中部空港に「飛行機遊園地」が生まれた理由

シアトル発店舗が出店、初年度160万人が来場

中部国際空港から徒歩数分のところにある複合商業施設「フライト・オブ・ドリームズ」。アメリカ国外初となるボーイングのオフィシャルストアも出店(記者撮影)

愛知県の中部国際空港は、2018年10月に開業した空港隣接の複合商業施設「フライト・オブ・ドリームズ」の年間来場者数が、目標を上回る160万人超になったと発表した。

中部国際空港の犬塚力社長は「大変順調に推移した。(中部国際空港を)単なる旅行の通過点ではなく、楽しめるにぎわいの拠点にしたい」と開業初年度を振り返った。

新感覚の飛行機テーマパークを標榜

中部国際空港が直接運営しているフライト・オブ・ドリームズは地上4階建て。体験型コンテンツで航空機産業と航空業界について学べる有料の展示エリア「フライトパーク」と、レンガ造りやネオンサインなどの内装でアメリカ・シアトルの街並みを彷彿とさせる飲食・小売店エリア「シアトルテラス」からなる。

標榜するのは「新感覚飛行機テーマパーク」だ。都内のテーマパーク「サンリオピューロランド」の入園者数が219万人、遊園地「よみうりランド」が191万人(いずれも2018年度)だったことを踏まえれば、愛知県に立地し、名古屋駅からも有料特急で30分かかる場所にあるフライト・オブ・ドリームズは高い実績を残したといえる。

最大の目玉は、天井まで吹き抜けになった館内空間の大部分を占めるボーイング787型機の展示だ。至近距離から機材やコックピットを見学できるのはもちろん、2階にあるフードコートの一部座席では主翼を頭上に眺めながら食事を楽しめる。

ボーイング787型機は2011年から納入が始まったボーイングの最新機種。低燃費かつ長距離航続が可能な性能を評価され、2019年10月までに世界のエアラインや航空機リース会社へ合計906機が納入された。展示されている機材はその飛行試験に用いられた787型の初号機で、ボーイングのみならず航空産業全体にとって歴史的、学術的な価値を持つ。

そんな業界の重要財産が、なぜ中部国際空港の商業施設に収められているのか。その背景には、ボーイングと中部地方の深いつながりがある。

次ページ航空機・部品生産のシェア5割を占める中部地方
関連記事
トピックボードAD
ビジネスの人気記事
  • 競馬好きエコノミストの市場深読み劇場
  • 就職四季報プラスワン
  • 内田衛の日々是投資
  • 「合法薬物依存」の深い闇
トレンドライブラリーAD
  • コメント
  • facebook
3

コメント投稿に関する規則(ガイドライン)を遵守し、内容に責任をもってご投稿ください。

ログインしてコメントを書く(400文字以内)
  • no name27a6a0b00c8be5
    セントレアに必要なのは第2滑走路であり、名鉄の代替となりうる交通(鉄道)の確立ではないでか?品川と40分+30分でアクセスが可能になると、拠点性はさらにアップするが、アクセスの冗長性が乏しいのは痛い。(まあ他の空港もそうだけど)

    あおなみ線の延伸もしくは武豊線の延伸を早急に検討すべき。
    up5
    down2
    2019/12/7 09:24
  • cedeefde6be6
    今でこそ、そこそこ土地は埋まっているけど、ちょっと前まではあの空港島の土地が空きまくり。
    空港開港前の予定ではすぐに土地がホテルや会社で埋まっている予定だったものが、10年かかっても空き地ばかり。
    土地を遊ばせている訳にはいかないから作ったのでは?と思いたくなるほど建物が無かった。
    最近でこそ、これや愛知県国際展示場や駐車場をLCC用のターミナルにしたりして賑やかになっているし、どこぞのラーメン店並みの意図的な駐車場不足にしているのでは?と思いたなくなるような状態。
    ただし島を出ると対岸でも最近こそ店ができてきているが、以前はあちらも島以上に過疎化していたからなぁ。
    up3
    down2
    2019/12/7 10:03
  • YSM91bbc5861350
    このような、記事をみると、是非、羽田・成田両空港にも、このような航空機公園を設置してほしいですね。羨ましい、、きっとより空港に行きたくなる観光スポットになります。話は変わりますが、歴史の皮肉というべきか、、太平洋戦争中、愛知県の航空機産業地域は、米軍の空襲の主要目的地となり、日本本土空襲の猛威を振るった当時の巨人爆撃機B29は、ほかならぬボーイング社の傑作機でした。それが、戦後70年を経て、ボーイング社の航空機製造になくてはならない重要な生産地域になるとは、、つくづく、当時の政府は軍部はなんであんな馬鹿げた勝ち目のない戦争をアメリカ・イギリスという絶対に敵に回してはならない相手を敵に回し、無謀な戦いを挑んだのか、理解に苦しみます。
    up1
    down2
    2019/12/7 12:23
トレンドウォッチAD
ドラッグストア再編第2幕<br>マツキヨ+ココカラに続くのは…

スギHDが先手を打ったココカラファイン争奪戦は、マツモトキヨシHDの勝利で決着。1月をメドに新たなトップ企業が誕生します。数年内に3社程度への集約が見込まれる次の再編の焦点は? 首位を追われるツルハHDのトップ直撃も。