お知らせお知らせ一覧
本日の日記過去の日記一覧
-
お礼
2019年12月08日 (日曜日)
今日は、ご自分が満足出来る一日にしましょうよ。
今の状況に嫌気がさしている人も、困難から抜け切れていない人も、介護でいつまで続くのだろうと心が悲鳴をあげている人も、今日という日に「ありがとう」を言いましょうよ。
するとね。心がお礼を言ってくれたことを喜び、お返しに、心が晴れて満足感をプレゼントしてくれると思います。
本日の世見過去の世見一覧
-
地震の備えは怠らないで
2019年12月08日 (日曜日)
今年はどのくらい揺れたのだろうか。
日本で特徴的な自然災害といえば、地震をトップに挙げたくなりますが、水の恐ろしさも十分に感じ取れる今年でした。
今年中と申しましても、後残すところ23日しかありません。
「地震」という文字が登場したのは日本書紀です。
416年に大和地方が揺れた時、この文字が使われたと言います。
南米チリの端から環太平洋沿いに広がり、インド北部、イラク、トルコ、ギリシアにかけて地震は多く発生していますが、日本列島は最大級の揺れを感じる場所でもあります。
全国3,800ヶ所には地震測定地点が設置されているとはいえ、2分後に気象庁から地震速報が発表されたからといって、それが役に立つかどうかは今ひとつに思います。
国土面積あたりでみると、コスタリカが一番揺れているのです。
被災死亡者数は、年に直すとイランが群を抜いて1位です。
地震大国とはいえ、日本以上に震災に苦しむ国があるのです。
規模が大きく被害が大きいと特定の名前で呼ばれる地震ですが、今後も特定の名前が付けられる大地震はきっと来ることでしょう。
阪神淡路大震災は1月17日でした。
季節を選ばないのが地震です。
鳥取が動くと芸予が、又反対に芸予が動くと鳥取が、近年には1年~1年半の間に大きめの揺れを感じる気がしています。
それと、西が揺れると東が、そんな気もしているのです。
伊豆大島近海が揺れ出すと、宮城、福島、茨城、千葉が揺れたりもします。
同じ年に2回大きな地震を体験する日が来るかもしれません。
「備えあれば」をどうか忘れずに。
お知らせ一覧お知らせ一覧
月刊SYO12月号をアップしました!
2019年12月01日 (日曜日)
月刊SYO10月号の「世の中の動き」は、子年ついて松原照子が「感じる」ことを書かさせて頂きました。 徒然コラムでは、「時の過ごし方」をテーマにコラムを書かさせて頂いております。 ◉月刊SYO掲載内容 ・今月の言葉 →松原 […]
松原照子の個別相談受付を再開致しました!
2019年11月29日 (金曜日)
平素は「幸福への近道」ご愛顧いただきありがとうございます。 会員様限定の【松原照子のマンツーマン】個別相談受付を再開致しましたのでご報告申し上げます。 松原照子に直接、ご相談・カウンセリングをご希望の会員様は、個別相談受 […]
【募金へのご協力ありがとうございました】松原照子チャリティー個展〜子供達の未来のために〜募金完了のお知らせ
2019年11月27日 (水曜日)
平素より「幸福への近道」をご愛読いただき、ありがとうございます。 本日、独立行政法人 福祉医療機構様に、皆様から頂いた募金と売上の一部、計310,341円を寄付させて頂きました。 多くの皆様にご賛同をいただき、誠にありが […]