制作のプロセスで生まれる「表現」と。「表現」を発表すること。それらは全く違うレイヤーなはずだよ。そこを分けて話さないと。ふわついた議論にしか思えない。あいちの問題は僕にはふわついてみえたし。なんの自由を獲得しようとしてんの?と、
-
Show this thread
-
あいちトリエンナーレにおいて議論されてた自由の獲得の目指す方向。ほぼ「発表の自由」でしかなく。「制作の自由」を起点に議論されてなかったなぁ。って印象。(アーティストのスタンスばかりで、アーティストの欲望は蚊帳の外って感じ…)
1 reply 1 retweet 6 likesShow this thread -
だから、若いアーティスト達には悪い影響の方が大きかったと思うよ。(欲望よりもスタンス重視した作品ばかり制作する作家が増えちゃう懸念…)次世代の表現者に、そういう影響がおよんでいるじゃないかなって話をトモトシくんとした夜。
1 reply 0 retweets 4 likesShow this thread -
そんな中で唯一。弓指くんは制作に向き合う態度を示していて本当に素晴らしい作品と表現をしていた。こっちの方が政治主張してた作家よりも自由を獲得していたよ。
1 reply 0 retweets 1 likeShow this thread -
(モヤモヤしてたことをトモトシくんにぶつけて、そのあと酔っ払いツイートしてみた次第です)
1 reply 0 retweets 1 likeShow this thread -
ツイッター怖いから。あんまりこういうツイートはしない方がいいのは分かってる…
1 reply 0 retweets 0 likesShow this thread -
津田さんにはもっと多様なアーティストたちと話をしていってほしいです。あいちトリエンナーレは余りに偏っていたと思います。
3 replies 0 retweets 0 likesShow this thread
Replying to @yutumndotcom
色々調べていくと門外漢の僕がトリエンナーレやってるのが気に食わないアーティスト界隈にいる人が開始直後の脅迫を焚きつけたって話も聞こえてきてるんですよね。これはきっちり取材してその人には責任をとってもらおうと思ってます。
9:21 AM - 28 Nov 2019
1 reply
4 retweets
9 likes
-
-
Replying to @tsuda
そういう声は残念ですけど、あると思います。でも僕はそういう声があるからこそ美術はカウンターに成り得る表現だと考えています。たぶん気に食わない人達がどの辺かはアーティストも勘づいてはいるけど、その人たちから本音を引き出すのはとても難しいです…
0 replies 0 retweets 0 likes
-