東方裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
手書きjs
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内) フォーム位置切替


画像ファイル名:1575193151073.jpg-(28332 B)サムネ表示
28332 B無題 Name としあき 19/12/01(日)18:39:11 No.12421292 del + 03:57頃消えます
第11か~い!
「キョンシー流漢詩特別読書会―千字文のかじり方―」
の時間だぞ~!
昨日やった「巌岫杳冥」の続きからだ~!
無題 Name としあき 19/12/01(日)18:41:32 No.12421306 del +
    1575193292173.jpg-(28273 B) サムネ表示
28273 B
どうもインターネットアーカイブのログがうまく取れなくてな~
zipとmhtは取ってあるから当面は時期を見てそれらを挙げる形にしようと思うぞ~
ごめんな~
何かいい方法あったら教えてくれると嬉しいぞ~
無題 Name としあき 19/12/01(日)18:48:09 No.12421324 del +
    1575193689601.jpg-(28430 B) サムネ表示
28430 B
まあそれはそれとして今日も元気に音読だ~!
 163.治本於農 チホンともとを オノウのなりわいに おさめて
 164.務茲稼穡 ムジとこの カショクのはるうえ・あきとることを つとむ  
 165.俶載南畝 シュクサイとはじめて ナンホのみなみのうねを ひらく
 166.我芸黍稷 ガゲイとわれ ショクサイのきび・ひえを うえたり  
無題 Name としあき 19/12/01(日)18:50:50 No.12421341 del +
昨日は歴史→名所観光パートで今日は農民の暮らし的なパートかな
無題 Name としあき 19/12/01(日)18:51:42 No.12421347 del +
    1575193902247.jpg-(27215 B) サムネ表示
27215 B
一句目は訓読が分かりにくいけど「くにを治めることは農業を根本とする」くらいに取ってくれればいいぞ~
「於」は目的語の前に付く助詞で「~に・~を・~において」のニュアンスを出すぞ~
今でも行事なんかの開催場所を言うとき「於○○」なんて書くな~
詩では省かれることがほとんどだぞ~
無題 Name としあき 19/12/01(日)18:52:59 No.12421350 del +
社稷ってやつだっけ
無題 Name としあき 19/12/01(日)18:57:18 No.12421371 del +
    1575194238687.jpg-(27215 B) サムネ表示
27215 B
「茲」は「ここに」の意味だけど副詞なので動詞の前に来るのが特徴だな~
「稼」は作物を植えることで「穡」は取り入れることを言うぞ~
「載」は「ひらく」となってるけどただしくは「事業を起こす」だな~
「芸」には「うえる」の意味があるんだな~
現代語の意味に引っ張られて誤読しないよう注意が必要だぞ~
無題 Name としあき 19/12/01(日)19:01:30 No.12421385 del +
    1575194490685.jpg-(27215 B) サムネ表示
27215 B
そして重要なのが「稷」の字だな~
ここでは単に「あわ(粟)」の意味になってるけど
>社稷ってやつだっけ
で言われているように「社稷」という重要な概念があるぞ~
社稷は土地と五穀の神でこれを祀る者が古代国家の王となるんだな~
新たに社稷を祀るということは建国宣言に等しく既存の国家があればそれに対抗する意志を表すことになるわけだな~
無題 Name としあき 19/12/01(日)19:06:03 No.12421398 del +
日本の新嘗祭もその辺に端を発するのかな
無題 Name としあき 19/12/01(日)19:07:42 No.12421402 del +
農本思想か
無題 Name としあき 19/12/01(日)19:10:20 No.12421416 del +
>くにを治めることは農業を根本とする
日本で農業(特に稲作)を重視した政策が取られたのも根底にこの思想があるからだろうな
無題 Name としあき 19/12/01(日)19:14:16 No.12421442 del +
>日本の新嘗祭もその辺に端を発するのかな
>日本で農業(特に稲作)を重視した政策が取られたのも根底にこの思想があるからだろうな
ただし中原は米があんまり取れないから広い意味での麺の文化なんだよな
日本でここまで米が尊重されるのは長江以南の影響と日本の気候と呪術的なものがミックスした独特の文化だと思うよ
無題 Name としあき 19/12/01(日)19:16:38 No.12421454 del +
美味くてたくさん獲れて保存が利くという経済的な理由も大きい気がする
無題 Name としあき 19/12/01(日)19:28:40 No.12421520 del +
    1575196120342.jpg-(28430 B) サムネ表示
28430 B
次に行くか~
 167.税熟貢新 ゼイジュクとみのるをささげ コウシンとあたらしきをあぐ
 168.勧賞黜陟 カンショウとたまものをすすめて チュツチョクとしりぞけ・あぐ  
 169.孟軻敦素 モウカというひと トンソとソをあつくし
 170.史魚秉直 シギョというひと ヘイチョクとなおきをとれり
無題 Name としあき 19/12/01(日)19:30:47 No.12421537 del +
>どうもインターネットアーカイブのログがうまく取れなくてな~
>zipとmhtは取ってあるから当面は時期を見てそれらを挙げる形にしようと思うぞ~
>ごめんな~
>何かいい方法あったら教えてくれると嬉しいぞ~
表のログスレに改善策あったよ~
アーカイブのドメイン凍結されたみたいだね
東方裏ログスレ2転載 Name としあき 19/12/01(日)19:31:58 No.12421542 del +
>以下前スレのコピペ
>archive.fo ドメインが凍結されたらしい
>「.fo」の部分を「.vn」か「.ph」にしたら見れる
>ログを取るときは https://web.archive.org/save にアクセスし【save outlink】にチェック
>バケツ https://dev.ftbucket.info/scrapshot/ftb/ 3日で自動削除されるので
 https://archive.vn に保存
東方裏ログスレ2転載 Name としあき 19/12/01(日)19:32:36 No.12421546 del +
>同じく以下前スレのコピペ
>「何故バケツも?webarchiveだけで十分なのでは?」と思うかもしれないが
>webarchiveは画像の取得に失敗する事がよくある
>一見保存したかのように見えても実際は保存的できていないという悪質なパターンもあるのでバケツ→archive.vnのプロセスは必須
>特にぎゃてコラ劇場のように画像が中心のスレ
無題 Name としあき 19/12/01(日)19:36:28 No.12421568 del +
    1575196588601.jpg-(27215 B) サムネ表示
27215 B
「勧賞」は褒美を与えることで「黜陟」は働きに応じて官位を下げること・上げることだぞ~
「孟軻」は所謂孟子のことだぞ~性善説を唱えて人間の本性を大事にしたから「素」をあつくするというわけだな~
史魚は春秋時代の人でその人となり実直そのものだったといわれてるぞ~
詳しいエピソードは例によって省くけどかの孔子も感心したほどの人物だぞ~
「秉」はあまり見ない字だけど「てにとる」くらいの意味に思ってくれ
無題 Name としあき 19/12/01(日)19:38:09 No.12421581 del +
    1575196689373.jpg-(28423 B) サムネ表示
28423 B
>表のログスレに改善策あったよ~
うお~ありがと~
上手くとれるか後でやってみるぞ~
続き物でやってるからログたどれないとちょっと不便だと思ってたんだ~
無題 Name としあき 19/12/01(日)19:55:08 No.12421669 del +
横からだけどウェブ魚拓に保存するという手もあるよ
保存したいスレのURLの頭に
gyo.tc
と入れてenterを押して魚拓に移動して下にある取得するを押せば登録されるよ
ただし保存できるのは一日60件までなのと再取得する際は10分待たないといけないのとrobot.txtで保存禁止が記述されてるサイト(バケツとか塩とか)は保存できないので注意
archive.isもたまに不調になることがあるので万一の時の為に念のため
無題 Name としあき 19/12/01(日)20:02:04 No.12421711 del +
    1575198124636.jpg-(28430 B) サムネ表示
28430 B
いろいろありがとうな~
それじゃ~進めるぞ~
 171.庶幾中庸 チュウヨウのかたよらぬみちを ショキとこいねがい
 172.労謙謹敕 ロウケンとそしりをいたわり キンチョクとただしきをつつしむ 
 173.聆音察理 レイインとこえをきいて サツリとことわりをあきらかにし
 174.鑑貌辨色 カンボウとかたちをかんがみて ヘンソクといろをあきらむ
無題 Name としあき 19/12/01(日)20:11:21 No.12421761 del +
    1575198681410.jpg-(27215 B) サムネ表示
27215 B
二句目が分かりにくいな~「努力して謙虚にし・謹んで正しく振舞う」とでも訳しとくかな~
「鑑」は「みる」で「辦」はもともと分けることで転じて「わきまえる」ことだぞ~
無題 Name としあき 19/12/01(日)20:37:55 No.12421958 del そうだねx1
中庸って改めて考えると奥の深い概念だな
無題 Name としあき 19/12/01(日)20:51:18 No.12422036 del +
    1575201078175.jpg-(28430 B) サムネ表示
28430 B
進もうか~
 175.貽厥嘉猷 イケツとその カユウのよきみちを のこして 
 176.勉其祗植 ベンキとその シショクのつづくことを すすむ   
 177.省躬譏誡 セイキュウとみをかえりみて キカイとみずからいさめ・いましむ
 178.寵増抗極 チョウゾウとあわれみませば コウキョクとおごりたかぶることきわまる 
無題 Name としあき 19/12/01(日)20:54:49 No.12422064 del +
    1575201289871.jpg-(27215 B) サムネ表示
27215 B
「祗植」は出典がよく分からないな~とにかく善行を積んで
残していこうということらしいぞ~
無題 Name としあき 19/12/01(日)21:00:28 No.12422104 del +
今日扱ってる分からまた偶数句末尾の韻が変わってるな
無題 Name としあき 19/12/01(日)21:06:40 No.12422142 del +
画数多い字が多いな…
無題 Name としあき 19/12/01(日)21:18:44 No.12422216 del +
憐憫も過ぎると驕りになる…でいいのかな178行目は
受ける側が言ったらただの僻みだけど優越感のためのそれにならんようにと
無題 Name としあき 19/12/01(日)21:43:06 No.12422404 del +
    1575204186647.jpg-(27215 B) サムネ表示
27215 B
>憐憫も過ぎると驕りになる…でいいのかな178行目は
ここでは「あんまりチヤホヤされると高慢になる」
みたいな意味だな~
無題 Name としあき 19/12/01(日)21:47:58 No.12422429 del +
    1575204478209.jpg-(28430 B) サムネ表示
28430 B
さ~て今日最後だ~!
 179.殆辱近恥 タイジョクとはずかしめにあやうく キンチとはじにちかきときは
 180.林皋幸即 リンコウのはやし・さわにあるが コウソクとさいわいにつく
 181.両疏見機 リョウソのふたりのソというひと ケンキときざしをみて 
 182.解組誰逼 カイソとかんむりのひもをとくこと スイヒツとたれかせめん
無題 Name としあき 19/12/01(日)21:53:16 No.12422466 del +
>殆辱近恥
えっちなやつだ!(画像略)
無題 Name としあき 19/12/01(日)21:53:33 No.12422468 del +
    1575204813807.jpg-(27215 B) サムネ表示
27215 B
「両疏」は疏広・疏受というおじ甥二人のことでかなりの官位を得ながら機会をみて二人で冠の紐を解いて職を辞し故郷へ帰ったといわれているぞ~
仕事で得た黄金を地元の人に惜しみなく振舞った素晴らしい二人だといわれたんだな~
冠のひもが組紐だったから「組」で冠のひもだと読めたわけだな~
無題 Name としあき 19/12/01(日)21:59:10 No.12422511 del +
    1575205150491.jpg-(28332 B) サムネ表示
28332 B
詩として大事なのは「誰」だな~
「孰」の時と同じく「たれか~す」とよんで疑問や反語のニュアンスを出すぞ~
「誰知(たれかしる:誰が知ってるだろうか)」
「誰見(たれかみん:誰がみたというのか)」
「誰聞(たれかきかん):誰が聞いたというのか)」
みたいにしてよくでてくるな~
無題 Name としあき 19/12/01(日)22:14:05 No.12422615 del +
    1575206045962.jpg-(28423 B) サムネ表示
28423 B
さ~て今日はどうだったかな~
ま~た道徳パートか~なんて思ったかもしれないけど
今回はどちらかというと具体的な身の振り方とか暮らしの方に話題が行ってるのがポイントだぞ~
もう千字文もだいぶ後ろの方まで来たからもう少し辛抱して読んでほしいな~
それじゃ~次金曜の夜だ~
それまでさらばだ~友よ~!
無題 Name としあき 19/12/01(日)22:19:51 No.12422658 del +
    1575206391198.png-(56293 B) サムネ表示
56293 B
よしかちゃん最近楽しそうですわね
お友達の名前は何とおっしゃいますの?
え?どうせ忘れるから聞いてない…?そうですか…
無題 Name としあき 19/12/01(日)22:20:01 No.12422659 del そうだねx3
    1575206401391.png-(20228 B) サムネ表示
20228 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無題 Name としあき 19/12/01(日)22:20:36 No.12422663 del +
>どうせ忘れるから聞いてない…?
そんな悲しいこと言わないで…
無題 Name としあき 19/12/01(日)22:29:30 No.12422722 del +
漢詩スレ的には
花発多風雨
人生足別離
ってとこだろうか
さよならだけが人生というけれど今この時の出会いを楽しみたいもんだ
無題 Name としあき 19/12/01(日)22:35:02 No.12422755 del +
実際次のスレも同じとしあきと顔を合わせてるかは分からないからね
でもみんなでワイワイ勉強した時間は嘘じゃないしそれで充分ってのは分からんでもないよ
無題 Name としあき 19/12/01(日)23:31:29 No.12423094 del +
差不多就行了
[リロード]03:57頃消えます
- GazouBBS + futaba-
削除キー[画像だけ]