吉本芸人と京都市のPRツイートや、ディズニーのアナ雪2のPR漫画、
京都市もディズニーも揃って「ステマではない」と説明しているのは、
そこにある問題意識が「ステマだとバレたから謝罪しなきゃ」ではなく、
「ステマということにされそうだから弁解しなきゃ」だからである。
というのはむしろ逆だろう。
テレビCM、新聞や雑誌の広告、看板広告など、現実の広告にPR表記は無いことのほうが多い。
それでも問題がないのは「テレビ番組の合間に流れるのは広告だ」などといった共通認識があるからだ。
この点において、ネット広告は多種多様で、「広告」と「非広告」の境界が曖昧である。
Twitterにしても、公式の広告機能では「プロモーション」表記がされている一方で、
「ユーザーが作品の感想をツイートしたらオマケが当たる」ようなキャンペーンも行われている。
そのユーザーが投稿する感想ツイートにはもちろん「PR」表記は無い。
アナ雪2と何が違うのだろう?
つまり、これは「どこまでPR表記をすべきか」という問題であって「ステマ」の問題ではない。
ネットにはなんでも区別せず「ステマ」だと糾弾する人が多いが、
きちんと問題を切り分けて捉えるべきだと思う。
追記。
そうか糞ディズニーはステマをしたんだな
https://togetter.com/li/1438632 デズニーとしては、キャプテンマーベルでもアベンジャーズでも問題無く行えていたのに、 どうしてアナ雪だけ騒ぎになるの?って思ってる。
アナ雪が単純に最初にバレたからでしかないと思ってる あとはアナ雪の知名度の高さがよりショッキングなので取り上げられやすい
宇崎ちゃん騒動もそうだったけどネットの炎上は最初の火の付き方が大きい。 同程度の問題が同程度に炎上するとは限らん。
いっつも女性が主人公の作品ばかり炎上させられる 燃やす人の社会的偏見が反映されてないかな
アナ雪はフェミが好きだから
1作目はレズレズだったけどフェミはレズレズや百合を理想と考えてるわけじゃないだろ?
男が嫌いで男女が恋愛するのも嫌いなだけだから、別にホモでもいいんだろう
テレビのCMでもニュースっぽく作ってるやつには「※これはCMです。」とかテロップつけてんじゃん、だいたいすげー小さいけどさ
だから「どこまでがテロップが必要なTVCMでどこまでがテロップが不要なTVCMか」という問題であって「ステマ」云々とは関係ないって話じゃん。
必死に論点をそらす広告屋であった しかし広告である事を隠して騙そうとした時点でステマである
話を広く見ようとして本質を見失ってる気がする 意図的に広告的である文脈を隠蔽したのが問題なのに、そこには触れてないあたりが
広告屋が炎上対策業者を雇ったんだろ
ということにして耳を塞ぐだろ。おまえは議論をしたいんじゃなくてリンチをしたいだけだもんな。
試写会を隠した事について指摘されると逃げるのなwww
実際にどういう指示が出ていたか不明だからな。 「試写会」というのがそもそもどういう形態なのかも分からん。 とりあえず普通のPRでも試写会に触れない程度の脚色はありうるだろう...
いや、試写会に呼ばれた事を描かなかっただけじゃない 「テレビで予告を見て映画館に行った」と描いた 明らかな嘘である
「テレビで予告を見て興味を持ったのでPRを受けた」を「テレビで予告を見て興味を持ったので映画を見た」と脚色したとしても「優良誤認を誘う」と言えるほどのものではないよね。 ...
京都PRもアナ雪PRも、別にPRであることは隠していない。 なにせPR用のハッシュタグをつけているくらいだ。
もしこの文章で論破した気になってるなら、ハッシュタグ=広告を証明してからにしてくれ
これみよがしに同じハッシュタグを付けて同じ時間に投稿されているツイートが「宣伝であることを隠している」とする根拠を示すほうが先じゃない?
あんなに人数いて誰1人「試写会にいったよ」「チケット貰った」と書いてないし、 あろうことか「迷ったけど予告で気になったので劇場へ」なんてありもしない経緯を描いてる人間がい...
ねーねー試写会に呼ばれた事を隠させたのについて うまい言い訳を書けよ 早くしろよ炎上対策がお前の仕事だろ
>同じ時間に投稿 一人の投稿しか見なかった者は広告だと思っただろうか。 皆が皆、タグのスレッドで見ているわけでもないし、一人だけフォローしていた人は個人的な経験の漫画だと...
「これだと広告だと気付けないからダメだ(気付けるようにPR表記をしろ)」と「広告であることを隠していたからダメだ(ステマをやめろ)」を区別しろという話だぞ。
書いてさえあれば、気づけなかっただけかもしれないけど、 書いていなかったら、気づけなかった人にとっては隠されていたのと同然でしょう。 気づかなかったほうが悪い、騙されたほ...
それは「人が死んだことに変わりはないんだから殺人と傷害致死と過失致死を区別すべきでない」というくらい極端な意見だよ。
詭弁だね
ディズニー「ステマだと思わなかったからステマじゃない!」 轢き逃げ犯「人だと思わなかったから轢き逃げじゃない!」 なるほどディズニーの考えはよくわかった
どちらも正当な主張だが
どこがだよ ひき逃げは相手が人でなく車だけでもひき逃げに該当する
もしかして:当て逃げ
試写会に呼ばれた事を隠させて、予告を見て観に行ったと描かせておいて「ステマじゃない!」 そんなもん通るかアホ 騙す気しかねーだろwww
増田反論できなくなったのかいなくなっちまったな……
暇じゃねーんだよ(自爆)
仕事に戻っただけだろ。
刺し身にタンポポ乗せる仕事ならクビになってたよ
コメント無しのブクマが3つ ホッテントリに入れて新規アカが「ディズニーは悪くない」の大合唱かな?
元増田だけど、俺は「ディズニーは悪くない」とは言ってないぞ。
切り分ける必要は無いです PR表記の欠如=ステマでいいです
そうですか^^;
分ける事に合理性がありませんので
逆 対価を貰って批評記事を書いている専門ライターの場合文責とかスポンサーが明記してある 言い方を変えれば、プロが責任をもって一筆したためているって事なんだが、そんなに素...
何も逆になってませんが
論点がズレてるよ 対価の有無とか素人かプロかなんて関係無い 企業がプロモーションとして行ったのかどうかだよ
ついに「反論できないから煽って逃げる」になってしまった残業ステマ業者
しれっとアナ雪問題によしもとを絡ませてくるあたりあざとすぎる 一度自治体から吉本に流れている血税を精査するべきじゃないか 桜を見る会やら森加計どころじゃないくらい血税が注...
そもそもTwitterエッセイ系漫画も芸人がするエピソードトークも内容自体が盛り盛りか嘘松ばかりなのに 何言ってんだ
じゃあステマってそもそもなんなのかっていうと 「報酬やってやらせてるのに、無償かつ善意の口コミにみせて宣伝行為をさせること」だろ 実際、体験談をマンガにしてただでよませて...
ふつうにステマは法律違反だからな
https://topcourt-law.com/advertisement/stealth_marketing_law#i-8 しらべたけど「本当に優良だとおもったものを優良という」は「優良誤認」という景品表示法にあたらないだろ ディズニーの映画が不良...
・「ネットにおけるステマ」の話だから、テレビ雑誌その他の広告基準を持ち出すのは変。 ネットはコンテンツと広告の区別がつきにくいという前提がある。 ・それに、テレビでも「...
ふつうにステマは法律違反、それだけ。
じゃあ警察にまかせれば そういいきれないからみんなで考えてるのに思考停止が上手だね
なんで言い切れんのかがなぞ。
この件、イラストは無料で描かれるべしと思ってるただの嫌儲思想の人間が後から寄ってきて 描いた人を乞食呼ばわりだのいくら貰ったんだって大金を貰ったと思いこんで罵倒しだして...
指示したのも問題だけどそれに乗っかるのも問題だろ 金をもらう事を批判してるんじゃなく 金もらって宣伝で描いてんのにそれを知らせてないから批判されてるんでしょ
ネトサポの悪口はそろそろたいがいにしとけや