小室佳代さん「私も皇族になれますか?」と宮内庁に問い合わせた過去 仰天親子の「成り上がり」ストーリー



平成から令和に受け継がれた「小室圭問題」は、来年2月に何らかの動きがあると考えられる。眞子さまの結婚の意思が固ければ「皇籍離脱してから結婚」、その意思が薄まれば「破談」となる可能性が高い。もちろん再延期となる可能性もあるものの、沈黙を守る小室母子が何を考えているか解らない以上、どの選択肢も憶測の域を出ない。一体、小室母子は何を考えているのだろうか?

小室問題の宮内庁

タイトルが結論を物語っており、出オチで申し訳ない。今回はこの経緯を詳しく語っていきたいと思う。ただ、この話は宮内庁内でも話題になっていたので、既にどこかの週刊誌が取り上げられているかもしれない。その場合はご容赦いただきたい。

本サイトで何度も述べてきたように、私自身は小室圭さんについて、マザコンという点を除いてそれほど悪印象はない。自尊心の高さや演技かかった言説はやや鼻についたが、若気の至りと思えば年相応だろう。

一方、母・佳代さんについては、かなり早い段階で違和感を覚えた。かなり個性的なご母堂だ。もっとも、NHKや週刊誌の速報では、「佳代さんは夫をはやくに亡くして、女手一つで圭さんを育てた」という美談が強調されていたので、殊勝な母親であると当初は思っていたのであるが…。

小室母子と宮内庁側の話し合いは、佳代さんの「金銭トラブル」が明らかになる前から何度も行われていた。その話し合いの場では、子育ての苦労話が余談として何度も語られ、その都度、職員は「立派に息子さんを育てられて…」とお世辞を言ったものだ。

お金の話に加え…

もちろん女手一つで、息子をインターナショナルスクールに通わせ、学費の高い私立大学に通わせ、しかもアメリカ留学までさせたことは苦労も多かっただろう。しかも、眞子さまに見初められたなど、逆シンデレラストーリーでしかない。

だが、あまりにもお金の話が多く辟易としてきたところで出た次の一言は、佳代さんの評価を一転させるのに余りあるものだった。

「え? 眞子さまが圭と結婚したなら、眞子さまは皇族を辞めるのですか? 一時金がもらえて圭も皇族になれるのではないのですか? たしか紀子さまは結婚して皇族になられましたよね?」

だ。

どうも佳代さんは皇室典範にあまり詳しくなかったらしい。このサイトに来るほとんどの人は、皇室にある程度興味のある方がほとんどであろうから「女性皇族は結婚すれば一般国民に降嫁する。その際には一時金が出る」ことは常識であろうが、一般国民がもつ皇室の知識などこの程度であることが通例だ。決して佳代さんが非常識なわけではない。

だが、どうも話を聞いていると、佳代さんは圭さんに皇族になって欲しかったようだ。次のように聞かれた。

「圭が皇族になる方法ってあるんでしょうか?」

もちろん現行の皇室典範ではありません、と答えた。

私も皇族になれますか?

佳代さんは勉強熱心なようだ。圭さんが現行の皇室典範では、どうやっても結婚できないことを知るや、その次の宮内庁との打ち合わせで「女性宮家」について語りだしたのだ。記憶をたどれば次のようなやり取りだ。

「女性宮家とは何ですか? これが成立したら圭と眞子さまが結婚したら圭も皇族に慣れるのですか?」

この問いに対して、❶女性宮家創設について議論されたこともあるが、その後全く議論が進展していないこと、❷当時の案が成立していれば圭さんは“配殿下”として皇族になっていたかもしれないと答えた。この回答に、佳代さんは顔色一つ変えなかったが、

「女性宮家ができたら、私も皇族になれていましたかね?」

と冗談っぽく問いかけてきたのは印象に残っている。

もちろんこの佳代さんの言葉は、その場の会話の流れで出てきたもので、自らが皇族になろうと画策して圭さんに眞子さんを狙わせたとは考えにくい。そこまで計算していたのであるならば、「眞子さまは結婚すれば皇室から離れる」という常識を知らなかったということはあり得ないだろう。

だが、一連のやりとりから、佳代さんが圭さんに眞子さまを狙わせ、ボンボンになることを狙っていたことは事実であると確信する。一昔前の「成り上がり」ストーリーを求めているのだ。

噂の佳代さん 出典:FRIDAY

女性宮家設立を俟っているは本当か?

ところで一部の大手メディアが伝えたところによれば、安倍首相は女性宮家の設立を検討しているらしい。男系男子による皇統を維持したい安倍政権からしてみれば、皇位継承権をもたない1代限りの女性宮家を創設して急場をしのぐのは「問題先送り」という点で最も都合がよいのかもしれない。

これをうけて週刊誌などのメディアは、小室母子が女性宮家創設まで籠城を決め込み、自らが皇族になることを狙っているとまで書き立てている。

小室母子は「お金」よりも「地位と名誉」を希求する親子だ。もはや何をやっても国民がこの結婚を祝福することはないだろう。それならばいっそのこと「女性宮家になって安定した地位が欲しい」と願ってもおかしくはないだろう。だがやはりあまり現実味を感じない。そんなことをしては、小室母子にかかるストレスは今以上のものになる。

やはり来年2月に、眞子さまは自主的な皇籍離脱を発表し、“納采の儀”などの皇室行事をへることなく民間人として小室圭さんと結婚するのではないかと思っている。秋篠宮殿下は、父親として破談(納采の儀の中止)を形式的に発表するだろう。すでに小室圭さんは皇室利用で、十分な利益を得ており、佳代さんと眞子さまの三人でアメリカで暮らすのではないだろうか?



24 件のコメント

  • 駆け落ちだろうと何だろうと
    マコさんが小室氏と結婚するなら
    秋篠宮とヒサくんの皇位継承は、白紙に戻してもらわないと!
    立コーシを無期延期して
    愛子さまが成人なさったら立太子していただきましょう。

    小室氏が天皇の義理の息子だの、
    義理の兄だの、ありえません!!!
    反社会勢力につながる(かもしれない)皇位継承者というのは
    OKなのでしょうか?
    芸能人でも、政治家でもNGなのに、皇族はいいのですか?

    男系男子だの、こだわっている方々も
    小室氏が親戚になるような天皇はNGだと思いますけど??

  • 驚きました。圭さんが皇族になれると佳代さんが本気で思っていたとは。破断を除けば、眞子内親王殿下の臣籍降下の後に一般人として結婚するのが落としどころですね。本当なら内親王は勘当の上追放でしょうが。

  • 小室母のむき出しの成り上がり感を嫌がる人がいますが私は嫌いじゃないかも知れない。

    だって既に今の皇室、美智子さんを筆頭にキコ妃が次に続き、雅子様以外みんな成り上がりじゃないですか。

    そしてどちらも娘が皇室入りしたお陰で一族郎党贅沢三昧で安泰。

    どうして佳代さんだけ責められるの?下衆は下衆通り浅ましく隠す事無く却って好印象。

    上品ぶった下衆の方が罪は深いと思う。罪深いまま皇室に居座るモンスターには天罰を与えて欲しい。

    • >どうしてK代さんだけ責められるの?

      ねzのようなよからぬ宗教団体がバックについているからでしょう。
      ひょっとしたらトーイツナンタラかもしれない。

    • 同じことを思いました。佳代さんは紀子様を見て、完全に勘違いしてましたよね。
      佳代さんは紀子様と同い年だそうですね。あの古ぼけた団地からゼロ円婚で皇室入りした紀子様のことを、事細かく知っていたんでしょう。目を皿のようにして当時テレビを見ていたんじゃないですか? 

      美智子様、紀子様、小室圭。少しずつ劣化していますが、皇室に入ってラクして贅沢して、皆にうやうやしく接して貰いたい。
      皆んな心象は同じ。そして皆んな平民から出発。

      戦後を引き摺っていたとはいえ、小泉信三が美智子様を見つけてこなかったら、 美智子様が部落解放運動活動家の川嶋辰彦さんに共感しなかったら、とどうしても思ってしまいます。

    • なんかすごい共感してしまいました(笑)
      まさにその通り・・

      結局、3代にわたって同じ穴の狢が皇室に入り込もうとしているだけ。
      情報がこれだけ進化した時代だから問題が表面化しただけで、いつの時代もこういった輩はいるってことですね。
      のほほんとした皇族にはこのような人がタカる。ダニみたいなもの。

      天皇陛下だけは自覚をもって伴侶を選んだってことでしょうかね。

      • そういえばちょっと前に、新種のダニが皇居で発見されましたよね。小室のこと?って笑い話になったなあ。小室のお母さんは紀子さんとよく似てるから、自分も皇族になってセレブになる予定なんですね。呆れる一方です。



  • これ、佳代さんの演技ではないのでしょうか?
    いくらなんでも結婚後の生活について全く話合っていない訳ないですよね。
    一時金は出るけど、その後は息子の収入で生活していくとか。
    それとも秋篠宮側から今後の事は何も心配しないでください。とか言われてたのかな?
    それなら勘違いしても仕方ない。

    • A側は、某の実家のK島家を援助するのと同じくKK家も援助するつもりだったのでしょう。
      そうでなければ、K母が「オオブネに」なんてことは言わないでしょう。

    • >佳代さんの演技ではないのでしょうか?

      結婚後のプランは話し合っていて当然のことですよね。
      将来設計のないまま結婚はあり得ない。

      小室は「弁護士になるつもりはない」と言った、
      結婚を考えてる男が、将来、自分が就く仕事にノープランなことを考えると、女性宮家のプランは事前に話され計画されていたのではないでしょうか。
      女性宮家があるからこそ、そこに胡座をかいたお気楽な将来プランがある故にだと思いました。

  • この方のサングラスとブルーのワンピース姿 強烈過ぎて…

    それにしても、こんな人を母親にもつKと結婚したいだなんて他に居ないからというか、お世話をする方も居なかったからなのでしょうが、眞子さんはまだ目が覚めないご様子。

    K母からみると、皇族は贅沢三昧ができて、人を思いのままに使えるというイメージがあるのでしょうね。絶対に縁戚にしてはならないK親子。

    さっさと、『白紙だから!あの男は絶対に認めない』ってなんで言えないんでしょう?お兄様の陛下には随分と厳しい辛辣なことを言ってきたくせに。

    • >K母からみると、皇族は贅沢三昧ができて、人を思いのままに使えるというイメージがあるのでしょうね。

      K子さまやK子母からみると(以下同文
      歴史は繰り返す?

  • 古内さんは優しいというか甘いというか…底辺の人間の浅ましさ、欲深さをきっと知らないでしょう。想像を絶するほど欲たかりな人間はいるんですよ。
    小室母子がまさにそれ。十分な利益?とんでもない!こういった輩は必ずもっともっととおかわりを要求します。ここまでやってくれたなら次はこれ、出来ないはずないとばかりにエスカレートします。そこに感謝の気持ちは一切なく、出来ませんと断った事項に対しケチ!!と平気で怒鳴りつけてくるんです。
    小室さんを育ててきたお金だって死に追いやった夫や夫家族の遺産だし、同棲した彼氏や彼氏候補の男達からのお金ですよ。女手一つで苦労して育ててきた立派なシングルマザーとは正反対の女性だと断言できる。子供は親の背中を見て育つ。小室さんもお母さんのお金の作り方をしっかり受け継いでいますね。彼らは立場もお金も全部欲しがっている。

  • 眞子内親王って、どうしてこんなに馬鹿なのでしょう。

    自分が今上陛下の姪に当たるっていう自覚がないんでしょうか。
    どれほど本人の人柄がよくても、小室圭氏は皇室にふさわしくない人です。
    そういう人を、今上陛下の縁者にしてしまうわけですよ。
    新しい洋服を着てお手振りするだけで何百万もお車代が出るのは、眞子内親王が特別なのではなく、ただ皇族だからです。そのこと、まったく理解できていないのですね。

    それにしても宮内庁の職員のみなさまはたいへんですね。こんな常識の欠如した人に対して、常識的に対応しなくてはいけないとは。



  • いい加減眞子さまの結婚相手消えて欲しいですが、あの親子の名前さえ聞くだけで国民にとっても大変な災い起きる人間皇室も宮内庁もはっきりと決断すべきでしょう!

  • あくまでもまた聞きであることをお断りしておきます。私が聞いた話では、紀子さんのお母さんは、「子どもたちのうちどちらかは、必ず皇室入りさせて見せる」と語っていたとのことです。これを聞いた時、紀子さんはともかく、弟さんの方はどうやって皇室入りさせるのだろう?サーヤ様の婿にでもなるってこと?でも、降嫁するんだよね?と訝しく思った記憶があります。その場で聞き返すことはできませんでしたけど。
    法律上のことはさておき、一般的なイメージとして、皇族と結婚する=一生食いっぱぐれはない、というイメージを持っている人は少なからずいることと思います。

  • 皇室典範は、宮家の規定がないんですよね。(合ってますか?)
    今小手先の策として話し合われているのは、「第十二条 皇族女子は、天皇及び皇族以外の者と婚姻したときは、皇族の身分を離れる。」の削除だと思うのですが。しかしこれを削除すると、まこかこさんが皇族に残ってしまいます。かといって皇位の男系の男子の規定を変えるのは、今のところビジネス保守がうるさいし。

    十二条を削除ではなく「皇族女子(嫡出の皇子を除く。)は、天皇及び皇族以外の者と婚姻したときは、皇族の身分を離れる。」と、(嫡出の皇子を除く。)を皇族女子の後ろに追加して変更すれば、愛子様だけ婚姻しても皇族に残れますね。合わせて十五条の変更も必要となりますが。

    それにしても、三笠宮家高円宮家をどうにかして残そうとした場合、ご養子になるかと思いますが、これはどう条文を作れば可能になるでしょうか…?第九条天皇及び皇族は、養子をすることができない。の変更になると思うのですが。嫡男系嫡出の子孫の血筋が断絶する場合を除いて、と九条もしくは十二条に追加すれば可能になりますかね。

  • ①眞子様が諦めて破談、
    ②とりあえず延期して女性宮家待ち、
    ③眞子様が意思を通して皇籍離脱して結婚。

    この3つのパターンのうちのどれかになるってことだろうか。
    ①眞子様が諦めて破談が一番スムーズ。しかしこれで秋篠宮家の評価が上がるわけではない。これ以上はしばらくは下がらないというだけ。
    ②女性宮家待ち。たとえ女性宮家が成立しても、小室圭は相手としては無理だろう。なので待っても仕方ない。

    しかしそもそも女性皇族に一代限りの女性宮家を作る意味は何か? 安倍政権としてはお茶を濁すためだけだろう。一代限りでは皇族の断絶の危機は変わらないので。しかし、もし一代限りが将来変更されたら、女系天皇が出てくる可能性はありますね。

    ③眞子様が皇籍離脱して結婚。こうなると小室圭くんとの間にできた子供は秋篠宮と紀子様の孫。悠仁様にとっては甥。
    そういう天皇を国民は敬愛できるのだろうか。

     
    安倍さんは男系男子を維持したい人なので、今上から秋篠宮→悠仁様に皇位を持っていきたい。 次世代は悠仁様を考えているだろう。その時に愛子様は女性宮家ではなく、降嫁を選ばれる可能性も高い。

    国民は悠仁様を、天皇として敬えないのではないだろうか。その頃には、皇室はお金のかかるだけの無駄なシステムと考えられるようになりそうだ。



  • <「え? 眞子さまが圭と結婚したなら、眞子さまは皇族を辞めるのですか? 一時金がもらえて圭も皇族になれるのではないのですか? たしか紀子さまは結婚して皇族になられましたよね?」

    この小室佳代さんの思考ですと、息子はキコと同じと考えているのですね。
    なるほど、野心満々でお金をあてにするところなど「そっくり」ですね。

    小内様、マコさんはどのような性格でしょうか?

    皇籍離脱を決断するほど大胆で愛に走れるような性格でしょうか。
    親にいくら言われても(例え美智子婆に説得されても)決断する意志の強さを持っているのでしょうか?

    秋篠宮は娘の意見を尊重するでしょうか?

    元宮内庁職員でよくテレビに出る山下氏が、小室さんとの結婚問題の解説時に、降嫁後秋篠宮家から金銭面での援助があるのではないかというお話も巷ではありますが、それは難しいと思います。お金を振込むと証拠として残ってしまいますし気軽に現金を授受できるとは思えない、と話していたことがあります。

    小内様のブログを拝見するまで、私はこれを信じていたのですが・・・

    例えば結婚後、カコさんが使いとなってバーキンをマコさんに渡し、それをマコさんが現金に換える、親がやっていた錬金術のように。

    勘当の形で皇籍離脱を強行するとして・・・

    よく考えると、秋篠宮家にとって三方よしですよね。
    秋篠宮家としては苦渋の決断だという顔をしながらも、勘当して一応の体面は保ちつつ、マコさんは経済的に困ることはなく好きな人と海外で生活でき万々歳(いずれ勘当は忘れ去られいつの間にか皇室関連の諸行事にしれっと参加している。孫が生まれたら親も孫可愛さにとか云々で美談にされる)

    私も、小内様の御考えの通りになりそうだと思います。

  • >秋篠宮側から今後のことは何も心配しないで

    私はこれ言っちゃってるんじゃないかと思うんですよね。
    だから、小室圭は銀行やる気がなかったり、仕事する気がそもそもないんでしょう。
    破談にしたらそれをバラされるから、秋篠宮はできないんだと思います。
    だとしたら、破談と言いつつ眞子さんが降嫁して結婚するのは認めて、こっそりお金を送るとかするつもりかも。

    秋篠宮一家は学歴もズルばっかり、教授だのズルばっかり、もう発想が全部それ。いかに特権を使って楽をするかばかり。腹が立つ!

  • どんなやり方でも、小室圭と眞子さんが結婚するなら、眞子さんだけでなく一家揃って皇室離脱して欲しいです。眞子さんだけの離脱では秋篠宮家が、常に眞子さん達にお金を流すだけでなく、何かある度に皇室に来られたら困ります。眞子さんは今やってる総裁職も全て辞職して、二度皇居内に入らないと約束して欲しいです。
    今までに経緯だけでなく、国民は小室圭親子に皇室縁者になって欲しくないから、大反対してるのです。
    そして秋篠宮様の立皇嗣の礼も無期限延期を希望します。
    全然尊敬できないあの宮家に皇統が移ったり、将来天皇家なんて絶対認められません。

  • >「女性宮家ができたら、私も皇族になれていましたかね?」

    川嶋辰彦が持つ名刺には「秋篠宮妃紀子の実父」と印刷されている、川嶋辰彦は訪問する先々で皇族待遇されている、とゆう噂がまことしやかに囁かれています。

    それだけでなく、秋篠宮邸が33億円以上にのぼる費用で増改築を続けているのは、川嶋夫婦、実弟とその娘が住んでいるからだとも噂されています。

    もしそれが噂ではなく、息子が婚約内定者の口から聞いた事実だとすれば、母である小室佳代が勘違いしてそのように発言しても不思議ではないように思います。



  • ブログ主様,更新ありがとうございます。

    今日の記事を一読し,以前別サイトで知った内容がやはり現実味を帯びてきました。それによると,眞子さんと小室さんが付き合い始めた2012年の段階で,眞子さんの既に秋篠宮は女性宮家の相手として小室さんを考えていた,女性宮家成立後も自分の言うことを聞いてくれそうな人だと判断したのでしょうし,失礼ながら小室さんが母子家庭という事も都合の良い方に働いたのでしょう。それで女性宮家眞子さんの相手として相応しい箔をつけるために,三菱銀行丸の内支店や、自分がいる総裁をする団体の理事である奥野法律事務所に就職を斡旋した、共に秋篠宮家と繋がりがあるが、奥野さんはその団体の理事を今はなさっていないらしい、という内容です。初めからその事情なら、息子が母親に話さないはずありません。今でも奥野法律事務所から小室さんに生活費が流れるのはその理由なのは明白、完全なる皇室利用です。もちろん秋篠宮だけでできる仕事ではなく、その裏にはあの人がいる事が囁かれています。

    同じ女性として、眞子さんが全てを捨て小室さんと結婚するなら許してもいいかなとは思いますが、ここまで皇室利用させた責任、流した金額は税金という事実を考えると、例え形式上破談宣告したとしても秋篠宮の監督不行き届き,本当は陰謀の中心なのだから,責任を取って皇嗣職を降りるべきです。
    これは皇室を貶める犯罪です。何故留学までした眞子さんが全容を知りながら,それを察する知恵を持たないのか,心底不思議です。

  • >やはり来年2月に、眞子さまは自主的な皇籍離脱を発表し、“納采の儀”などの皇室行事をへることなく民間人として小室圭さんと結婚するのではないかと思っている。

    眞子さんはともかく、紀子さんがそうさせないでしょう。
    上皇后さまが力を尽くして、女性宮家創設と小室さんの就職に持って行くと思いますよ。

    それにしても、秋篠宮殿下、すでにもう紀子さんをはじめ、紀子さんの親族、小室親子と、おかしな人達に担がれまくりじゃないですか。
    もしかして、大嘗祭の費用の件を考えでも、ICUや、そういったキリスト教系大学とも、ズブズブなんじゃないですか。
    獣医学部創設に関わる疑惑の、あの学校も、上皇后、秋篠宮家がらみだという噂がたえないし。
    やはり、秋篠宮殿下に立皇嗣の礼をさせるのも、皇統が移るのも、日本国にとって危険すぎますね。
    国民総出で阻止すべきです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください