全体表示

[ リスト ]

一枚目の写真、熱海側旧道入口の場所 地図

訪問日、2010年8月22日

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/109946/img_109946_25753668_0?1282797873
静岡県伊東市宇佐美、国道135号線がトンネルに吸い込まれる脇、
左側ガードレールで塞がれているのが旧道である

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/109946/img_109946_25753668_1?1282797873
正面のトンネルは新宇佐美トンネル。熱海側抗門
延長 710.9m、幅員 7.5m、高 さ4.7m。1993年(平成5年)3月竣工

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/109946/img_109946_25753668_2?1282797873
流石に新しいトンネルは幅もゆったり。歩道も十分な広さが確保されてる

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/109946/img_109946_25753668_3?1282797873
新トンネルの脇から旧道を進む。僅か17年でアスファルトを突き抜けて草が生えてる

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/109946/img_109946_25753668_4?1282797873
藪の浸食を受けて、一車線のみを残す旧国道
日当たりが良いからなぁ

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/109946/img_109946_25753668_5?1282797873
両側からの藪浸食でも、かろうじて通れる幅を保っている

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/109946/img_109946_25753668_6?1282797873
道が山に吸い込まれるように、トンネルが現れた

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/109946/img_109946_25753668_7?1282797873
宇佐美隧道。熱海側抗門
全長 114.3m、幅員 5m、高さ 4m。1925年(大正14年)竣工
二車線の旧国道は、ここで一気に極狭となる

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/109946/img_109946_25753668_8?1282797873
扁額は達筆過ぎて一部しか読めない

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/109946/img_109946_25753668_9?1282797873
抗門の一部は表面のコンクリが剥脱して下の巻き立てが見える
コンクリには鉄筋も使われていて、単なる吹きつけでは無い

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/109946/img_109946_25753668_10?1282797873
コンクリ施工は、1977年(昭和52年)に行われた改修工事
隧道内側に厚さ10cmの補強がなされている

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/109946/img_109946_25753668_11?1282797873
格子状に走るラインは、鉄筋によるもののようだ

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/109946/img_109946_25753668_12?1282797873
隧道中央付近にはコンクリ施工されて無い。抗口付近のみの補強みたいだ

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/109946/img_109946_25753668_13?1282797873
下田側抗口にでる。こちら側はゲートがある

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/109946/img_109946_25753668_14?1282797873
宇佐美隧道。下田側抗門
ガードレールと、簡易ゲートが置かれてる
廃道となってるが、管理車両の通行が考慮されてるようだ

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/109946/img_109946_25753668_15?1282797873
下田側の扁額は読める

1993年3月以前は、当然この隧道/この道が国道135号だった

若い頃、湯河原(神奈川県西端)でバイトしてた頃は、此処を通り抜けて伊東までよく行ってた
深夜までやってるゲーセンがあったのだ・・・懐かしいなぁ

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/109946/img_109946_25753668_16?1282797873
下田側旧道は山間を行く為か、藪の浸食も無く二車線道路のまま

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/109946/img_109946_25753668_17?1282797873
旧道途中に釣具店があり、そこから下田側は一般車両も通行できる
境は御覧のゲートがあり、チェーンが張られている

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/109946/img_109946_25753668_18?1282797873
旧道が現道に出る

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/fe/4e/bazu55555/folder/109946/img_109946_25753668_19?1282797873
国道135号、新宇佐美トンネルの下田側抗門脇にて合流

網代~宇佐美の険しい海岸道路も、これにて一堕落する

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こちらは自らも運転して通ったこともある
懐かしいトンネルです。
真下の海の景色も良かったです♪

2010/8/27(金) 午後 8:28 しまぱぱ

顔アイコン

しまぱぱさん、どうも!

さらに先の下田まで、車で何度も行ってるのですが
どう通ったのかイマイチ記憶が無くて・・・

東伊豆道路が有料だった頃は、ケチって一般道を行ったのですが、
ドコが有料の区間でドコが旧国道だか、今となってはハッキリしません
(有料道路/東伊豆道路は通してでは無く、国道135号3箇所位の部分区間だった)

筋では有名なトモロ岬とかは判るんすが(笑

2010/8/28(土) 午前 9:15 [ BAZU ]


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事