2019年12月06日 05時00分 公開
特集/連載

米国政府が標準方式として採用いまさら聞けない「DES」「AES」の違い より危険な暗号アルゴリズムは?

機密データの暗号アルゴリズムには、「DES」(Data Encryption Standard)と「AES」(Advanced Encryption Standard)のどちらを採用すればよいだろうか。両者の違いを紹介しよう。

[Ben Cole, Mike ChappleTechTarget]

関連キーワード

暗号化 | データセキュリティ


 「DES」(Data Encryption Standard)と「AES」(Advanced Encryption Standard)は、どちらも暗号アルゴリズムの名前だ。一見似た名称であり、どちらも共通鍵を用いてデータをブロック(固定長のデータ)単位で暗号化する「共通鍵ブロック暗号」方式に分類される。

 似ているのはそこまでだ。DESは時代遅れの暗号アルゴリズムである一方、AESはDESが脆弱(ぜいじゃく)と見なされるようになった1990年代後半に開発が始まった。AESの開発が始まった当時は、DESはデータ暗号化に広く使われていた。しかし2001年にAESが米国政府の標準暗号アルゴリズムとなり、DESはより安全なAESに取って代わられた。

目次

DESとは

 DESはブロック単位で暗号化し、データの暗号化と復号に同じ秘密鍵を使用する。ブロック単位での暗号化とは、1bitずつ暗号化するのではなく、1ブロックのデータを同時に暗号化することを意味する。

 DESで扱うブロックの長さは64bitで、並べ替えと置換によって平文から暗号文に変換する。復号は暗号化の逆のステップをたどる。

AESとは

会員登録(無料)が必要です
続きを読むには、[続きを読む]ボタンを押して
会員登録あるいはログインしてください。
続きを読む

新着ホワイトペーパー

レポート アイティメディア株式会社

「Alexa」「Siri」との会話は盗み聞きされていた?

人工知能(AI)エンジンを使った「音声アシスタント」で、“認識精度向上のため”に複数のベンダーが音声データを人手でチェックしていた事実が明らかになった。音声アシスタントに潜むリスクを紹介する。

製品資料 株式会社ジャストシステム

ファイルサーバの「あるある課題」 運用担当を悩ます7つのトラブルとは?

ファイルサーバは利用者が多いだけに、少しのトラブルでも業務に大きな影響を与えかねない。中でも、トラブルになりやすいのがアクセス権の管理だ。そこで、本コンテンツでは直面しがちな7つの課題と、その解決策を紹介する。

製品資料 株式会社ジャストシステム

情報漏えい対策はファイルサーバから、セキュリティの棚卸し手法がポイントに

たった1つの不祥事で企業の信頼が大きく失われる現代において、情報漏えい対策は不可欠なミッションといえる。その対策は多岐にわたるが、中でも重要となるのがファイルサーバだ。その理由と対策を解説していく。

製品資料 TIS株式会社

デジタル時代、いかにして企業はスピードとセキュリティを両立すべきか

デジタル時代のビジネスでは、スピード感とセキュリティが重要な鍵を握る。それを両立させるDevSecOpsの実践およびDevSecOpsでのアプリケーション基盤となるコンテナ環境の整備などを、企業はどのように行うべきか。

レポート SB C&S株式会社

手動操作で静かに侵入・潜伏、「標的型ランサムウェア」の危険度と攻撃パターン

特定の標的に対して、精緻な手動操作で秘密裏に侵入し、巨額の身代金を要求する標的型ランサムウェア攻撃。SamSamに代表される標的型ランサムウェアの仕組みや被害実態を解説するとともに、今すぐ実行できる4つの対策を紹介する。

From TechTarget

「IaaS」調査を実施中! 回答者には「生データ」を先行提供
「IaaS」に関するアンケートを実施中です。ご回答いただいた方には、調査結果の「生データ」をいち早くお届けいたします。ぜひご回答ください!

ITmedia マーケティング新着記事

news112.jpg

「メルカリハイ」の謎を解く――4人に1人が100円以下の利益でもフリマアプリに出品
なぜ人は100円以下の少額利益でもフリマアプリに出品してしまうのか。謎を解く鍵は「承認...

news049.jpg

買い物場所の使い分け調査2019――日本能率協会総合研究所
コンビニエンスストア、ドラッグストア、100円ショップなど業態別利用実態と「そこで買う...

news060.jpg

セブン&アイが自社にデータドリブンカルチャーを醸成するために使う「Tableau Blueprint」とは?
データドリブン組織を実現するための標準的な計画手順、推奨事項、ガイドラインをまとめ...