ちょっと待って下さい。この例えは流石に理解出来ません。私はこんな事を言ってるのではありませんし、私なら注釈付きで◯を付けたと何度も言ってるんですがhttps://twitter.com/sekibunnteisuu/status/1202486730290384897…
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単位をつけるとすると,7は水槽の数で7[個],5は水槽1個あたりの魚の数なので5[匹]/[個], 7[個]×5[匹]/[個]= 35[匹] となります。水槽が35個になった原因は,5の単位を[匹]/[個]ではなく[匹]だと間違えたことです。
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問題が「魚は何匹ですか?」なので、魚は「匹」で数えて計算し答えよと指定されているとみなします。低学年算数では、です。 年齢によりレベルアップされていくと問題の様式や求められる理解の範囲が変わっていくでしょうが、 この低学年の問題文の意図の範囲では、です。
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それは可愛いです!!
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巻き込み失礼しました。国語大事だと思います。
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はい。この【水槽が35個になっちゃう!?】っていう誤った発想に至るのが掛け算順序問題を問題と認識し、恐られてる事態なのよね。大の大人から学校の先生までそれが間違いと認識できない事例が観測されてるから荒れてます。
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皆さん続きを読んでないからじゃないですかね。
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それ、順番が決まっていると言う方が間違いなので今のうちに直した方が良いです。 水槽7個で魚が水槽一つあたり5匹ずつなら式は7×5でも5×7でも答えは35匹にしかなりません。 逆に、7×5や5×7の式だけだと5匹入りの水槽7個か、7匹入りの水槽5個かは分かりません。
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個別のお返事でこれ以上荒らしたくないのでこちらで最後です。 字数を縮めたので不備があったのはお詫びします。 今小学校ではまず 「何を」×「いくつ分」=「答え」をやります。 なので式の頭と答えの単位を合わせることになります。 やり方に指定があるので数を逆にすると水槽がいくつ分です。
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最初に習うやり方がこの形であるだけで、小学校で掛け算の他の考え方をやらない訳ではありません。 幼いのでひとつずつやっていき、いろいろな解き方を積み重ねていきます。 単純に最初のひとつの考え方がまずこれ、というだけで、このような順番ひとつでずっと過ごすわけではありません。
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【水槽が7個で1個に魚が5匹魚は全部で何匹?→子供はひっかけ順番に7×5=35】 すみません、何故 7×5 だと水槽が35個になるのですか? 魚の数を求めているのではないのですか?
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