人事コンサル請け負ってる会社から 「忘年会を盛り上げる方法を提案してくれ」と言われたので 忘年会そのものを廃止して、1万円入れた大入袋渡して「少ないがこれでうまいもんでも食ってこい」と訓示して、仕事は午前で解散 このほうが社員は会社に満足度を感じてバリバリ働いてくれますよ、と
-
-
もう25年程前ですが、当時、私が働いてた会社の日帰り社員旅行がTDLで、家族、恋人同伴可(要事前申請)で、舞浜駅前集合、1日パスと金一封(一万円)を渡して解散でした。←一泊社員旅行は、別に有りました。
-
-
-
外から失礼します。 まさに正論だと思いますけどね(苦笑) 建前上は無礼講といいつつ、部下は上に気を使い、上は対応によって、セクハラ・モラハラ・パワハラになる事に気を使う。 愉しんでいるのは無頓着な酔っ払い上司のみ。 そんなイベントは過去の遺物だと思います。
-
あと、若い人が飲まなくなったのではなく、飲むけど会社の人とはプライベートな部分で関わりたくないという人が多いんだと思いますが? プライベートとパブリックの部分のすみ分けを寧ろキチンとしていると思いますね。 突然の意見申し訳ございませんでした。
End of conversation
New conversation -
-
-
怒られたんですね…うーん、実際そっち提案してくれる上司いる方がありがてぇってなりますけどね
-
-
-
正論ではあるんだけれどソレが通るほど世の中は甘くはないか… 個人単位では忘年会や会合と言った“集まり”に価値は既に無いんだけれど、組織の側からすれば大事だと思ってるのかな(この両者の真逆とも言える温度差と言うかすれ違いは何時からなのだろう?そして何が起因でこうなってるのだろう?)
-
-
-
未だに飲みニケーションが有効だと思ってる旧時代の人間がいるから始末に悪いですよね。「年を忘れる会」にならねぇんだもん。 かくいう私は飲んでるお薬の影響もあってここ5年くらい出てません。快適ですよ(^O^)
-
-
-
どうしても忘年会やりたいならいい景品人数分用意してビンゴゲームやっときゃええ(適当)
-
-
-
私も酒飲まないのでそちらの方が盛り上がりますし行く場所も飲み屋では無く食事するお店になるので良いかと思います。
-
-
-
弊社でも同じようにひとり1万円支給されています。目的は部内円滑化なのですがその使い道の決定権が部門長のため、結局「親睦会」と称して忘年会に使う羽目になってしまってます。 若手が企画提案しても文句言われ意見が通らないのと、年上の方はもう思考停止で企画しないのです…。突然失礼しました
-
-
-
言ってることは正しくても、相手の質問に全然答えてないからね〜
-