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2019年12月03日

名駅4線化に向けた課題が見えてきた

名鉄名古屋駅四線化計画2027年のリニア中央新幹線の開業に向けた「迷駅(名駅)」からの脱却、駅の利便性向上の目玉のひとつが「名鉄名古屋駅の4線化」だ。

現在、名鉄名古屋駅は、線路は上下それぞれ1本のみ。ホームは対向式が2面、その真ん中に降車・特別車両乗降用の島式が1面の計3面で構成されている。一方、名鉄名古屋駅の1日当たりの乗降客数は30万人。発着する列車本数は平日で920本、休日には925本、1時間当たり最大片道28本にものぼることから、乗降時間も含めて2分に1本の列車本数となっている。

また、一つのホームで、豊橋、常滑、河和など、さまざまな方面の列車を捌いており、混雑しているうえにわかりにくいという難点をかかえている。

そこで、名古屋鉄道は、2027年に予定されているリニア中央新幹線の開業にあわせ、名鉄名古屋駅地区再開発の中で、現在の3面2線の手狭なホームを改善し、名鉄名古屋駅の四線化を進めるとともに、中部国際空港行き専用ホームの設置を検討することを本年3月に正式に発表した。4線化などの対策で、名鉄名古屋駅が抱える課題の解消を目指したものだ。

しかし、「名鉄名古屋駅の4線化」に向けた大きな「壁」が見えてきた。

名古屋鉄道の試算では「名鉄名古屋駅の4線化」にかかる事業費は1千数百億円にものぼるという。一方、4線化にむけた国の補助制度、自治体の補助制度は存在せず、このままでは全額を名古屋鉄道が負担しなければならない可能性が出てきている。さらに、名鉄ビルの再開発にも別途、2,200億円の事業費(再開発には国・自治体の補助制度あり)が見込まれ、本当に名古屋鉄道一社の体力でこの事業が実現できるかどうかの判断に迫られている。

仮に、「名鉄名古屋駅の4線化」が遅れることがあれば、名古屋市が進めるターミナル構想自体も2027年のリニア開業に間に合わない可能性も指摘されており、愛知県、名古屋市は「名鉄名古屋駅の4線化」事業にどのようにかかわることができるのか、早急に検討する必要に迫られている。


ターミナルスクエアのイメージ■ 名古屋駅ターミナルスクエア構想
2027年のリニア開業を含め5社10路線が乗り入れる名古屋駅が、地上・地下の動線が複雑に入り組んでおり、乗り換えが非常にわかりづらくなっていることから、乗り換えの利便性の大幅な向上を目指した名古屋駅始まって以来の大規模な改造計画である「ターミナルスクエア構想」を名古屋市が公表。各路線同士のスムーズな乗り換えを想定したターミナルスクエア(乗り換え空間)の整備により、歩行者動線や案内サインを改良することで、初めて名古屋駅を訪れる人や、外国人にもわかりやすい「国際レベル」のターミナル駅の整備を目指している。なお、名古屋市はターミナルスクエアの整備費として700億円を予定する。


minami758 at 23:55│Comments(4)10.経済・産業 

この記事へのコメント

1. Posted by そもそも   2019年12月04日 18:57
 名鉄の問題以外にも、そもそも、名古屋駅周辺での用地買収が遅れに遅れていますよね?

https://www.jutaku-s.com/rensai/id/0000000795
住宅新報Web 7月2日
>リニア名古屋駅周辺で、用地買収に遅れ? 無秩序な小規模開発に見る、現状と課題

 また、マスコミ各社も報じているように、静岡県の川勝平太知事が「トンネル工事で大井川の水資源が大量に失われ、流域自治体や利水者の理解が得られない」と、リニアの本格着工に待ったをかけているために、静岡県下で工事が遅れている問題も、こじれにこじれていま
https://toyokeizai.net/articles/-/317109
東洋経済オンライン 12/2
>リニア静岡問題、JR東海の「挽回策」はなぜ失敗?

 それやこれやを考えると、品川─名古屋間の2027年開業は、はっきりいって到底無理だと思います。
2. Posted by NK   2019年12月04日 19:30
名鉄名古屋駅のような中間駅に 最大毎時26本も行先が違う列車が2本の線路にはいってくる(ダイヤが乱れた時 かなり先の待避駅の状況を加味しながらどの列車を先行させるか決める名古屋本線と犬山線の合流点である枇杷島分岐点の役割が大切になる)ターミナルは日本全国探してもそうそうあるわけでなく(京浜急行の横浜駅が一番近いタイプ 少し小規模なものとしては近鉄・阪神の相互乗り入れ駅の大阪難波駅がある) さらに列車を走らせながら地下駅の大改造を行う(増設線を現行線の横へもつていくとなると近鉄名古屋駅との隙間へはいることとなりスペース的にかなり苦しい)となると相当な難工事が予想されます。リニア開業に間に合うよう各方面の英知を結集して取り組んでいくしかないでしょうね。
3. Posted by ふはふは   2019年12月04日 20:41
JR東海も当初は、リニアに関する工事に関わる費用は全て自前でまかなう、と言っていたはずですけど(笑)、いつの間にか国がカネを出す、というハナシになっていました(笑)。JR東海の葛西名誉会長が財界きっての安倍首相ファンであることが影響しているんですかね?(笑)そういう「うしろだて」のない名鉄は厳しいかもね(笑)
4. Posted by JRC   2019年12月04日 23:18
名鉄名古屋駅も喫緊の課題ですけど、東山線の混雑もなんとかならないですかね。東部線とか、上飯田線とか新線や延伸で幾分か解決できると思いますし、名古屋はまだまだ交通インフラは充実させる余地がたくさんあると思います。

もう遅いのかもしれませんが、以前にも書いたように桜通線を桜本町-名鉄桜間で名鉄本線に接続させて、中村区役所以西を津島方面に延伸して津島線に接続させることで、名鉄本線の一部だけでもバイパス化するような施策も考えてほしかったものです。

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