寒い日が続いており、本日地元富山も初雪で一面の銀世界です。
※すぐに溶けると思いますが・・w
タイヤ交換もしていないので、朝の通勤は非常に怖かったですが、案外道路には雪もなく普通に通勤できました。
また雪も降ったという事で、これからの冬キャンプは過酷を極めていきます。
そして、冬キャンプを楽しむアニメ&漫画として『ゆるキャン△』がありますが、作中主人公の志摩リンが寒いところにわざわざ出掛けて、温泉で暖まるシーンがあるのですがその際に『マッチポンプ・・・マッチポンプ・・・』というセリフがあるのですが、この言葉の意味を皆さんご存じでしょうか?
|
漫画全巻ドットコムPayPayモール店
|
自分は恥ずかしながら知らなかったので、ふと気になって調べてみたんです。
すると意味が・・
自作自演の問題解決・・?
どういう事???
(。´・ω・)?
ようは自らマッチで火をつけておいて、それを自らポンプで水を掛けて消すと言う意味らしく偽善的な自作自演の手法・行為を意味する和製外来語との事です。
さらに掘り下げれば、自分が起こした問題を自ら解決することで、賞賛や利益を得ようとするさまの事ですね。
コレって冬キャンプの、あえて寒いところにいって震えながら、 焚き火で暖まるという冬キャンプの定番がまさに『マッチポンプ』な訳なんですよ!
また先日の記事で、不便を楽しむのがキャンプと話していましたが、日常生活より生活環境が劣る不便な住環境の中で、より手の込んだ料理などを作って、旨いと自画自賛して達成感を味わう事は完全に自作自演の問題解決ですね・・・w
まさにマッチポンプじゃん!!
Σ( ̄□ ̄|||)
⇩関連記事です⇩
でも、このマッチポンプってキャンプ以外でも、日頃から皆さんやっているのでは?
例えば
わざと喉の渇きを我慢してからビールを飲む!
これも、マッチポンプですね。
また、暑いサウナに長時間入って汗をいっぱい出して、水風呂に飛び込むとかもマッチポンプじゃないでしょうか?
そして、ゲームでも相手にハンデを与えて、逆境を跳ねのけて逆転して達成感を味わうのも一緒ですよね。
そう考えると
あえて過酷な環境下からの達成の方が、より達成感を味わう事が出来て、優越感に浸りたいと思うのは人間の性みたいなもので、案外、誰でも自作自演の問題解決ってやっているような気がします。
そんな中たまたま自分はその対象が、今はキャンプだっただけなのかな?と思ってみたりするわけなんです。
ただし・・
このマッチポンプという言葉自体は、実際には悪い事に使われることが多く、そもそも、このマッチポンプの言葉が日本で使われ始めたのは意外にも日本の国会なのです。
1960年代に国会会議である問題を取り上げた田中彰治国会議員が、自ら起こした問題提起をマッチ(火)例え、今度は自らが問題を鎮静化する様子をポンプ(水)に例えたことから、『マッチポンプ』という言葉が生まれました。
当時、田中議員は政財界の癒着問題を国会に提議しておきながら、問題の当事者に金銭を要求し、金銭が手に入ると提議した問題を取り消すという国民の味方を装いながら、裏で国民を騙す事していたわけです。
酷い事をするもんですね!
ヽ(`Д´)ノプンプン
そして、これ以外にもマッチポンプ商法というのがあり、昔からよくある手口なのがシロアリ駆除業者です。
無料点検をうたって軒下に入り、いないシロアリがいると家主に告げて、高額のシロアリ駆除代をせしめるとかが有名ですね。
また、最近ではステマ=ステルスマーケティングの略ですが、口コミで使ってみてコレいいですよと伝えながら、実はその会社の社員や、報酬をもらってレビューをしているヤラセの類ですね。
こうやって考えてみたら巷でも結構横行していますが、他人に迷惑をかけずに個人的に楽しむ分には『マッチポンプ』でも、いいんじゃないですかね~♬
そういう意味で
キャンプをする際のオススメのマッチポンプとは・・
①焚き火
寒い日はもちろん、暖を取る事もできますが、それ以外にも調理に欠かせないキャンプ行動の一つで、ガス調理だと比較的に簡単ではありますが、実際焚き火をゼロから始める場合は薪が必要で購入する事も出来ますが、出来れば苦労して薪拾いから初めてみるのはどうでしょうか?
また薪だけではなく、火口として松ぼっくりや、焚き付けに使う杉の枯葉も入手が必要で、薪に関しても大きいは斧や鉈、ナイフでバトニングでをしながら薪割りを苦労すると、より焚き火の火🔥のありがたみが分かると思います。
⇩関連記事です⇩
②料理
今ほど触れた、焚き火に関連しますが、自宅で使うIHやガスコンロとは違い直火調理は火力調整が難しく、料理の難易度も格段に上がります。
自宅ではご飯などは電気釜で簡単に美味しく炊く事が可能ですが、直火で飯盒で炊いたご飯は一味も二味も違いますし、大自然が最高のおかずになってくれますよ。
また、その他の調理に関しても薫製などは、仕込みに時間がかかるうえに、薫製するだけでも温度調整などの苦労がある分より美味しく感じられますよ。
⇩関連記事です⇩
③温泉
普通に考えれば、非日常を楽しむキャンプでは、日常生活にない不便な部分があるためにキャンプ初心者でなくとも自宅と違い疲れが溜まりやすいものです。
また、キャンプに行く時期が夏以外の場合は気温が低く、温泉で暖まりながらのんびりと疲れを癒す事は、快適なホテルや旅館に泊まるとき以上に癒しを感じるはずです。
以上から
①~③の行動はキャンプでは当たり前の行動ばかりですが、不便=逆境からのスタートだと、上手くいけば、より充実した達成感が味わえるという面では、他の事ではコレだけの達成感を同時に味わう事が出来ないので、キャンプがブームになっているのかもしれないですね。
そういう事で、皆さんもキャンプでマッチポンプを体験してみてはいかがでしょうか?
※ちなみに『ゆるキャン△』の登場人物の女子高生がやっている冬キャンプは、決してゆるいキャンプではなく、ガチの冬キャンプですので初心者は、完全防備の上ベテランキャンパーと一緒に体験する事をおススメ致します・・w
それでは、皆さんのキャンプライフの参考になりましたら幸いです。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓
↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓