。
実は、とても難しいテーマだと思います。
自分の考えや意見や気持ちを
どうしたら相手に伝えることができるか。
1年間、チャレンジし続けてほしいと思います。
伝える方法は、言葉だけではありません。
文章に書く、絵を描く、歌で表現する、
身体を動かして表現する、などなど。
叫んだり、叩いたりするのではなく、
自分の得意な方法を見つけて、
伝える、そして、伝わる楽しさを実感してほしいです。
写真は、新2年生のクラス分けの様子。
「しんきゅうおめでとう」のくすだまを
全員が紐をひっぱって割りました。
平成31年4月8日
春爛漫の入学式
4月4日(木)突き抜けるような青空と満開の桜の下、
第47回入学式を行いました。
今年度は61名の新入生を迎えましたが、
式が始まるまでの時間も、みんな自分の席で
しっかりと待つことができました。
校長の式辞では、たくさんの友だちができる魔法のことば、
あいさつの大切さを伝えました。
その場で立って、あいさつの練習をしましたが、
みんなしっかりと私の顔をみて、
朝のあいさつをすることができました。
しっかりしていて、とても頼もしい新入生でした。
8日(月)から学校がはじまります。
元気なあいさつを忘れずに、
たくさんの友だちをつくってほしいと思います。
平成31年4月4日