コモデティ化の激しい トイレットペーパーの開発では、
差別化できるヒントがどこにあるか
といった所から開発のお手伝いを始めました。
デザインに 落とし込む ポイント |
聞いた 人 |
タイトル例 | 気づいたこと (聞いて分かったこと) |
アイデア | ||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | プ ロ ダ ク ト |
物理的な 持ち運びやすさ |
1人目 | 荷物が多くても 持ちやすいトイレットペーパー |
トイレットペーパーと買い物袋を同じ手で一緒に持つと、2つがぶつかり合って持ちにくそう(※片手に杖を持った60代の女性) | ・12個入りから縦6個入りにすることで解決? |
2 | 8人目 | 重さが負担にならない トイレットペーパー |
持ち手のところだけに重さが集中すると持ちにくいので、胸に抱えて持っている | ・肩にかけられるデザイン・下にコロコロがついたデザイン | ||
3 | 5人目 | 子供と一緒でも買いやすい トイレットペーパー |
ベビーカーがある時には持ちにくいので、子供が一緒でない時に買うようにしている。ベビーカーの時にはビニール袋に入れて横のフックにかけている | ・子供が持ちたくなるデザイン(キャラクター等可愛いもの?)・取っ手がベビーカーにかけやすいデザイン | ||
4 | 9人目 | 底が地面に付かない トイレットペーパー |
ベビーカーにかけたり、背が低い人、腰の曲がった人が持つとトイレットペーパーの底が地面につきそうになる | ・取っ手を横につけて、持った時に縦の長さが短くなるデザイン | ||
5 | 7人目 | 自転車でも持ち帰りやすい トイレットペーパー |
自転車の前の籠に入りきらず、上に載せて、落ちないように手で押さえながら持っている。取っ手がハンドルにかけられるとよいが、短くてかけられない。自転車に乗りながら持つと、安定しないので持ちにくい | ・ハンドルにかけられるだけの取っ手の長さがあるデザイン・自転車に固定できる紐がついたデザイン | ||
6 | ビ ジ ュ ア ル |
感情面での 持ち運びやすさ |
3人目 (一人 暮らし) |
持って歩いても恥ずかしくない トイレットペーパー |
トイレットペーパーを持って歩くことには恥ずかしさがある。トイレットペーパーを持って電車に乗るなんてもってのほか。出来ることなら、ビニールに入れて分からないようにして欲しい | ・トイレットペーパーと分からないビジュアルデザイン(家具調:「カーテンを選ぶようにトイレットペーパーを選ぶ」、デザインコラボレーション)・トイレットペーパーを包んで入れられる別袋つき |
7 | 商品ベネフィット 柔らかさ |
2人目 | 柔らかさを感じる トイレットペーパー_1 |
中身のエンボス加工を見ることによって、柔らかさを判断している (「エンボス加工が均等にあると柔かそう、ネピアまで行くと目が回る」) | ・中身の加工がしっかり見えるデザイン ・見えなくてもビジュアル(モチーフや色合い)から柔らかさが伝わるパッケージ | |
8 | 商品ベネフィット 柔らかさ |
4人目 | 柔らかさを感じる トイレットペーパー_2 |
再生紙は堅そうなイメージが持たれている | ・再生紙の固いイメージを払拭するようなビジュアル | |
9 | 商品ベネフィット 環境への良さ |
6人目 | 環境への良さを感じる トイレットペーパー |
環境に優しいトイレットペーパーがよい(中の芯まで使える、環境によいことが書いてある 等) | ・トイレットペーパーの袋を使用後にゴミ袋として使える・環境によいことが伝わるデザイン | |
10 | 商品ベネフィット 価格の安さ |
-人目 | 安い!トイレットペーパー | 価格重視 (6個入りなら100円代 ?) | ・安い価格の書かれたデザイン (現実的には厳しそう・・・) |