夜と街はスケーターの大好物だが、東京の夜を代表するスケートボードクルーといえばKP TOKYOで異論はないだろう。しかし、その知名度と人気とは裏腹にKP TOKYOの正体は謎に包まれている。今、一番イケてる反社会派スケートボードクルー、KP TOKYOのカッコよさの正体に迫る。
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KP TOKYO “Straight Up Underground”
KP TOKYOは名前の通り東京を中心に活動するスケートボードクルー。そのキャッチコピー、”Straight Up Underground”(正真正銘のアングラ)が指し示す通り、社会全体に喧嘩を売ったようなギリギリ(?)アウトな映像作品が多い。そもそもKPってどういう意味?って人も多いと思うが、名前の由来はK○sh吸ってPushだったりKamikaze P○theadsだったりと様々なようだ。彼らの映像作品の名前にも『Kusogaki Project(東京糞餓鬼計画)』や『KIYOTSUKERO PORISU』など頭文字がK.P.になっているものが多い。つまり、いろんな意味があるってこと。
KP TOKYOのメンバー
謎の多いKP TOKYOだが映像作品を見るとちゃんと名前がクレジットされている。KP TOKYOの映像作品に出てくる主要メンバーとしては、高野太、内田競、柳勇志、小野正也、量産、藤田剛、シエロ・ケラー、アーロン久保、ポン…らがいるが、つまり何が言いたいかっていうと色々な人が映像に出てるってこと。現在Polarやadidasのライダーを務める三本木心や横浜のlacquerで店長を務める菅野聖来もメンバーとして出演している。そもそも、「スケートクルーのメンバー」の定義自体が”クルーの映像に出てる人”だったりするので、「誰々がメンバーで、誰々はメンバーじゃない…」とか考えることにあまり意味はないだろう。
とはいえ、それはあなたが知りたい答えじゃないと思う。スケートスタイルを中心に主なメンバーを3人だけ紹介しよう。
Futoshi Takano(高野太)
安定感のあるオーリーとウォールライド、ウォーリーを駆使して東京の街全体をスケートスポットに変えてしまう高野太。KP TOKYO初のフルレングス作品『Kusogaki Project(東京糞餓鬼計画)』で見せたオーリー×B/Sウォールライドは必見。板を当て込んだシャッターの音も相まって超カッコいい。後半はキックフリップ×ウォールライドに進化していて”ヤバい”以外コメントが思いつかない。彼の全力のプッシュとパワースライドのけたたましいウィールの音は夜の東京を駆るKP TOKYOを象徴していると言えるだろう。
Tsuyoshi Uchida(内田競)
KP TOKYOのイケメン担当、内田競。彼もバネを感じる強烈なオーリーを持ち、オーリーの際に両手を前に突き出すスタイルはカッコいいの一言に尽きる。あまりトリッキーな技はしないが、オーリーやキックフリップ、5050や5-0などシンプルなトリックでしっかり魅せてくるあたりに「男は黙ってオーリー」という気概を感じる。Tsuyoshi繋がりで藤田剛が友情出演しているVHSMAGのPickUpパートをぜひ見てみてほしい。
また、ルックスとファッションセンスを生かしてモデルとしても活躍している。
Yushi Yanagi(柳勇志)
KP TOKYOの中では珍しくノーコンプライやヒッピージャンプ、ボンレスといったトリッキーな技を得意とする。とはいえトリッキーな技だけというわけではなく、映像の節々で見せるクイックなキックフリップは美しい。KP TOKYOのプロダクト全般のクリエイティブを担当しているようで、KP TOKYOの世界観の一端を担っている。
KP TOKYOのメンバーはJR田町駅付近のスケートパーク、通称TMC(夕凪橋際遊び場)でよく見かける。行けば会えるかもしれない。
圧倒的ストリートスキル
KP TOKYOの魅力はとても奥が深く、一言で語り切れるものではないが、それらすべてを支える根幹にあるのはやはり彼らのストリートスケートスキルの高さだ。壁、レッジ、レール、ポールなど街中にあるすべてのものを駆使してストリートを楽しむ彼らのストリートスキルには脱帽する。渋谷サイゼリヤの前で撮影された高野太のF/Sスミスグラインドから始まる『KIYOTSUKERO PORISU – KP Sreet Boomers 18』は、KP TOKYOでは珍しくカラーの映像であり”東京ストリート”を感じやすい作品だと言えるだろう。渋谷を訪れた際は撮影されたスポットを見に行ってみることをオススメする。「ヤベえ」と思うこと間違いなしだ。