Keyboard shortcuts are available for common actions and site navigation. View Keyboard Shortcuts Dismiss this message
We've detected that JavaScript is disabled in your browser. Would you like to proceed to legacy Twitter?
Yes
浅学非才の鉄道モノ書き。本名「枝久保達也」で鉄道ジャーナル、ダイヤモンドオンライン(http://bit.ly/34NoKl2 )乗りものニュース(http://bit.ly/2NAkFuK )等で執筆中。元某京メトロ。城東電軌など同人書籍については固定ツイ。お仕事の依頼は semaki@me.com へどぞ。ベイ党。
国鉄は労務管理に失敗し、結果的に労使関係がおかしくなったのであって、組合があったから潰れたというわけではない>JREさんよ!
1946年当時の国労の時点で過剰に武闘派の組合のようなので、国鉄の場合は「組合が国鉄崩壊に貢献した」側面もあるのでは、と思います。 まあ致命傷は「マル生運動」なので、労務管理の失敗がきっかけの側面もあるのでしょうが。
それは国鉄特有というわけではないですよね。時代性のウェイトの方がよっぽど高いかと。