立派な組織が国際規格みたいなのを制定し、それに従ってない輸出入品にペナルティを課すくせに、規格書は有料みたいな態度は広義のカルテルだと思う
-
-
Show this thread
-
-
-
ご参考情報ですが、JISは、下記の検索ページから無料で閲覧できます(ダウンロードはできません)。 https://www.jisc.go.jp/app/jis/general/GnrJISSearch.html … JISを含め、JSAのサイトから規格書を購入できます。 https://webdesk.jsa.or.jp/ 高い、安い、無料で公開すべきだは、どのような費用負担構造にするのがよいかですね。
-
これ全然知りませんでした。ありがとうございます。 ダウンロードしたら鍵付きのpdfになるわけですが、その気になればパスワード解析して開けられるぽいですね(やばい)
End of conversation
New conversation -
-
-
規格書たけーぞ問題 電子化以前の紙文書しかない時代、個人が規格書にアクセスする手段としては図書館で閲覧するのがメジャーでした。見るだけなら無料。コピーするなら著作権補償費込みの料金を払う。 規格書作るコストの一部を公共図書館が負担してたわけですね。
-
現在の電子文書全盛時代はコスト負担をどう分担すべきなのか難しいですね。
End of conversation
New conversation -
-
-
それにPCISIGも足しといて下さい:非メンバーは2000ドルとか書いてあって、え、200ドルの間違いじゃないの?って二度見しましたよ。 その点、他所で有料の同等規格を無料公開してるECMAはすばらしい。
-