この記事はもう古いです。これで出来なくもないですが
新しいツールでやったほうがかんたんだったりします。
そこで、MODを作る人たちは SCS Blender Tool へ乗り換えなきゃいけなくなったんですが、 このソフトがまた、クセが強いというか、使いにくいです。 まあ、慣れてくれば ああ、そういうことねって なるんでしょうが 敷居が高いです。 日本語での解説の場所もないです。たぶん。
そこで、初心者である 整備士こと NOOBが 出来るだけわかりやすく書いてみたいと思います。 ただ、 わたし自身が まだ 使いこなせてません。 はたして、これから書くのがあっている保障もありません。 ただ、わたしがやっている方法ですので、 間違っていたり、遠回りしてるかもしれないです。
結構、長くなると思います
必要なソフトを 集めたいと思います。
まず、 Blenderですね。 これがないと はじまりません。
はい、次にいきます。
Blenderで SCSのファイルをインポート エキスポートしたいりするプラグインをダウンロードします。
名前が Blender Tool そのままです
それと、その丸の右下くらいに、 Conversion Tools ってのがあるので、そこをクリックしてください。
しるしをつけるのを忘れてました。
すると、コンバージョンツールのダウンロード場所へいきます。
ダウンロードしておいてください。
次でさいごかな、 コンバートツールです。
ギットハブにありましたので、そちらから落としてください。
最後に、
これで、必要なソフトはそろったと思います。
Blenderは インストールしておいてください。
それでは、Blenderの設定をしていきたいと思います。
Blenderは インストールされているものとします。
ゲームファイルから、BASE.SCS と DEF.SCSを 抜いてきます。
コピー先は、ある程度 容量のある場所へいどうします。SSDに容量があるなら、デスクトップでもいいですし、無いなら、HDDへ 専用のフォルダを作って その中へ入れてもいいです。 後で、移動はしないほうがいいので、
気をつけてください。最低でも20Gほど 見ていたほうがいいです。
フォルダ名は、 BASE127 がわかりやすくていいと思います。
タバコ吸う方は 2本吸ってください。 コーヒーでも飲んでください。 コーヒーは体に良いという意見と 悪いという意見がありますが、 わたしは 一日 5杯は飲みます。 ブラック派です。上の、ブラック窓が 消えるまで 触らないこと。
勝手に、消えます。 消えたら終わった合図です。 始った瞬間に フォルダがば~とでるので 終わったと勘違いしないでください。
両方、解凍すると、こんな風になってるはずです。
最初に、ダウンロードしてあった コンバーターツール ConverterPIX を、BASE127フォルダと 同じ場所に 解凍します。 解凍すると、 bin → win_x86 の中に、 EXEが ありますので、そこへ、フォルダごと移動します。
ちょっと、判りにくいですね、 画像から、判断してください。
移動した、BASE127フォルダを、 DDすると、 BASE127_exp というフォルダが出来て 変換作業が開始されます。 SSは そのときのものです。
これも、ちょっと時間がかかります。 タバコ1本吸えます。
この、expファイルが、 族に言う 中間ファイルです。 Blender Toolは このファイルしか読み込めません。
しかし、このままでは 使いません。 あとで、 説明します。
やっと、Blenderのほの設定です。
まず、プラグインを入れたいと思います。
blenderへ プラグインを入れるのは 2通りあるみたいですが、 好きなやり方でいいと思います。
blenderへ ファイルを指定して、 インストールさせる方法と、 最初から Blenderのファイルへ入れ込む方法。
わたしは、ファイルを入れ込む方法でやってます。
画像のアドレスをよく見て コピーしてください。
画像では、2個入ってますが、 もう一個は、 以前の B2SCSのものです。
いまは、もう ダウンロードできないんじゃないでしょうか。 古いMODを分解するときに使うと便利なんですけど。
日本語化 日本語になってない方は ここで 日本語に出来ます。 得意な言語でいいと思います。
ブレンダーを立ち上げて、 ファイル ユーザー設定。
アドオン 選んで、 窓に SCS と入れると、 一個だけでてくると思います。
チェックいれて、 下の保存を忘れずに。
つぎは、右側を見てください。
丸い玉3個のアイコン を選ぶと 色々設定するところが出てきますが、 黄色く塗ったところを設定します。右の赤丸のところから、 さっき作った BASE127 のファイルを指定していきます。 中間ファイルではありません。
必要の無いところも設定してますが、 まあ ついでです。赤くなってるのもあれなのでね。
コンバージョンツールも 好きなところへ解凍して 指定してください。
わたしは、デスクトップですが、 自分のファイルを設定してください。
もうちょっとです。 がんばってください。
さっき 設定した 下側です。 いつも、MODをほりこんでる場所の設定です。
それと、好きな名前 を付けてください。
そこまで出来ましたら、 左上の ファイル スタートアップファイルを保存で 保存しておいてください。
そうすると、次から 設定しなくって ブレンダーを使えます。
保存してないと、 毎回 いまの設定をしないといけなくなります。
はい。 ながながとお疲れ様でした。
Blenderの設定は 以上です。
ためしに、トラックモデルを インポートしてみましょう。
今回は VOLVO でやってみます。 truck.pim が モデルです、
選んで、右上の SCS IMPORT を押してみてください。
ちょっと 固まったようになりますが、 ちょっと待つと 何か出たと思います。
マウスの くるくるで 拡大できます。
まあ、まだ、 すべてのモデルが重なって みにくいですけどね。
適当に、いじってみてください。
ただ、このままでは エクスポート出来ないというか、 出来るけどえらいことになるので できません。
適当に、モデルをいじってみてください。
次は、 ギガのMODを 中間ファイルへ変換して、 足りないファイルを追加して 読み込むための設定をしたいと思います。
最後まで読んでいただき ありがとうございました。
お疲れ様です。
おかしなところあれば 教えてください。 わたしも 設定したのは だいぶと前のことで、 試行錯誤してやったので、 記憶が定かでなく、 飛んでいるところもあるかもしれないです。 |
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コメント(16)
ありがたいです!
2017/5/24(水) 午前 11:25 [ 焼津の半次 ]
お優しいm(__)m何から何まで感謝しかありえませんm(__)mありがとうございます♪
2017/5/24(水) 午後 3:07 [ (*^^)v ]
お疲れ様です♪
Blender Toolは敷居が高過ぎて躊躇してたのですが、チャレンジしてみようという気になりました。
有難う御座います!
続編に期待してます♪
2017/5/24(水) 午後 5:14 [ fukumomo ]
お疲れ様です。参考にさせていただきます。SBT勉強に物凄く役立ちます。
2017/5/24(水) 午後 9:30 [ かたき ]
この説明で、出来ましたでしょうか?2人ほど、ツイッターのほうで 出来たっていっておられたので、大丈夫だと思いますが、 判りにくいところあったら、言って下さいね。
2017/5/25(木) 午前 0:47 [ cas***** ]
初めまして。
Blenderで検索したら、こちらのサイトに行き着きました。
いろいろ、拝見させていただいたのですが、分からないことが出てきたので教えていただきたいのですが、それは今現在、ets2バージョン1.9.24でやってます。どうしてかと言うと、modがそのバージョンしか対応していないんです。
なので、古いバージョンをblenderにインポートする方法を、教えていただきたいのです。
ご迷惑かと思いますが、何卒宜しくお願いします!
2017/6/22(木) 午後 0:50 [ さとし ]
> さとしさん
https://blogs.yahoo.co.jp/castumans/33970364.html
こちらのページで、GIGAのMODを読み込む設定方法を書いてます。やり方としては、他のMODでも同じようにすれば読み込めるはずです。ただ、古いMOD 1.26以前のものは、室内アニメで引っかかり起動しても ハンドルが無かったりします。
https://blogs.yahoo.co.jp/castumans/33931388.html
室内が変更されて無いならこれと同じような感じで直せるかと思いますが、
MODは、作る人が好きにファイルの場所を作れるので 見てみないとわからないです。
2017/6/22(木) 午後 2:16 [ cas***** ]
> cas*****さん
お返事、ありがとうございます!
もしかしたらと思い、ここのサイトで1.27のインポートの仕方を説明されてますよね。それで、私は申し訳ない事に最初から読まずに、いきなり実践してしまったのですが、エラーが出ず、トラックが出て来てるので大丈夫?ですよね? 1.9.24でもできるってこと?なのかな・・・
でも、昨日やった時には、TOBJがありませんよというメッセージが出てました。でも、今現在はでません・・・なんなんでしょうか・・・気まぐれですか・・・ww
とりあえず、これでやってみます!こちらのサイトは、これからも参考にさせていただきますね!
2017/6/22(木) 午後 6:18 [ さとし ]
初めましてこちらを参考に、ブレンダー勉強しているのですが、質問させてください ConberterPIXのファイルの中のwin-86xにBASE127のファイルを解凍し始めるのですが、途中で、プログラム終了となって、先に進めない状態なのですが、何が原因か分かりますでしょうか? お忙しい所すみませんが、ご回答宜しくお願いします
2017/6/25(日) 午後 5:25 [ garson ]
> garsonさん
こっちの環境ではそういった事が起こってないので、原因は判らないですが、ファイル名は1バイト文字ですが、 それを置いている場所が PC名に2バイトの文字が含まれているとかですかね。 もしくは、 SCSファイルの解凍がうまく行ってないとか、 他のMODファイルを突っ込んでみて 変換されてるか。 後、BASE127の中の truckフォルダだけ入れてみるとか、 どれを入れたら落ちるのか、 そうやって 原因をさぐるくらいしか思いつかないです。 もし、解決策が見つかれば、 今後の人のためにも、 ここに書いてくださればうれしいんですけど。 よろしくお願いします。
2017/6/25(日) 午後 10:52 [ cas***** ]
ご回答ありがとうございます不慣れな状態からの挑戦なので、ちんぷんかんぷんなのですが、色々試行錯誤で頑張って見たいと思いますw また、出来た際は書き込みさせていただきますありがとうございました
2017/6/25(日) 午後 11:09 [ garson ]
モデリングの勉強でblenderを入れたのですがETS2と関連する出だしからつまづいてたので、とても助かりました。内容も丁寧な説明で、超初心者の私でも理解出来ました。有難う御座いました。
2017/7/3(月) 午後 5:11 [ oti**ana*u ]
一年も前のキジなので読むかわからないですが、
説明通りダウンロードとインストールしましたが、
いざインポートしようとすると、SCSでPIMという拡張ししかでいません。DLしたBlender Toolファイルが1.10だから?と思い、1.8に落としましたが、改善せずです。
他サイトでも同じ説明で何度やっても同じでした。
どこが原因だかわからず困っています。
2018/5/30(水) 午後 5:25 [ 初心者 ]
> 初心者さん
https://ets2blender.web.fc2.com/
こっちが最新? じゃないかもしれないですが、 やり方は同じで、ダウンロードしてくるファイルが、更新されているくらいだと思います。
2018/5/30(水) 午後 6:46 [ cas***** ]
回答ありがとうございます。
解決いたしました。。
PMDをインポートするのではなく、PMD→PIMに変換して
インポートなのですね。
この記事の一番最初にでていました。。
何見てたんだろ(汗
最初にみた説明動画などがPMDインポートだったので
固執しすぎまして、Converterの存在を忘れてました。
無駄な二日返してほし。(笑
やっと、Blenderの使い方ですねぇ。。
3Ds MAXで苦労した覚えが・・・CADで作りたい
2018/5/31(木) 午前 9:12 [ 初心者 ]
ブレンダーで、モデリングした後のエクスポート。MODとして反映させる方法は
どの記事に記載してありますでしょうか?
2019/7/29(月) 午後 9:21 [ アートトラック復活祈願 ]