描けば描く程、子や孫の勉強を寄り添って見てやれる。 大人になっても学び続ける背中や、シナリオに散見する思想も汲み取ってくれるかもしれない。 「知識」は財産 国が衰退途上の今、もっと手軽に敷居低く出来ないかと思い「一般(エンタメ)漫画」を目指し描き始めた。 皆が豊かになって欲しい。
-
-
Show this thread
-
「豊かになって欲しい」と願い描き始めたのが拙作『大法螺の神々』 弥生時代の中臣氏「梨津臣」が主人公なのだけど、国際化の中で「自国のルーツ」に興味を持って貰いたいと。 寺社や文化産業に邦人が強くなれば「外貨を呼び易くなる」豊かになれば大半の諍いは無くなる。https://twitter.com/i/moments/872643881925464064…
Show this thread -
歴史オタクが「何も無いただの岩山や荒れ地」を見て涙できるのは「知識があって思いを馳せる事が出来る」から。 知識さえ有れば何も無くても観光地になる。 古人達だって自分達の遺物の維持が子孫の負担になってるなんて御辛いでしょうよ。在る物は活かさなきゃ。
Show this thread -
我国は中韓と喧嘩したりしながら現代まで来ている。 現代も同じく、過去にも豊臣秀吉公の朝鮮出兵後どん底に険悪になった事が有り。 そんな両国を「誠信」によって蜜月まで仲を回復させた人が居る。 2年前にユネスコに登録された雨森芳洲公の話 今の時期だからこそ。https://mira-crea.com/comics/front/com154357959597646…
Show this thread -
>我国は中韓と喧嘩したりしながら現代まで来ている。 ごめん。編集中に「仲良くしたり」が消えてマシタ 江戸時代日本初トリリンガル外交官・雨森芳洲 彼が直接中韓の官僚から直接聞いた事を 「倭はその風習仕草からである。他の諸国は狗など獣で呼ぶが、親愛を持ってそれをつけず風習で呼ぶのだ」と
Show this thread -
日本人って人に会うとまず「お辞儀」をするじゃないですか。 この風習って「国際的には珍しい」のだそーです。 『橘窓茶話』だったか『たはれぐさ』だったかによると 「倭」とは「お辞儀をする風習」から…らしいです。 「倭は素直で雅あり」と好感を持たれていたようです。https://twitter.com/artartn/status/1202779916493713410?s=20…
Show this thread -
邦人が「我国の事を知る」 自分が旅行に行って楽しい 旅行客に土地を知る機会を与えられる その土地の歴史や産業を知ると旅は何倍にも楽しくなる。 普段のお散歩だってホラ「物語のカケラ」が落ちてる。 町の隅っこにひっそり佇む石碑や高札、是非読んでみてくださいね。https://mira-crea.com/comics/front/com153305817649026…
Show this thread
End of conversation
New conversation -
-
-
コメント、拝見しておりますが追い切れておりません(;゚Д゚) ありがとうございます……ありがとうございます……
!!!!https://twitter.com/artartn/status/1202565947900325890?s=20…
Show this thread
-
-
-
学習漫画は子供たちが学校で教わるよりも早く専門知識の一端に触れるきっかけになっていると思います。学校では教わらない歴史偉人のエピソードも学べますし。自分も学習漫画で知った知識が今でも残っているので、大人にとっても学習漫画の存在は大きいです…!
-
-
-
一生心に残りますもんね>学習まんが。 恩師みたいなものかな。
-